2019年 07月 30日 ( 1 )

7月28日(日)晴れ
今年、GWの最終日に次男と行って以来、行けていなかったキス釣り。
夏の時期は、キス釣りの記事を見ていただく方が多いのですが、申し訳ございませんでした(詫)

この週末は、天気も良く、海も穏やかでしたので、ようやく行ってきました!
場所は、迷った末に「幣の浜」。
砂浜が長いので、海水浴客と一緒になる可能性が低いと思っての選択。
満潮が、6時ごろでしたので、ゆっくりと6時過ぎに行きました。
朝の砂浜は気持ちいいです。奥に見えるのは芥屋の大門。
6時30分ごろから投げ始めますが、アタリが無い・・・。
近くまで粘るとフグの攻撃が待っています。
少しずつ場所を移動して、ようやくキスのアタリらしいブルブルッが(嬉)
風来坊の影と並んで写しました!
釣れないので、砂浜を観察していると波打ち際まで小魚はいます。
時折、打ち上げられたりしていましたので、海に戻してあげます。
浦島太郎の恩返しを期待したわけでは無いのですが、ようやく良い感じのあたりが来て・・・
21cmでした。最近は、20cmを超えれば、大物になります。
昔、29cmが釣れたのがウソのよう。
あまりに釣れないので、場所を移動しました。
野北のいつもの場所の近く。潮が引いた時に投げれるところです。
ここは、海水浴客が来ないので、遅い時間から投げても大丈夫。
1投目から、強いアタリ。
思わず嬉しくなりましたが、引き上げると20cm超のトラギスでした。
でも、投げると必ずアタリがあり、それなりに釣れ始めました。
ようやく、5本針に4匹のキス(フグ1匹が余計でした)
しばらくして、今度はキスだけ4匹。気持ち良い。
いつもは、300円分(たぶん30g)を使い切らずに納竿するのですが、久しぶりに最後まで使い切りました。
結局、釣果は25匹。最初のスタートを考えると、まずまずだったと思います。
次は、幣の浜でのリベンジか、今年初の大口にするか、これから考えます。
10時過ぎまで釣ったので、暑くなりました。この後の畑作業が暑かったです・・・。

by furaibow581203 | 2019-07-30 00:04 | キス釣り | Comments(4)