鷹ノ巣山(福岡県添田町)

11月17日(日)晴れのち曇り
前日に引き続き、山の紅葉を楽しむことにしました。
裏英彦道か、鷹ノ巣山を候補にしたのですが、先週、裏英彦道が良かったようなので、
今週は鷹ノ巣山が良いだろうと判断しました。(だいぶ前の過去の経験より(笑))
鷹ノ巣山は英彦山よりマイナーですので、歩く人は少ないと思いましたが、
多くなる前と、晴れている間に歩きたいと6時に家を出ました。
途中から英彦山・鷹ノ巣山のシルエットが見え始めたのですが、車を停められそうな場所が無く、
最後になって、ようやく写したのが下の写真。
真ん中、やや左にピークが3つ並んでいるのが鷹ノ巣山、右は英彦山です。
7時半過ぎに薬師峠近くの駐車スペースに一番乗り。すぐ後にもう1台到着。
思っていたより、皆さんの出足は早いと思いましたが、そのあとは少し空いたようでした。
もう1台の方は、裏英彦道へ向かわれるかと思いましたが、鷹ノ巣山でした。
少しお話しすると、行者道のバリエーションルートを歩かれるよう。面白そう。
一の岳の取り付き辺りから、お別れしました。
その手前の、一の岳へのプロローグの平坦な登山道、良い感じに色づいていて、「今日はきっと良いだろう」とこの時点で確信しました。
一の岳への登りは短いですが、傾斜はかなりのもの。
でも、紅葉がきれいで、きつさを忘れます。
岩場の斜面の紅葉も、良い感じです。昨日と違って、陽射しがどこでも入るよう。
登り始めると、ロープがところどころに設置してあります。
4年ぶりなので、詳しくは覚えていませんでしたが、登ると、「ああ、こんな感じだった」と思い出します。
少し登っては、振り返り、紅葉を楽しみます。
昨日は黄色系が多かったですが、今日は赤色系が目立つ。
急な斜面で風を受けそうなところでしたが、思ったより紅葉が残っていました。嬉しい。
お陰で、苦しさを感じる間も無く、30分ほどで一の岳山頂へ。
山頂周囲には、木がありますが、葉が落ちていますので、隙間から英彦山北岳が近くに見えます。
山頂部は、他には見るべきものが無く、先へ進む。
少し進むと、激下りが待っています。ロープが設置してあるくらいの急坂。
一気に下りたいところですが、斜面から楽しめる紅葉が良い感じで、止まりながら下ります。
こんな紅葉をスルーするわけにはいけませんよね(笑)
下ってからは、少し痩せた尾根の岩場がありますが、それほど怖くはありません。
でも、下の写真の岩場は怖そう。ロープ無し。
しばらく考えましたが、ここは巻いて、裏から登りました(笑)でも、巻き道も狭いです。
苦労しただけあって、岩場からの眺めは最高!一の岳、英彦山がきれいに見えます。
山の斜面の木々の葉は落ちていますね。
岩場を下り、次の岩場を登ると、二の岳山頂。先ほどの岩場の方が展望良し。
なので、先へ。
山頂を下ると直ぐに、長いロープ場が待っています。ロープがあるので、怖くはありません。

以前来た時には、下ったところで、キッコウハグマを見たのですが、今回は花が終わったあとしか無く。
代わりに、紅葉が待っていてくれました。
いよいよ、最後の三の岳。丸い山頂が聳えています。
山頂を右に巻いてから登るのですが、その前に、岩場の下り。
以前は、ロープが無かったような気がしますが、ちゃんとロープ設置してあります。
下ったら、巻き道へ行くのですが、ここからの紅葉が良いんですよねぇ・・・。
ほら、遠目でも良さげでしょう?
近くに進むと、カエデの大木の紅葉。
見事に色づいて、きれい。
今日のメインと判断し、違う角度で攻めてみる(笑)
下からも・・・。
どこから見ても良かったです。
低い木があったので、葉をアップで。
巻き道の紅葉、やや終盤のようですが、良い雰囲気を醸し出しています。
地味に見えるのですが、見上げると鮮やかな色。
そして、ここから三の岳への最後の登りが始まります。
少し登ったところからは、ロープで岩場を登る。
写真は、帰りに入れ違いになった方を入れて写してみたもの。
人が入った方が、高さなど分かりやすいから。
岩場を登ると展望が開ける。近くの山を写しましたが、下の方は良い感じの紅葉に。
遠くは、くじゅうが霞んではいますが、見えます。(一番奥の連なり)
岩場から、5分ほど歩くと、三の岳山頂。
ここも展望が無いので、引き返して、通称、三の岳のテラス席へ。
テラス席から、英彦山を見ながら、おやつタイム。贅沢な時間です。
10分ほど休んだら、帰ります。
岩場を下ったら、カエデの大木のところまで引き返します。
大木を過ぎたら、やや下に下り、来た登山路を左下に巻く道を歩きます。
大木の辺りから、登山客に出会ったり、声を聞きました。
早めに歩いたおかげで、静かな山歩きが出来ました。

ここからの紅葉も良いんです。ねっ!
声は聞こえるものの、景色は独り占め。最高!
南斜面ですので、陽射しをたっぷりと浴びて、きれい。
少し引いて、暗い部分を入れるのが好き。
赤色と黄色とオレンジ色の競演も見事。
こちらは、黄色が優勢。
最後の方は、黄色優勢のまま。
赤色系はわずか・・・。
でも、今日はバランスよく、楽しめました。
こんな紅葉を楽しめて、大満足。鷹ノ巣山にして正解でした。
堪能したら、プロローグの道へ戻ります。
朝よりは、陽射しを浴びて、色鮮やか。
最後に望雲台を見て、駐車スペースへ。
戻ったのは、10時40分過ぎ。3時間弱の紅葉狩り。
早く終わったら、裏英彦道の一部でも見ようかと思っていたのですが、雲がかかり始めましたので
潔く諦めました。良い印象で終わりたいし・・・。
山国町のかかし祭りも惹かれたのですが、早めに帰宅することにしました。二日連続ですしね。

今日の行程
 駐車スペース7時51分→一の岳8時22分→二の岳9時→三の岳9時38分→駐車スペース10時43分
YAMAPは、こちら

by furaibow581203 | 2019-11-20 04:47 | 九州の山歩き(背振系除く) | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2019-11-20 09:24
風来坊さん、おはようございます。
今回は鷹ノ巣山での紅葉観賞だったのですね。
雰囲気が良い紅葉を楽しまれたご様子。
天候にも恵まれ宜しかったですね。
Commented by 風来坊 at 2019-11-20 09:40 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
先週末は、背振山と鷹ノ巣山と紅葉三昧でした。
鷹ノ巣山は、9年前に行った時の印象が強く、もう一度同じような紅葉を見たいと思っていましたので、行きましたが、良かったです。
やや終盤を迎えていましたが、天気にも恵まれました。下山した後に、曇り始めましたので、早立ちが正解でした。
しかも、静かに、のんびりと歩けて、最高でした。
Commented by けいこたん at 2019-11-20 19:15 x
風来坊さん、こんばんは。
まだまだ続く、紅葉三昧ですね。
しかも美しさのレベルが、どんどん上がるようで、見ていて興奮してきます。
鷹巣山の険しさなんて、見ていてちっとも感じないです。
紅葉の綺麗さばかり。(^_^)
いいですねー!
少し引いて暗い部分を入れる〜
確かに、木の幹の黒が、紅葉をひきたてるのですね!
紅葉満喫、まだまだ続けて、まだまだ見せてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-20 20:48 x
風来坊さん、こんばんは。
鷹ノ巣山の紅葉、意外とよかったですね。
しまった、行くべきでしたね。
平戸・鹿児島と遠出が続いたので山はお休みして台所を片付けていました。今からボチボチと大掃除の準備です^^
明日は国東の紅葉、偵察に行ってきますね。
Commented by へこさん at 2019-11-20 21:05 x
風来坊さん、こんばんは。
鷹ノ巣山、今年初めて行きました。
噂のとおり岩場が楽しい山でしたが、紅葉の時季も良さそうだなぁ〜
と思って帰ってきましたが、やっぱりいいようですね。

陽が射して眩しい紅葉と大きな樹の陰、いいですね~。
同じようなコントラクトの一枚を狙ってみたくなりました。
Commented by 風来坊 at 2019-11-21 06:10 x
けいこたん、おはようございます。
>まだまだ続く、紅葉三昧ですね。
そうですね、今週末が最後かと思っていますので、土日も遊びます。
ですから、週末の天気ばかり気にしています(笑)
紅葉の写し方も難しいですね。
どれが良いのか、分かりませんが、適当に選んでいます。
そのためには、「取りあえず写す」をモットーにしています。
Commented by 風来坊 at 2019-11-21 06:13 x
おはようございます、信ちゃん。
>しまった、行くべきでしたね。
そうでしたか・・・。来られていたら、お会いできたかもですね。
9年前にサプライズ企画でご一緒した時の印象が良くて、この時期になると鷹ノ巣山に関心がいきます。
>明日は国東の紅葉、偵察に行ってきますね。
山も良さそうですが、富貴寺や両子寺の紅葉も良さそうですね。
楽しんで下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2019-11-21 06:19 x
へこさん、おはようございます。
>紅葉の時季も良さそうだなぁ〜と思って帰ってきましたが・・・
さすが、眼が早い(笑)その通りなんです。
私の紅葉スケジュールでは、裏英彦道の次の週が見頃となっていますが、アテにしないで下さいませ。
>陽が射して眩しい紅葉と大きな樹の陰、いいですね~。
ありがとうございます。
もう少しちゃんと勉強した方が良いのでしょうが、もう遅い・・・(笑)