人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

煮魚少年(福岡市博多区住吉)

9月20日(金)曇り
テレビで煮魚少年と言う変わった名前の定食屋を知った・・・。
煮魚を専門に出す店らしいが、面倒な煮魚を専門にするとは面白い。
で、行ってみることに。
キャナルシティから住吉神社に向かって歩くと神社の手前にありました!
煮魚少年(福岡市博多区住吉)_d0182075_05093563.jpg
オープン直後の11時30分過ぎに行きましたが、既に先客が6、7名。人気店ですね。
メニューには色々な煮魚がありますが、定番らしいサバの味噌・醤油煮の二種類を注文。
注文は、魚を選んで、ごはんのセットも選ぶ。
ご飯にはおかずを付けるか付けないかの選択があります。
風来坊はおかず1品(卵焼き)を付けたセットで注文。
しばらくして出て来ました!
煮魚少年(福岡市博多区住吉)_d0182075_05094475.jpg
サバは思ったよりは小さいけど、二種類ありますので、味の変化を楽しめます。
左の瓶は高菜の漬物。専用のトングで好きなだけ、取って、食べれます。
サバは、左が醤油煮、右が味噌煮。サバの数を増やすことも出来るようです。
煮魚少年(福岡市博多区住吉)_d0182075_05095125.jpg
スプーンが付いてくるので、煮汁を味わえるのは嬉しい。
煮魚少年(福岡市博多区住吉)_d0182075_05095740.jpg
また、香辛料を掛けて、味の変化も楽しめます。
サバは小さいですが、このサイズがサバを安く仕入れることが出来るのだと思います。
二切れでも十分おかずの量としては、十分。
次に行く時には、他の煮魚も試してみたいと思わせるお店でした。

by furaibow581203 | 2019-09-23 23:37 | グルメ | Comments(2)
Commented by けいこたん at 2019-09-25 10:16 x
美味しそうです!(^^♪
キャナルシティから住吉神社に向かって歩くと神社の手前に~あるのですね。わかりやすそうです。
キャナルにはいくことがあるので、その時には行ってみようと思います。
二日間も煮込んでるなんて、美味しいだろうなあ。
味はしみしみ、骨までホロホロなんて、そそられますね。
Commented by 風来坊 at 2019-09-25 10:29 x
こんにちは、けいこたん。
場所は分かりやすいです。店が通りから少し奥まっているのと、門らしきのがあるので、ご注意くださいませ(門を目印にした方が良いかも)
休みは不定休ですので、行かれる際には「煮魚少年」でHPを呼ぼ出して、確認されることをお勧めします。
サバの煮付けは、身が柔らかく、骨も気になりません。味もしみ込んでいて、なかなか美味しいです。
煮魚好きなら一度はぜひ!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊