雷山周回(糸島市)

9月8日(日)曇り
気になる花があり、雷山、井原山を周回する予定を立てた。
脊振を歩くときは参加したいと頼まれていたかずさんに直前に声掛けしたところ、
参加されるとのことで、二人で歩くことに。
時期的には、花の端境期になるんですが、場所とかをお教えすることに。遺言と思って(笑)
久しぶりに中腹林道を歩きます。
最初は変わらない印象でしたが、ある程度進むと歩いた形跡が少なく、雑草が勢力を増していました。
途中、道が分かりにくいところがあり、少し間違えたほどです。
登り初めにも案内があったのですが、林道に降りたところでも案内をしていました。
糸島市は結構、親切です。
感謝せねばなりませんが、その前に歩くルートの情報をちゃんと入手しなければいけませんね。
帰ってから、調べると・・・ 糸島市のHPにちゃんと案内がありました。
準備不足が露呈しました(反省)
HPには、工事が、9月末までとなっていますので、あと少しの辛抱です。
でも、日曜で工事が休みでしたので、林道(上の新しい林道)を普通に何事もなく歩いて、清賀の滝の近くから、登山路へ。
※工事は、下の古い林道かも知れません。
清賀の滝の水量多く、迫力がありました。
手前左の小さな滝も、水がそこそこ流れていて、写していたら団体さんに追い越されました。
が、隊の最後の方が、コヨーテさん、おお、お久しぶりです。
風来坊が痩せたので最初は分からなかったようでした。少しお話ししましたが、懐かしかったです。
清賀の滝で交わしたお約束、ちゃんと果たせるように頑張ります!
滝から上は、しばらく急登が続きます。
体力が無い風来坊、かなりのスローペースですが、相手のかずさんも似たり寄ったりのペースで安心しました(笑)
ですから、追い越されるばかりでしたね。
滝から、上宮まで1時間ほど。
この時点で、10時半を過ぎていましたので、昼食は雷山山頂にしましょうと決めました。
普通なら、ここから30分ほどで山頂ですが、足取りは重たい・・・。
野生児と言われたかずさんも、「痩せ意地」で頑張っていますが、風来坊を追い越す勢いは全く無し(笑)
この坂を登っているときに、追い越された方が、折り返して下ってくるのに出会います。
聞くと、山頂はガスって展望もなく、風が強く寒いほどだとのこと。
じゃあ、汗をかかない今のペースのままで。
ようやく急登が終わるところくらいからブナの木が目立ち始めます。
折角ですので、接写!
そして、山頂手前の祠。ここからは、あと少し。
でも、そうそう早くには行けません。
のんびりとコケでも写して・・・。
そうこうしていると、日が差し始めてきました!
太陽から、元気をチャージして、最後のひと踏ん張り。
とはいかず、ヘロヘロのかずさんでした。
スタートから4時間ちょっとかけて、ようやく山頂。
この日の雷山の山頂は大賑わい。私たちが着いた時には、熊本からの団体さんが大勢。
大勢の人から逃れるように、岩の陰に移動して、昼食。
登ってくる途中のソーメン岩にちなんで・・・。
今日もソーメン。
というのはこじつけで、買ったソーメンが、あと1回分残っていたからでした(笑)
でも、見た目は良くしようと、スダチの輪切りを散らし、塩分補給に梅干しも添えました。
薬味は、シソとミョウガ。ショウガは色がすぐに茶色になるので不採用。
ソーメン2束、以前なら軽く食べていたのですが、今は、時間をかけて、ようやく完食。

食べ終えてから、井原山方面に向けて、縦走路を歩きます。
944のピーク(富士山)の手前にある糸島尾根への道。
昨年くらいに、分岐からしばらく続くササが刈られていましたが、案内板まで設置されていました。
そんなに魅力的な道では無いんですがねぇ・・・。
でも、エスケープルートには使えますので、便利かな。
944のピーク手前のススキ。青空をバックに写します。この時期、必ずと言って良いほど使う構図です。
マンネリで申し訳ありませんが、ススキが出始めると撮りたくなるんです、お許しくださいませ。
縦走路を歩きながら、このペースなら井原山の山頂はパスして、手前の分岐から、下ろうと決めました。
ここは好きな場所ですが、登るのがキツイ。写真を写して休みを取ります(笑)
洗谷への分岐まできましたが、あと、もうひと登り、残っています。
そこを登れば、あとは下るだけです。
何んとか、最後の登りをクリアして、正面道への分岐へ。7時間近く経過。
正面道を下り、アンの滝へご挨拶。
水量が多く、水しぶきで涼しかったです。
キトク橋に着いた時には、約9時間経過。長い一日でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
かずさん、遅くなりすみませんでしたが、知っている情報は、ほぼお伝えしました。
あとは、どれくらい残っているかですが、それはかずさん自身の問題です(笑)

今日の花、まずは、アメリカフウロかなぁ・・・。
風来坊「フウロソウの仲間のようですが、何ですかねぇ・・・」
かずさん「アメリカフウロとかじゃ、ないですか~」
風来坊「なるほど・・・」と話していたんですが、調べると、アメリカフウロの可能性が高い。
かずさん、当たりました!(数、打ちゃ当たる!のではなく、一発目に当てました)
似た花にゲンノショウコがありますが、シロバナは東日本には多いらしいが、九州には少なそう。
ゲンノショウコは、「乾燥した葉を煎じて飲むと20~30分で効き目が現れることから「現に良く効く証」という意味で名前が付けられた」(四季の山野草より抜粋)そうですが、アメリカフウロも同じような効用はあるんでしょうかねぇ・・・。
次は、オタカラコウ。アンの滝周辺で咲いていました。
この時期、オトギリソウは多いですが、標高の高いところでは終わっていました。
キツリフネ、まだ、咲いている花が少なく、今年は遅く、少ない気がします。
ツリフネソウも少ない印象。
ハチがホバリングしているところをパチリ。
ヤマホトトギス、今が盛りかな。
これから、増えると思われるのが、アキチョウジ。
色が濃いのが好きです。
今回、一番多いと思っていたクサアジサイ。意外に少なかったです。
縦走路でたくさん見れると思っていたツルニンジンも、意外に少なく・・・。
ですから、見つけた時には嬉しかったです。
でも、スズメバチに気を付けて・・・。今日はいませんでしたので、安心してパチリ。
下山途中にあったソーセージじゃなくて、ツチアケビ。
このルートで見たのは、初めての気がします。
同じ茶系では、タマゴタケが受けました!
かずさん、初めてらしく、かなり喜んでくれました。普通に見かけると思うんですが・・・。
レイジンソウ、もう咲いていると思っていたら、まだ、つぼみでした。
しかも、まだまだ先の感じ。
ツクシミカエリソウも、まだまだで・・・。こちらも、期待外れ。
気になる花は、こちら。
ポンちゃんのレポで、今年も花芽が付いていないのは知っていましたが、自分の眼で確かめたく。
いつになったら咲くんだろう。
葉っぱは昨年よりは大きくなっていますので、来年に期待。
良い意味で裏切られたのが、アケボノソウ。
見かけたほとんどが、まだまだ、つぼみが硬かったのですが、この1株だけ、咲いていてくれました!
好きな花ですので、嬉しい!
アケボノと言えば、こちらも。
ポンちゃんから教えてもらった場所のです。
でも、同じ花を雷山川で、発見しました! 風来坊的には、これが一番うれしかったです。
前に、ポンちゃんと探したのですが、無くて・・・。ここには無いと思っていたんですが、ありました!
予定していたより、かなり遅く下山しましたが、この時期のこのルートをじっくりと観察できました。
お付き合いいただいたかずさん、ありがとうございました!

洗谷登山口7時30分→清賀の滝9時26分~37分→上宮10時38分~47分→雷山11時43分~12時22分
 →正面道分岐14時16分→キトク橋16時27分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2019-09-09 05:42 | 背振山地の山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2019-09-09 18:14
風来坊さん、こんにちは。
ロングコースを歩かれたのですね。
ご苦労様でした。
お花も盛りだくさんでとても参考になりました。
そろそろレイジンソウを見にいこうかなと思っていました。
アケボノシュスランも見たい花です。
Commented by へこさん at 2019-09-09 18:20 x
約9時間の山歩き、お疲れさまでした。
充実した1日でしたね。

ホバリングしている蜂といい
グレードアップしたソーメンといい、
還暦過ぎてなお、まだまだ進化されているようですね。
次が楽しみです。💮
Commented by けいこたん at 2019-09-09 20:04 x
雷山周回、お疲れ様でした。
スローペースとか、ようやくとかの言葉が出てきますが、それ以上に楽しそうです。
お花の話などされながら、笑いながら歩かれたことでしょう(^^)
良かったですね。
タマゴタケも笑っているようです(^^)

Commented by 風来坊 at 2019-09-09 20:15 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>ロングコースを歩かれたのですね。
YAMAPの距離表示では、12kmでした。病気前はこれくらいの距離が好きだったんですけど・・・。今は、きつくて。でも、早い時間に登り始めればゆっくりと歩けますので、まだ、日が長い今のうちに歩かねば(笑)
レイジンソウ、他の山ですが、他の方のブログでは咲いていたように記憶していたので、期待しましたが、井原山は未だでした。
アケボノシュスランは、あと10日ほどで色付き、咲きそうだと期待しています。
Commented by 風来坊 at 2019-09-09 20:19 x
へこさん、こんばんは。
>充実した1日でしたね。
長い時間楽しんだこともありますが、コヨーテさんに会えたり、雷山川でアケボノシュスランを見つけたりで、満足感や充実感を得られました。
ホバリングの蜂は、たまたま花から離れた時にシャッターを押していて(笑)
でも、へこさんが載せていたカワセミの足元にも及びません。
食べるのが好きですので、ソーメンには工夫をしましたが、まだ改良の余地がたくさんあります。来年に乞うご期待!
Commented by 風来坊 at 2019-09-09 20:23 x
こんばんは、けいこたん。
>雷山周回、お疲れ様でした。
ほんとなら、雷山・井原山周回になるはずだったんですが・・・(笑)
体力の低下が著しく・・・。でも、楽しく歩けました。
ご一緒したかずさんに教えながら、記憶の塗り替えをしました。
話さないと直ぐに忘れてしまいます。
お互いに忘れていたので、思い出すまでが大変で。でも、それも楽しでした。
Commented by 山沢周平 at 2019-09-09 20:36 x
日曜日に、井原~雷山の周回コース歩かれたんですね。
ロングコース、お疲れ様でした。私は、金山で探し物でした。
時間もあまりなかったので、佐賀の方からアゴ坂に上がり、
定番の花たちにご挨拶してから、目的のを探しましたが、空ぶりました。
山の宝物は、そう簡単にはたどりつけませんね!
ただ、ナガバノさんはわかりましたよ!風来坊さんのお陰です。
それとは別に、藪漕ぎみたいに上がっている途中で、新たなナッちゃんにも。
余り無理をなさらずに、背振山系をお楽しみくださいね!
Commented by 風来坊 at 2019-09-09 20:53 x
山沢さん、こんばんは。
>目的のを探しましたが、空ぶりました。
今月21日に金山に行く予定です。お探しのが、ジン・・・・なら、私も探すつもりです。豪快に空振り三振すると思いますが(笑)
ナガバノさん、分かりましたか?気を付けていれば気付く場所にあるんですよねぇ・・・。知らないとスルーしそうですけど。でも、良かったですね。
脊振系の散策、歩けるうちは歩いて楽しみたいですね。
今月の2回の三連休も楽しみたいところですが、畑も秋冬野菜の準備、キスも釣り納めの時期が近づき・・・と忙しいです。
四連休が、2回欲しいところです(爆)
Commented by ポンちゃん at 2019-09-09 21:22 x
こんばんは風来坊さん
キトク橋、奥から二番目が空いてましたので、そこに停めましたが、隣がかずさんの車だったのですねえ。
今年は私たちが逆コースで歩いていれば、昨年の「ポン!」のお返しができたのになあ!と思ってしまいました。
私たちが下山してもまだあったので、まだこちら帰ってきてないよねえと話してました。
日曜は暑かったですねえ!何度も沢の水でタオルを濡らしながら歩きました。
ロングコース、お疲れ様でした。
Commented by 風来坊 at 2019-09-10 02:02 x
おはようございます、ポンちゃん。
日曜は井原だったんですね。残念でした。
亀以下の速度でしたのでねぇ・・・。
>日曜は暑かったですねえ!
亀以下の速度だと、暑くなりませんでした(笑)
雷山、割と風があったからかも。先に降りて来てた方は、風があり、山頂は寒いくらいと言っていましたし。
私たちが山頂に着いた時は、それほど寒く無く、陽が射したからかねぇと話したくらいです。
Commented by かず at 2019-09-10 20:49 x
アメリカフウロ。。。
あの時のやりとりが笑えます。。ぷぷぷ。

見たかった花や数年ぶりの花も沢山見ることができて
すごく楽しかったです。

9時間。。。
よぅ歩きましたねぇ~
前を行く風来坊さん、
・・・殿方を追い越すなんて・・・そんな
能力はあっても(笑)控えめの私にはとてもできませんワ。

山でのソーメン、変わらずマメでいらっしゃって脱帽です。
色どりもきれいで美味しそうでした。
一口食べたかったなぁ(笑)

ご案内ありがとうございました(^^)
Commented by 風来坊 at 2019-09-11 09:17 x
かずさん、こんにちは。
アメリカフウロ、たぶん、知っているフウロソウの名前を出しただけと(笑)思いましたが、当たりましたね。強運を感じます。
端境期と思っていた花ですが、さすが井原山・雷山です。
期待していた以上(外れもありましたが)に咲いていて、良かったです。
ソーメン、最初にお分けしておくべきでした。
器を用意していなかったのですが、聞けば、お持ちだったかも知れませんね。反省しています。
次にご一緒する時の昼食、おすそ分け出来るのを考えておきます(笑)