唐人の舞(福岡市早良区)

8月4日(日)晴れ
昨日の土曜日は、海でしたので、今日は当然、、山!
今日も暑そうですので、ハードな山歩きは止めて、いつもの車谷を歩くことにしました。
と言っても、少し欲を持っていたんですが・・・(笑)
畑に寄った後に、登山口へ。8時前に出発!
この時間、山は涼しいです。せっかくですので、体温を上げないように、ゆっくりと進みます。
林道までは、日が差し込まず、割りと暗い道を歩きます。
林道を過ぎると時間も経過して、少し明るくなってきました。
林道から少し、上がったところで、下関から来たというご夫婦に出会いました。
林道手前でも下ってくる方に出会いましたので、「早いですね」と声を掛けたら、「上から降りてきました」と。
「オニコナスビですね」と返したら見れなかったそう。
ポンちゃんが土曜に歩いて、残っていたと聞いていましたので、「あるはずですよ」とお話し。
どうやら、気づかずに降りてきたらしい。
ゆっくりで良ければ、場所までご案内しますとお話しして、一緒に登ることにしました。
ゆっくりな上に、好きな場所では定点観察の写真を撮って、上へ。
「この辺りから、ヤマジオウが増えます」とお話しして、ヤマジオウの撮影や、「ここからがオニコナスビが見ることができます」などど案内して、オニコナスビの場所へ。
着くと、思ったより、きれいな状態のが残っていました。
今年は例年になく花が多かったですね。見ていただいて良かったです。
ここで、お別れして、風来坊はのんびりと矢筈峠へ。
今日は、背振経由のバリエーションか、縦走路を歩いてのバリエーションかと迷っていたんですが、
背振経由は、小さな小さな花を探すつもりでしたので、一人では厳しいと考え、縦走路を選択。
その前に、気象台の建物の陰で、昼食タイム。
冷やしソーメンを自作するつもりでしたが、買っておいたソーメン、家内が仕舞った場所が分からず、コンビニの冷やし中華に。
金山方面を見ながら、いただきました。
次は冷やしソーメンにしますね。実は、そのために器も準備しているんです(笑)
縦走路は風が通らず、やや暑い。気象台のところが良かったなぁ・・・。
いつも風が吹き抜けるここも、風、停滞していました。残念!
そのせいか、唐人の舞に着くころに、足が攣りかけました。
塩分を補給し、68番を飲んだのですが、回復が思うようにいきません。
なので、縦走路からバリエーションルートで下って、ある花を見るつもりにしたのですが、無理をせず、西椎原峠から下ることにしました。
西椎原峠で、13時でしたので、正解でしたね。
ここも、ゆっくりと降りて、ようやくメタセコイアの森。
登山口に降りた時には、14時を過ぎていました。
今日のお目当ての一つ。先週は上から下って見たので、何となく、登って見たくて。
割ときれいな状態の花が残っていました。
今年も昨年同様、登山路脇で見ることが出来ています。
登山路を外して踏み荒らすことなく見れていて、良かったです。
ヤマジオウも前回よりはヤマジオウらしく写せました。
オオキツネノカミソリは、下の方では咲き始めていました。
縦走路近くのトラノオは終盤。
コオニユリ、青空に映えますね。
今日は、小さな花を大きくと頑張りました。ヌスビトハギに
ミズヒキ。
ミズヒキは、赤いゴマ粒のようなものしか知らなかったのですが、ちゃんと花になっているんですね。
昨年、ポンちゃんが、「ミズヒキ、開いていました?」と聞いてきた時には、意味が良く理解できていなかったのですが、ようやく一年越しに理解しました(笑)
この一枚を撮るのに、必死でした。苦労の一枚です(笑)

今日の背振山経由のバリエーションルートでは、この花を探すつもりでしたが、風来坊の眼力では無理と思って、止めたんです。
小さくて、大体の場所を知っていても、なかなか気づかないんですから、ましてや、知らない場所では無理ですね。この花を探すには、ポンちゃんの絶大なる協力が不可欠です(笑)
またの機会にしますかね・・・。

登山口(船石橋)7時51分→矢筈峠10時43分→昼食11時4分~28分→唐人の舞12時
 →西椎原峠13時3分→登山口(船石橋)14時7分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2019-08-06 07:22 | 背振山地の山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2019-08-07 09:40
風来坊さんの優しい気遣い、さすがですね。
花の眼力は健在で羨ましい限り。
私もこの花に会いたいと思いました。
Commented by 風来坊 at 2019-08-07 10:43 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
>風来坊さんの優しい気遣い、さすがですね。
うすきさんの気遣いには、敵いません。でも、下関からわざわざですからねぇ・・・。
>花の眼力は健在で羨ましい限り。
最後の花は、場所を知っていたにも関わらず、すぐにわかりませんでした。
目的の花の大きさなどにピントを合わせる能力の衰えを感じます。
悲しい現実にガックシです(笑)
Commented by けいこたん at 2019-08-07 15:45 x
背振を歩けば風来坊さんに会える!
そんなことわざがありましたよね!(^^)!
風来坊さんに会えたら、お花にも会えるでしょうか。(^-^)
ミズヒキの写真は本当に綺麗!よく撮れてますね。
こうして見せて頂くと、色もまた違って見えて感動です。
Commented by 風来坊 at 2019-08-07 17:00 x
こんにちは、けいこたん。
>背振を歩けば風来坊さんに会える!
違います、「犬も歩けば棒に当たる」だけです(笑)
花も外すことも多く、まだまだ修行せねばなりませんね。
ミズヒキ、花が紅白になっているのが分かるかと思いますが、紅白だからミズヒキと名付けられたそうです。
初めて知りました。ねっ!知らないことだらけでしょう?
Commented by へこさん at 2019-08-07 22:20 x
車谷を下からしっかり登られて縦走路散策!
風来坊さんは登りだけで3時間しっかり歩かれているのに、私たちは全体で3時間でした。
見習います❗️
お疲れさまでした。

綺麗に開いた みずきちゃんを初めて見たような気がします。
こんなだったんですね~
Commented by 山沢周平 at 2019-08-07 23:26 x
私も先週の日曜日に、同じ周回コースを歩きましたが、
猛暑の中、ふらふらでゆっくりペースでした。

小さなランは、背振山系にいろいろとあるのですね!
私は、どうにか別のところで見ることができました。

9日からは、信州への遠征なんですが、台風が邪魔しそうな気配です。
だんだん心配になってきました。でも、こればかりはどうしようもないのですが。
日頃の行いのせいか?選択時期を間違ったか?付いてません!
Commented by 風来坊 at 2019-08-08 08:59 x
へこさん、おはようございます。
>綺麗に開いた みずきちゃんを初めて見たような気がします。
へこさんでも、ミズヒキ、じっくりご覧になったことが無いと伺い、少し安心しました。
今回、調べて、花が紅白になっているので、名前が付いたなどと分かり、まだまだ知らないことだらけと改めて思いました。
写真は、ピント合わせが難しく、おしべにピントが合えば、花びらがボケ、花びらにピントが合えば、おしべがぼやけで・・・。苦労しました。そんな中で、両方ともそこそこ写っているのを選びました。
Commented by 風来坊 at 2019-08-08 09:05 x
おはよございます、山沢さん。
>猛暑の中、ふらふらでゆっくりペースでした。
お疲れ様でした。お互い、水分補給に気を付けて楽しみましょう。
明日から信州ですか?良いですね。
台風の動きは遅そうですので、間に合いそうな気がします。
楽しんでくださいませ。
松本に3年弱単身しておりましたので、長野のことは多少は分かります。
何かありましたら、遠慮せず聞いてくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-08 11:07 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日の朝、長野から帰ってきました。
今回は往復フェリーでしたので、新門司港に5時半着でした。
白馬でたくさんのお花を見てきました。ボチボチと整理します。

やはり蘭目のポンちゃんがご一緒じゃないと、新規開拓は難しいですか?
「あったぁ~」の雄叫びを聞きたいですね^^
Commented by 風来坊 at 2019-08-08 13:05 x
信ちゃん、こんにちは。
>昨日の朝、長野から帰ってきました。
お疲れ様でした。他人様の遠征は、早い気がします(笑)
ゆっくりと身体を休めてから、アップして下さいませ。

今回のアオ・・・は、とてもとても。
前の週に見たやつでも、すぐには分かりませんでした(笑)
あのクラスを見つけられるのは、ポンちゃんですね。
今年のシーズンオフにでもお誘いして、探してみます。