人気ブログランキング |
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

白龍(盛岡市内丸)

7月7日(日)晴れ
山を終えて、帰りに、盛岡でお土産購入、そして、盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺をいただくことにした。
選んだのは、じゃじゃ麺の元祖の白龍(ぱいろん)
ナビの設定に従っていくが、狭い道に入りそうだったので、違う筋に入ったら失敗。
次にナビの通りに通っても、駐車場が無く、仕方なく、三度目の正直で、近くのお役所関係の有料駐車場に停めて(お店は城跡近くにあり、周囲は官公庁ばかり)、お店へ。
盛岡の街を走っていても、人が少ないのですが、この店の周囲だけ賑わっていました(少し盛ってます)
d0182075_06552991.jpg
店内は、カウンター席と小さなテーブル席。20名弱で満席とこじんまりした店です。
風来坊は、テーブル席にカップルと相席しました。
カウンターやテーブル席には、生卵が丼に山盛り。
d0182075_06553905.jpg
卵、どんなふうに使うかというと・・・。
その前に、メニューの紹介。
じゃじゃ麺、小、中、大とあります。中で600円。
下に「ちいたんたん(玉子スープ)50円」とありますが、それに使う卵でした。
d0182075_06554804.jpg
じゃじゃ麺を、混ぜて、普通に味わい、ラー油やニンニクなどで味の変化を楽しんだ後に、少し残した野菜と麺に卵を落として、混ぜたものにスープを入れてくれるので、味噌などで味を調えて味わうのだそう。
風来坊には、少し重すぎるのでチャレンジしませんでしたが、行かれる方はぜひ、チャレンジを!
d0182075_06555595.jpg
そのスープのことを「ちいたんたん」というのです。

じゃじゃ麺、平打ちの麺に肉味噌ときゅうりが載せてあり、横におろしショウガとショウガのかたまりが添えてあります。
先ほど書いたように、かたまりのショウガ以外のものは混ぜます。
d0182075_06560375.jpg
こんな感じにです。
あとは、途中でラー油・酢などで変化を楽しんでいただく。
d0182075_06561095.jpg
あまり、期待していなかったじゃじゃ麺(失礼)でしたが、これが美味しかった!
前のカップルの会話を聞いていたら、駅前の支店より、ここの本店がやっぱり美味しいと。
「何でだろうね」と話していました。
最後の最後まで満足できて、良かったです。岩手、バンザイ \(^o^)/
皆さんも盛岡に行ったら、食べてみてくださいませ。

by furaibow581203 | 2019-07-20 15:56 | グルメ | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-20 20:03 x
風来坊さん、こんばんは。
白龍へ行かれたのですね。じゃじゃ麵を食べに~~
私どもも秋田駒ヶ岳へ登った日に行きましたよ。
ホテルからタクシーで行き、行った時はそんなに並んでなかったのですが、出たときは結構な行列が出来ていました。
五十嵐さんから盛岡のじゃじゃ麵と仙台の牛タンは是非とも食べないと~と言われ、お店を教えていただきました。以前、朝の英会話に出ていたウィッキーさんが来店されていましたよ。
食べ方は初めてなので~でお店の方に聞きました。美味しかったですね!
Commented by 風来坊 at 2019-07-20 21:02 x
こんばんは、信ちゃん。
>白龍へ・・・私どもも秋田駒ヶ岳へ登った日に行きましたよ。
同じですね(笑)当初は、冷メンとじゃじゃ麺のどちらかにするか迷ったのですが、じゃじゃ麺は盛岡が発祥の地ですので、敬意を表して。
でも、良かったです。肉味噌の味付けが何とも言えませんでした。
病気の前だったら、わんこそばにしたかも知れません。
次の週に行った北海道と比べると安くて、混雑もそれほどでは無く、もう少しリサーチすると面白い店がありそうです。
Commented by へこさん at 2019-07-20 21:56 x
風来坊さん、こんばんは。
じゃじゃ麺、なんなんじゃ~と思って聞いたら、ひーちゃんは知っていました。
盛岡名物のようですね。
機会があれば、食べてみたいと思います。
じゃじゃ丸は知っていたのですが…
Commented by 風来坊 at 2019-07-21 00:09 x
へこさん、こんばんは。
じゃじゃ麺、私は、12年前の朝ドラ「どんど晴れ」で主人公(比嘉愛未)が良く利用する喫茶店(吹越満?がオーナー)の様な店で出ていたので、知っているんです。(3、4年ほど朝の再放送を見ました)
ひーちゃんも、これで知っているのかも知れません。
盛岡に行く機会があれば、ぜひ!
Commented by ポンちゃん at 2019-07-21 15:53 x
こんにちは
やっぱり、グルメで締めましたね。
じゃじゃ麺、もちろん食べたことはありませんが、同じく「どんど晴れ」で知っていました。
急遽計画した割には、抑えどころがしっかりしていて流石風来坊さんの計画だなあ!と感心いたしました。
ちいたんたんまで頑張ればよかったのに(^o^)
Commented by 風来坊 at 2019-07-21 19:32 x
こんばんは、ポンちゃん。
>やっぱり、グルメで締めましたね。
締めるネタは無い・・・と思っていたら、白龍のじゃじゃ麺が美味しくて。
見た目は地味系ですが、麺をじっくり味わえます。
食べ物はともかく、山のチョイスは良かったです。
土日じゃなくて、河原坊コースが通れるなら、早池峰山を選んだかも知れませんが、秋田駒ヶ岳、早池峰山、どちらも花を楽しめます。
ちいたんたん、実は、生卵があまり好きで無く、スープで温めるとは言え、生卵の感じが少し残りそうだったのが気になって。量も多くなりますし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード