人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

エンセイ転じてセンテイ

6月16日(日)曇り
本来は、16日北海道のアポイ岳に登っている予定(17日は室蘭岳)でしたが、低気圧の通過により週末の予報がかなり悪く、金曜日に断念しました。金曜日は、キャンセルに伴う連絡などで忙しかったです・・・。
以前の好調時の風来坊でも厳しかったと思いますので、仕方ないんですが・・・。残念。

ですから、今日は、何も決めていなかったんですが、23日歩く予定のコースの下見というか、下刈に(笑)
そこは、歩く人が少ないので、今の時期、荒れていて大変なんです。
今日の空き時間を有効活用して、23日に備えるべく、朝から気合を入れていたんですが、6時ごろには小雨となかなか天気の回復が遅い。
ようやく空が明るくなったので、出かけましたが、登り始めが8時半と遅くなりました。
鎌に剪定ばさみ、のこぎりと完全装備で歩き出し、荒れた登山路に手を入れながら歩きました。
いつも苦労するところで、かなり時間を喰い、この滝まで来た時にはもうお昼に。
エンセイ転じてセンテイ_d0182075_06395570.jpg
なので、ここであっさり引き返しました。
でも、ここから先はそれほどひどいところもありませんので、何とかなるでしょう、きっと(笑)
登山路脇では、もうヤマアジサイが咲き始めて・・・
エンセイ転じてセンテイ_d0182075_06400887.jpg
マタタビも咲き始めでした。
エンセイ転じてセンテイ_d0182075_06400159.jpg
今日は、昨年購入した「パワー森林香」(林業の方が愛好するという強力な虫取り線香)を使ってみました。
エンセイ転じてセンテイ_d0182075_06401318.jpg
本体は作りがしっかりしています。何となく頼もしいです。
線香も厚みが違います。普通の蚊取り線香の倍近い厚み。
裏には、予備の線香を入れるスペースもあり、長時間の使用にも耐えうる。
詳細な時間は測定しませんでしたが、1巻で5時間くらいは持ちそう。
エンセイ転じてセンテイ_d0182075_06402759.jpg
今日は、割と涼しかったので、効果は不明ですが、虫には刺されませんでした。
値段は高いんですが、登山ショップでは売っています。虫が嫌な方はご参考までに。

by furaibow581203 | 2019-06-17 06:39 | 背振山地の山歩き | Comments(6)
Commented by へこさん at 2019-06-17 20:41 x
風来坊さん、こんばんは。
エンセイ、残念でした。
センテイ、お疲れさまでした。

23日は、いい天気になるように気合いを入れて祈っておきます。
楽しみですね〜(^^)
Commented by けいこたん at 2019-06-17 22:48 x
風来坊さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
一人で大変だったでしょう。
草刈り作業は得意ですので、お声かけくだされば、馳せ参じましたのに。(≧∇≦)
道具も持っておりますし、構えだけは立派でありますよ(*≧∀≦*)
23日、たのしみです。どうぞよろしくお願い致します。
Commented by 風来坊 at 2019-06-18 09:07 x
へこさん、おはようございます。
遠征、残念ながら、中止にしました。
結果を見ても、正解だったと思うのですが、運も無い気がします。
でも、そのおかげで登山路の下見が出来たので、良かったです。
毎年、荒れるところですし、雨の後でしたので、草木がはびこって・・・。
トゲのある木が多いので、事前の整備は助かります。
23日は残念ですが、ブログで楽しんで下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2019-06-18 09:10 x
おはようございます、けいこたん。
>草刈り作業は得意ですので、お声かけくだされば、馳せ参じましたのに。
お言葉だけでも嬉しいです。ありがとうございます。
でも、本来は目的地までは行きたかったのですが、体力が無く・・・。

皆さんと一緒に「開けてびっくり!」の楽しみを味わいます。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by tinnan1515 at 2019-06-18 11:25
風来坊さん、おはようございます。
北海道遠征だったとは。
自然現象には逆らえませんので残念な事でしたね。
登山道の整備ご苦労様でした。
「ワー森林香」はこれから大いに役立ちそうですね。
Commented by 風来坊 at 2019-06-18 16:58 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
>北海道遠征だったとは。
知れっと北海道のつもりでしたが、こそこそしたのが反省点かも。
パワー森林香、効果はあるような気がしますが、その分、煙の臭いが服やザックにまで付くようで・・・。
燻製されそうです(笑)が、永続的な効果が期待できるかも知れませんね(爆)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊