人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

家内・娘と仙台旅行③

6月2日(日)晴れ
最終日は、平泉の金色堂観光をして、平泉で昼食。
仙台に戻って、お土産購入を済ませて、夕方の飛行機で帰福です。
ホテルの朝食を食べて、8時前に出発。1時間ちょっとで中尊寺へ到着。
さすがに9時ごろは駐車場もまだガラガラ。ゆっくりと楽しむことにしましょう!
まずは弁慶の墓へ挨拶。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23340209.jpg
傾斜がやや急な月見坂を登って、平たんになると地蔵院や地蔵堂、観音堂などが左右にあります。
そして、中尊寺本堂。中に入り、丈六仏の本尊へご挨拶。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23361314.jpg
すぐ横に、目のご利益で知られる峯薬師堂。
絵馬に「め」と書いてあります。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23340864.jpg
峯薬師堂の反対側には、不動明王が本尊の不動堂。
今年厄年の家内と病気進行中の風来坊は、護摩焚きの札をそれぞれ奉納しました。
ご利益がありますように・・・
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23360705.jpg
少し進むと金色堂の拝観券発売所があり、拝観券購入。
そして、風来坊にとっては二度目の金色堂。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23361945.jpg
金色堂の豪華絢爛な作りを堪能した後に、昔の覆堂へ。
1288年建築され、約700年の間、金色堂を守っていたと伝えられるお堂です。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23362576.jpg
少し離れた白山神社へも参拝。
娘がお守りを買ってくれました。感謝です。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23363078.jpg
最後に、中尊寺の秘宝を展示している讃衡蔵を見学して、毛越寺へ移動。

毛越寺の広大な庭を見学して、平泉の観光終了。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23365459.jpg
お昼は、一ノ関駅近くの「ふじせい」
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23370728.jpg
もちをたくさん食べる習慣のある一ノ関では、「もち膳」があり、それを少しアレンジしたものを出してくれるお店です。
真ん中に、大根おろしがあり、周りにもち。右上から、納豆、あんこ、しょうが、2段目がくるみ、ごま、3段目が、えごまの実のじゅうね、ずんだ、えびと色々な具材で味の変化を楽しめます。
最後に、雑煮をいただくのが作法らしい。
家内・娘と仙台旅行③_d0182075_23371552.jpg
小さいながらも、全部で10個の餅を完食。満足しました。
食べ終えたら、仙台へ。駅でお土産や夜のご飯用の駅弁などを購入。
風来坊は、駅にあった成城石井でエシレのバターを見つけて、これが土産。
最近、マイブームがバターなんです。見つけたときは嬉しかった(笑)
仙台空港では、ずんだシェイクなどをいただいて、機内へ。
楽しい3日間でした。
天気にもまずまず恵まれ、家内や娘も喜んでくれて、良かったです。
次は、北海道でも楽しみます!

by furaibow581203 | 2019-06-05 18:35 | 遊び | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2019-06-06 08:48
風来坊さん、おはようございます。
素晴らしい仙台旅行でしたね。
奥様と娘様も大いに喜ばれたことでしょう。
食のレポート流石ですね。
どれもこれも涎がでそうです。
Commented by 風来坊 at 2019-06-06 09:09 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
仙台、プランもまずまずだったのですが、ケンカをせずにできたのが、一番良かったです。
家内には今まで世話になったので、少しだけでもお返しできて私も良かったです。
次の北海道でもお返しを頑張ります(笑)
>食のレポート流石ですね。
手術してから、量はいけませんが、食べる意欲は少しずつ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊