人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)

2月17日(日)曇りのち晴れ
福岡市西部に住んでいる風来坊にとって、宝満山は遠い山。
人も多いので、三郡縦走で通過する以外に歩くことはめったにない。
今回、ポンちゃんからお誘いをいただき、参加することにした。
三郡山系に詳しいポンちゃんなら、色々と情報を聞き出せそう・・・そんな欲に駆られて(笑)

待ち合わせ場所に着くと、信ちゃん&俊ちゃんが準備中。久し振りです!
8時前、4人揃ったので、駐車場を出発。氷瀑が見事な時期ならもっと満車なんでしょうが、今日は少ない。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06534381.jpg
それでも、風来坊のペースで歩いていると、後続の方々にどんどん追い越されます。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06535017.jpg
小つらら前に到着しましたが、つららの影さえありません(笑)
でも、この辺りから雰囲気が良くなります。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06535776.jpg
大つららもあと直ぐのところにきましたが、急ぐ必要はありません。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06540498.jpg
難所ヶ滝に立ち寄り、ご挨拶を済ませて、大つららへ向かいます。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06570424.jpg
風来坊も以前は、大つららの滝が難所ヶ滝と思っていたのですが、今は間違いません。
そして、大つららへ。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06583255.jpg
全くと言って良いほど、凍っておらず、ある意味、見事。
下の枯草にまとわりつく水分が凍っていたので、これで、我慢、我慢。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06590454.jpg
大つららを過ぎたら、最後の急登を登り、縦走路へ。
以前なら、一気に登れたのですが、今は休み休みで、何とかクリア。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_06593326.jpg
縦走路は、風は冷たいものの、平坦なので気持ちよく歩けます。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_07000889.jpg
11時でしたので、キャンプ場で昼食をいただきます。
この頃には陽が差してきて、気持ち良い。やっぱり冬は日差しが恋しい。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_07012040.jpg
昼食をいただいたら、宝満山山頂へ。
今日は割と人は多くありませんでしたが、それでも、背振に比べると段違いに多い。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_07020952.jpg
山頂からは、バリエーションルートを少し下って、通常のルートに戻り、ここからは下るのみ。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_07021794.jpg
宇美新道を下りましたが、このルートは初めてでした。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_07022568.jpg
急坂を軽快に下るポンちゃんに付いていくのが必至の風来坊、コケ無いように注意して下りました。
駐車場に戻ったら、朝は曇りで映えなかった梅を写して、今日の山歩きは終了。
宝満山(福岡県糟屋郡宇美町)_d0182075_07023450.jpg
ポンちゃんや信ちゃん&俊ちゃんと歩けて、楽しかったです。ありがとうございました!
今日は、貴重な情報も教えていただき、少しだけ宝満山に詳しくなりました。
まだまだ、歩みの遅い風来坊ですので、時間をかけて、楽しみたいと思っています。

今日の行程
 昭和の森7時57分→縦走路10時13分→昼食11時~11時26分→山頂11時33分→昭和の森14時34分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2019-02-20 06:55 | 九州の山歩き(背振系除く) | Comments(9)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-02-20 20:24 x
風来坊さん、こんばんは。
日曜日はご一緒に歩けて嬉しかったです。
大手術から無事に復帰され、もう山歩きをされるとは・・・
二本の足で歩くのはなんと素晴らしいことか・・・
けど、くれぐれも無理をされないでくださいね。
Commented by へこさん at 2019-02-20 21:59 x
風来坊さん、今晩は。
三郡山系まで遠征された甲斐があったようで良かったですね。
十分に欲が満たされたのでは…
風来坊さんご自身もかなり貢献されたとか…
お疲れ様でした。
Commented by 風来坊 at 2019-02-21 06:19 x
信ちゃん、おはようございます。
>日曜日はご一緒に歩けて嬉しかったです。
こちらこそ、久し振りにご一緒出来て楽しかったです。
まだまだ体力は十分とは言えませんが、日帰り出来るくらいには戻ってホッとしています・・・。
でも、何かと心配なこともあり、無理はしないよう気をつけます。
また、ご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2019-02-21 06:22 x
おはようございます、へこさん。
三郡山系はほとんど知らないので、ポンちゃんと一緒に歩けて参考になりました。
でも、それを覚えているかが・・・課題です(笑)
>風来坊さんご自身もかなり貢献されたとか…
皆さんのリップサービスです。病み上がりに優しい皆さんでした。
Commented by けいこたん at 2019-02-21 06:38 x
風来坊さん、おはようございます!
ポンちゃん、信ちゃん俊ちゃんとの歩きは3657最高だったでしょうね。
宝満山、ほんの少ししか知りませんが、いつどこを歩いてもキツイ気がします。笑
楽しく歩けて良かったですね。
お疲れ様でした。
Commented by けいこたん at 2019-02-21 11:05 x
すみません
3657の数字に意味はありません。
打ち間違えたようです。
Commented by 風来坊 at 2019-02-21 13:22 x
けいこたん、こんにちは。
今回も同行いただいた皆さんの足を何度も停めてしまいましたが、何とか歩き通せました。
体重は減ったのですが、それ以上に筋肉も減り、重力に逆らうのが辛いです。
辛いと言いながら、行くのですから、アホですね(笑)
Commented by ポンちゃん at 2019-02-21 18:35 x
こんばんは、風来坊さん
日曜はお疲れ様でした。
山は下るために登るおじさんですので、あそこの下りは楽しかったですねえ!
宝満山系の山野草も意外に豊富なことを知っていただく作戦はとりあえず成功でしたが、風来坊さんのシュスラン眼にはビックリでした。
今度から、スターウォーズのシス卿ならぬ、シュス卿とお呼びせねばなりませんねえ!!
Commented by 風来坊 at 2019-02-22 10:08 x
こんにちは、ポンちゃん。
日曜はお世話になりました。勉強になりました。
シュスラン、ポンちゃんが根回ししていただいていたので、それに乗っただけです。
とはいえ、感化されてランフェチにならないよう注意します(笑)
今の時期は葉が少ないので、葉があるものは見つけやすいです。
冬の楽しみはこんなところにもあるんだと改めて感心しています。
また、ご指導下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊