背振山(福岡市早良区)

10月14日(日)晴れ
今日も背振系のタカネハンショウヅルを探しに歩きました。
今回は、車谷周辺の林道中心に攻めようかと・・・。
8時前に船石橋から登り始めましたが、登山口周辺のササがきれいにカットされていて嬉しい。
この時期、朝露でパンツが濡れるので、助かります。お陰で寒い思いをすることなく、登山路を歩けました。
林道まで上がったら、林道を左へ進みます。この林道沿いがポイントと思っていましたので丁寧に。
ナギナタコウジュが少し残っていました。
アケボノソウも小さな株のがちょうど見頃で。
大きな株は倒れたりしていて、台風の影響を受けたんでしょうね。
でも、肝心のタカネハンショウヅルは見つけることが出来ず・・・。ありませんねぇ・・・。
今日の中では、この林道が一番怪しいと思っていただけに落胆・・・。
林道の突き当りからはイバラが多く、難渋。タカネハンショウヅルを探すどころでは無くなります(笑)
何とかイバラの道をクリアして沢沿いの登山路へ。
倒木などありましたが、イバラの道ほどは荒れていなくて助かりました(笑)
沢沿いの道をゆっくりと歩きます。
こちらの沢にはジンジソウがたくさん咲いていました。
下の方から割と上の方まで幅広く垂直分布しています。
豪雨の影響は少ない印象で、良かったです。時間をかけて最後の滝まで溯上しました。
この辺りまでジンジソウがありますので、秋はジンジソウの谷と言っても良い。
最後はササのヤブを抜けると舗装路。念のために舗装路も丁寧に探す。
探している途中で、11時の時報。
この場所で聞きました。昨日ご一緒した隊長がヤフオクドームの開門を待って、入場し始めているはずです(笑)
12時15分に山頂を踏み、おにぎり・味噌汁をいただく。下山開始は11時30分。
風来坊がヤフオクに行っていたら、もう出来上がって轟沈している時間です(爆)
山頂近くの広場ではキャンプのテントが数張。
キャンプがブームなんでしょうかねぇ・・・。そう言えばBSでキャンプの新番組が始まっていました。

それはさておき、今日は縦走せず、矢筈峠から下ります。
途中、倒木をのこぎりでカット。少しだけ通りやすくしました。
林道まで下ったら、反対側を探りましたが、ツルニンジン以外は特になく・・・。
14時前に下山。なかなか思うようにはならないものです。
だからこそ、見つけた時が嬉しいんです。
今年のタカネハンショウヅル探しは今回で終了。来シーズンも頑張ろうっと!

車谷(船石橋)登山口7時45分→背振山11時15分~29分→登山口13時49分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-10-16 01:32 | 背振山地の山歩き | Comments(6)
Commented by へこさん at 2018-10-16 22:58 x
ありませんでしたか?!
あそこには、ありそうに思えたのですが…
日曜日は私も撃沈でした。
来シーズンのお楽しみに取っといたと思うことにしました。!(^^)!
Commented by 風来坊 at 2018-10-17 00:58 x
へこさん、こんばんは。
>あそこには、ありそうに思えたのですが…
私も期待していたんですが、無かったです。
節穴の風来坊ですので、100%無いとは断言できませんけど。
>日曜日は私も撃沈でした。
でも、ひとつはちゃんとご覧になられて、さすがです。
まぁ、一回で出来るとは思っていませんので、お互い気長に頑張りましょう!
Commented by tinnan1515 at 2018-10-17 10:32
連日の花散策を楽しまれましたね。
天候も上々でさわやかな山歩きだったことでしょう。
タカネハンショウヅルは来年の課題となりましたね。
Commented by 風来坊 at 2018-10-17 13:28 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
土日共に天気が良かったので、山を楽しみました。
手術は11月初めの予定ですので、休みの日はいつも以上に山と畑を楽しみます。
タカネハンショウヅル、思っていたより、無くて・・・。
でも、その分、探し甲斐があるというものです(笑)
課題が出来て、励みにもなりますし・・・。
Commented by ポンちゃん at 2018-10-18 13:52 x
こんにちは、風来坊さん
中古車が展示してある谷でしょうか?😁
ジンジソウが凄いのですね~!
この日は山に行けず、月曜日は変な筋肉痛でした
Commented by 風来坊 at 2018-10-18 15:00 x
こんにちは、ポンちゃん。
>中古車が展示してある谷でしょうか?😁
そうです!車のタイヤ付近にもジンジソウが咲いていました。
普通の車谷には少ししかありませんので、差が歴然です。
>この日は山に行けず、月曜日は変な筋肉痛でした
ゆっくりとお休みが必要と言うことですね。安心しました。