人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

小爪谷から金山へ(福岡市早良区)

9月16日(日)曇り
三連休の数日前に肉まんさんからLINEで山のお誘いをいただいた。
もちろん、OKで返事を出し、コースを検討。
肉まんさんが金山を好きなので、渋く、歩き甲斐のあるコースを設定した。
歩き甲斐のあるコースは、風来坊のリハビリにも実は悪くないと考えてもいるんです。
考えたコースは、小爪登山口から登り、途中バリエーション・ルートを経て金山。
下山は、花乱の滝へ。
水源池バス停で待ち合わせ。車をデポして小爪登山口を目指す。
ところが、登山口手前で農作業をしている方が居て、聞くと、登山口までは行けないと言う。
聞いた方に、今日なら停めて大丈夫な場所を確認して、そこに駐車。そこから歩く。
登山口周辺は道が狭く、停める場所はありません。要注意です。
 今回は確認出来たので駐車しています。椎原バス停付近に駐車するしか無さそう

歩くと、道路の崩壊したところが良く見える・・・。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_02475890.jpg
これでは車は行けません。歩行者もいつまで歩けるか、不明ですね。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_02480396.jpg
小爪登山口から歩くのは、久し振り。
下草はそれほどでも無いが、クモの巣がすごい。払いながら登って、小爪新橋へ。
ここからは少し慣れた道。肉まんさんにも懐かしがってもらい、嬉しい。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_02480997.jpg
でも、途中からは、ヤブ化していて、持参したカマやハサミがフル回転。
ようやく、通過するとホッとします。
小爪谷ルートは少なくとも夏場の期間は利用しない方が良いですね。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_02481449.jpg
途中から、ルートを外れて、楽しむ。
でも、マムシに遭遇したりで、危険度を再確認して、今後の参考にする。
計画では、もう少しバリエーションを進むつもりでしたが、肉まんさんから、以前歩いた時にスズメバチに刺されたことがあるとの情報でルート変更。
縦走路へ向かうことにしました。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_02560972.jpg
そして、歩き始めて4時間弱で縦走路へ。
脊振が見えるこの場所で、小休止。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_02570045.jpg
一休みして、ブナ林の縦走路を堪能して歩きます。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_02570656.jpg
金山山頂には、歩き始めて約5時間後に到着。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05224834.jpg
脊振のピークに、5時間かけて登るなんて、なかなか居ませんね(笑)
引き返して、番所跡で昼食。
下りは、アゴ坂峠から。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05261217.jpg
こちらも久し振りの肉まんさんに、ここ数年の登山路の変化を説明しながら下ります。
最後の方にある花乱の滝コースの主の杉の古木を紹介。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05261919.jpg
「たぶん、今まで気にしたことないでしょう?」と聞くと、「初めて気付いた」と。
そんな話をしながら、登山口まで2時間で下山。ここからは林道をひたすら歩いて、水源池バス停へ。
肉まんさん、風来坊ののんびりペースにお付き合いいただき、ありがとうございました!
久し振りに歩けて、良かったです。福岡に帰って来て、歩く際には声を掛けて下さいませ。

今日は、こんな花に癒されました。
アキノギンリョウソウ、雨の後だけに増え始めていました。

小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05324895.jpg

ツチアケビの実は、ソーセージそのもの。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05325750.jpg
タカクマヒキオコシ、難しい。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05331174.jpg
スズコウジュ、今シーズン、何度目ででしょうかねぇ・・・。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05331934.jpg
レイジンソウは、ようやく開き始めていました。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05333631.jpg
そしてアケボノソウも開花。待ち遠しかった。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05332732.jpg
アケボノシュスラン、今年は水害で数が減っている感じですが、花はまずまず。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05391041.jpg
最初のは色が薄かったですので、もう少し濃いのを。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05391746.jpg
帰りに、田んぼ脇のヒガンバナを
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05392401.jpg
※小爪谷で落し物あり。肉まんさんが警察署に届けています。
小爪谷から金山へ(福岡市早良区)_d0182075_05412201.jpg
お心当たりの方は、最寄りの警察署へ。

今日の行程
 駐車地点7時21分→小爪登山口7時28分→縦走路11時10分→金山12時25分→
 昼食12時28分~29分→アゴ坂峠13時34分→花乱の滝登山口14時59分→水源池バス停15時30分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-09-17 05:42 | 背振山地の山歩き | Comments(13)
Commented by ポンちゃん at 2018-09-17 14:12 x
こんにちは、風来坊さん
2日続けてお疲れ様でした。(^o^)
昨日はハードデイだったのですね。
アケボノシュスラン、を見たときの肉まんさんの表情が興味津々ですね(笑)
良い時間だったことでしょう!
好中球も増えたかな?
Commented by 風来坊 at 2018-09-17 16:56 x
ポンちゃん、こんにちは。
今日はスローペースにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
帰りに畑に寄り、ちょこっと作業、久々に洗車もして先ほど帰りました。
アケボノシュスラン、肉まんさんも写真に撮りました。
>好中球も増えたかな?
たぶん、間違いなく増えていると思います。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2018-09-17 19:20
風来坊さん、こんばんは。
歩き甲斐のあるコースで金山へ。お疲れ様でした。
体調が良さそうですね。
アケボノシュスラングッドです。
私が見たアケボノシュスランはまだ蕾でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-17 19:41 x
風来坊さん、こんばんは。
体調維持(?)のための山歩き、楽しまれていますね^^
と言うか、結構ハードな山歩きではないですか~
これも治療の一貫ですか~~私には??
山歩きに畑仕事、どうぞ無理のないようにしてくださいね。
お花、なかなかグッドです。。。
Commented by 風来坊 at 2018-09-17 19:41 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
歩き甲斐もありましたが、手も払い甲斐がありました(笑)
>体調が良さそうですね。
お陰様で、あと1回の化学療法で薬物治療は取りあえず終わりです。
運動が良いと主治医に言われていますので、無理やり登っています(爆)
アケボノシュスラン、次が楽しみですね。
Commented by 風来坊 at 2018-09-17 19:47 x
信ちゃん、こんばんは。
>結構ハードな山歩きではないですか~これも治療の一貫ですか~~
距離は12kmくらいでした。
でも、スピードが遅くて、山頂までの6kmを5時間ですので、ポンちゃんの半分くらいの速度です。
この三連休(と言ってもずっと休んでいるのですが・・・)は畑に山と運動しました!
明日は久し振りに出社します!
地下鉄に乗る時には一応、マスク着用です。インフルが流行し始めているらしいですからね。
でも、休みは人の居ないところで山歩き、出社時はマスクなんて変ですね。
Commented by へこさん at 2018-09-17 19:48 x
風来坊さん、こんばんは。
今日はポンちゃんとの山歩きでしたか。^^
お疲れ様でした。
車が2台あるとルート選択の幅が増えていいですね~

確かに、脊振のピークに5時間かけて登るのは難しいですね。
ゆっくり歩きの私たちでも4時間はかかりません。流石です。!(^^)
アケボノシュスラン、曙色の方が良いですね~
Commented by 風来坊 at 2018-09-17 20:01 x
こんばんは、へこさん。
>車が2台あるとルート選択の幅が増えていいですね~
そうなんです。いつもは一人が多いので、欲張りました。
小爪谷ルートは、登山口までが崩落で行けませんので、ご注意下さいませ。
しかも途中がヤブ化しているので、お勧めしません。
アケボノシュスラン、色が濃い方がやっぱり良いですね。
私もへこさんを見習って、企画を立てたいと思います。
Commented by けいこたん at 2018-09-17 21:29 x
風来坊さん、こんばんは。
え?
畑仕事の次が山で、また続けて山??
どんだけ山病なのでしょう?
マムシにもスズメバチにも合われず、良かったです。
どうか無理されないでくださいね。
そうですよね。インフルエンザにも気をつけてください。
今は他のどんな病気もしちゃだめです!!

Commented by はなこ at 2018-09-17 21:31 x
風来坊さん、筋力増強トレーニングお疲れ様です。昨日は、私も小爪谷登山口に向かったんです。下調べしないまま無謀にもあの細い道を、車で上がって行きました。稲刈り中の方が崩落していると教えてくれたのですが・・・私の運転を見かねて、軽トラックのオジサンが、白い軽乗用車の所までバックしてくれました。農家の方にはとてもご迷惑をおかけしました。
それで、車谷コースに変更しました。友人がお疲れモードでしたから、矢筈峠手前でギブアップです。オニコナスビの現状を観察したり、ゆっくり休憩して下山しました。帰りにキクラゲ(ぽんちゃんが鋸で切ってどけてくれた倒木&立ち枯れ木に)をゲットし、別荘風の古小屋前のキウイフルーツをゲットして帰りました。小爪谷のツクシミカエリソウが気になっていたのですが、咲いていましたか?
Commented at 2018-09-17 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風来坊 at 2018-09-18 02:38 x
けいこたん、おはようございます。
>どんだけ山病なのでしょう?
山病は進行しすぎて、手遅れのようです(笑)
>マムシにもスズメバチにも合われず、良かったです。
マムシには遭遇しました。
でも、スズメバチの方が怖いですもんね。
今日は久々に出社しますが、うがい、手洗いに気を付けます!
ご心配していただき、ありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2018-09-18 02:58 x
おはようございます、はなこさん。
筋力増強と言うよりは、何とか維持を目指しています。
でも、筋力は衰えが隠せず、血液の成分が少ないので燃料が足りずに急げないと言う感じでゆっくり歩きに徹しています。
でも、山を歩けるのは楽しくて、嬉しいです。
小爪谷、行かれたんですね?
確かに方向転換する場所もほとんどなく、厳しいところですね。
小爪新橋も途中、土砂崩れしていますので、しばらくは無理しないのが良いです。
ミカエリソウ、群落の手前でエスケープしていますので、何とも言えませんが、その手前までのはボチボチ咲いていました。
秋の花なので、上の方はきれいだったのかも知れません。

もう一つの方、右の谷はノーマークでした。ありがとうございます。
岩の方は、最後の写真で写しています。ポンちゃん直伝です。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊