人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久々の山歩き(福岡市早良区)

8月11日(土)晴れ
今週6日の月曜日に退院して、自宅療養。でも、木・金は会社へ行きました。
ですから、元気にしていますよ、風来坊は。
脱毛に備えて、坊主頭にしていますが、それ以外は外見では入院したとは見えないと思います。
でも、治療の痕跡はあります・・・。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17271245.jpg
抗がん剤を点滴した血管の近くが、黒ずんでいます。
同じ病室の方はもっと広範囲に黒ずんでいましたので、軽い方かも知れません。
黒ずみ始めたのは、注射を始めてから、10日後くらい。
抗がん剤ってやっぱり毒性が強いんだなと改めて感じました。
来週からの点滴は、反対側の腕からしなきゃな・・・と思っています。
風来坊の抗がん剤治療は、2週おきに計4回ですが、1回量は少なく、そのお陰か、副作用をほとんど感じることなく、1回目の治療を終えました。
でも、回を追うごとにきつくなるらしいので、これからが勝負です。
皆さんから、励ましのお言葉をいただきましたので、頑張ります!

頑張るためには、皆さんのコメントに加えて、自宅療養中の気分転換が大事でしょうと、山の日の今日、歩こうと決めていました。
問題は、どこを歩くかだったんですが、山友の皆さんがこのところアップしているある花が気になり、風来坊も見に行くことにしました。
ほかの方をお誘いしようかとも思ったのですが、登山路の様子も未確認ですし、花の状況も不明。木、金に平地はかなり歩きました(2万歩前後)が、登山路の歩きは久し振りでしたので、ご一緒すると迷惑を掛けるかもと思って、単独でのんびりと歩くことにしました。
沢沿いの道を登り始めます。枯れ木などは邪魔にならないようにしながら、のんびりと進みます。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17374172.jpg
このところ、雨が降っていないので沢の水量も少ない。
でも、滝があると涼しげで良いですね。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17374625.jpg
途中から登山路を外れて、進みましたが、そこが割と荒れていて・・・。
今までは、道を外したことが無かったのですが、途中で外してしまい・・・。
でも、何度も歩いていましたので、何とか修正して、ルートへ戻ります。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17375331.jpg
ここから、もう少し登ったところが目的地。
着いたら、花芽が出ていました!
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17423292.jpg
でも、左の2本は色が黄色くなっており、ダメかも知れません。
雨が少ないからかも知れませんね。
ほかの株を確認しますが、まだまだのがほとんど。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17440023.jpg
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17440631.jpg
しかも、昨年より花が少ない印象。今日、お誘いしなくて正解だったな。
もう少し上にある株を探しても、花がなくて、諦めていたら・・・。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17451928.jpg
最後の株で見頃のがありました!嬉しい・・・。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17452686.jpg
アップで写します。濃淡の違いで印象も違いますね。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17453177.jpg
たくさん咲いているのも良いですが、最後に見せ場を作ってくれて大満足。
今日は、このほかにクサアジサイや
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_18581418.jpg
シシウド
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_18582122.jpg
マツカゼソウも咲き始めて
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_18582806.jpg
色が薄いのが続きましたので、最後にツチアケビ
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_18583751.jpg
昼食は、虫が来なかった明るい日陰で、ゆっくりといただきました。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_18584503.jpg
冷やしソーメンを準備するつもりでしたが、氷が間に合わず、コンビニで調達。
4時間ちょっとの山歩き、無事に終えることが出来ました。
豪雨の影響は、結構見られて、昨年の道とは全く違う風景にもなっていました。
来年は、皆さんを案内できるように準備したいですね。

山からの行き帰りには、秋のみのりを感じる風景や
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_18585246.jpg
夏、真っ盛りのヒマワリも楽しむことが出来ました。
久々の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_18590050.jpg
風来坊もヒマワリのように前を向いて頑張ります。
また、明日から入院生活ですが、次の山行を考えながら楽しみますね!

by furaibow581203 | 2018-08-11 19:05 | 背振山地の山歩き | Comments(18)
Commented by tinnan1515 at 2018-08-11 19:20
風来坊さん、こんばんは。
退院の合間に4時間ちょっとの山歩き。
元気そうで嬉しかったです。なんだか目頭が熱くなりました。
明日から入院生活ですね。
次の山行が楽しみです。
そうそうナツエビネありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-08-11 20:03 x
風来坊さん、こんばんは。
「山の日」やっぱりじーとおとなしく~は出来なかったようですね^^
けど山歩きしてよかったですね。ナッちゃんの様子も伺うことが出来たようで~福智山も咲いているようですが、見ごろはもう少し先のようです。
私どもも本当は山へ出かけたかったのですが、身内のお付き合いでお出かけしておりました。
今日も暑かったですね。また入院生活に戻られるとのこと。
ご自愛くださいませ。
Commented by そよかぜ at 2018-08-11 21:07 x
合間を縫って楽しまれていて私も嬉しくなりました。
楽しいことや好きなことをすると、いいアドレナリンが出て元気になるそうです。
なので、気分転換に好きなお花さんを見に行っからきっと元気パワーが満ちているのではないかと思います。
とはいえ、これからの治療が辛くなるみたいなので、なんとか乗り切れますようにお祈りしています。
Commented by けいこたん at 2018-08-11 21:56 x
風来坊さん、こんばんは。
山を歩かれたのですね。花も愛でられて、風来坊さんらしいですね。
暑かったでしょう。きつくありませんでしたか。
山とお花が、風来坊さんの力になりますように。
また辛い治療が始まるとのことですが、何とかやり過ごしてくださいね。
今までより、さらに元気になるため、どうか乗り越えてください。
Commented by yamabakanikki at 2018-08-11 23:49
>ヒマワリのように前を向いて頑張ります。
はい!

山の日は、草むしりを堪能しました。
明日は、数年ぶりに肉まんさんと・・・

では、山で会いましょう~♪
 
Commented by ポンちゃん at 2018-08-12 04:05 x
おはようございます、風来坊さん
やはり、行かれたのですね
最後のナツエビネは、逆転技でした。
風来坊さんのフェイバリット場所ですもんね。来年も~!楽しみましょう!
Commented by 風来坊 at 2018-08-12 04:23 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
病院生活よりは、普通の生活が一番体に良いです(笑)
久し振りに歩きましたので、慎重に歩きました。
特に不自由することなく歩けて、ホッとしています。
今日からの入院に向けての元気を山からもらって満足しています。
Commented by 風来坊 at 2018-08-12 04:26 x
信ちゃん、おはようございます。
>「山の日」やっぱりじーとおとなしく~は出来なかったようですね^^
そうなんです、しかも主治医からは体力を付けるように指示されていますから(笑)
家内は呆れていましたが、家に居る方が身体に悪いです(爆)
なっちゃん、背振系のは雨不足なのか、昨年の反動なのか、花付きが悪かったです。
でも、咲いているのを見れて、満足しました。
Commented by 風来坊 at 2018-08-12 04:31 x
おはようございます、そよかぜさん。
>楽しいことや好きなことをすると、いいアドレナリンが出て元気になるそうです。
そう思って、無理して登りました(笑)
笑うのも良いそうなので、落語や漫才などのCDも探そうかと思っています。
抗がん剤の治療、1回目はそれほどきつく無く、安心して、2回目に望めます。
嫌だと思って受けるより、前向きに受けれる方が良いですもんね。
でも、病院食が辛いんですよね~。
Commented by 風来坊 at 2018-08-12 04:34 x
けいこたん、おはようございます。
>暑かったでしょう。きつくありませんでしたか。
沢沿いのコースでしたので、暑くは無く。
でも、途中の尾根が急なところがあり、そこは暑かったです。
思い切り汗をかきましたので、身体の中の毒が抜けたようで、すっきりしました。
明日からの治療も頑張りますね。
Commented by 風来坊 at 2018-08-12 04:37 x
おはようございます、山馬鹿さん。
>明日は、数年ぶりに肉まんさんと・・・
今日、参加したかったのですが、入院の時間の制限があり、断念。
次の山、経ヶ岳も候補の一つに挙げています。
と言っても、佐賀側からですが・・・。

私は、これから入院前の畑の手入れに出掛けます。
Commented by 風来坊 at 2018-08-12 04:40 x
ポンちゃん、おはようございます。
朝、早いですね(人のこと、言えませんが)
例のナツエビネの場所は少し様子が変わったものの大丈夫でした。
でも、途中が大きく変化しており、豪雨の影響の凄さを感じました。
道は、確認しましたので、次からはちゃんと行けると思っています。
来年を楽しみにしましょうね!
今日は、楽しんで下さいませ。
Commented by へこさん at 2018-08-13 06:35 x
風来坊さん、おはようございます。
ひょっとしてっと思いながら覗いてみたら
もうびっくり、嬉しいびっくり ! でした。

ナッちゃんも大逆転、嬉しい逆転!でしたね。
昨日の済美高校を思い出しました。
まさか、あれが入るとは!劇的なホームランでした。

今日からの第2クールでは、次の山行きを考えられるとのこと。
いろんな山が候補に挙がるのでしょうね。
来季が楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2018-08-13 07:51 x
おはようございます、へこさん。
体調が良かったので、歩くことにしました。
一人で、ルート外を歩くので、無理せずにを原則にしました。
今年の豪雨で、様子が、変わっていましたけど、なっちゃんは、無事でした。
来年、みなさんとまた歩きたいと思っています。
Commented by はなこ at 2018-08-14 21:51 x
風来坊さんこんばんは。抗ガン剤の副作用もはね退けて、好きな花を求めて山歩き。自分で出来る免疫療法ですね。あのナツエビネの場所を探してみようと思うのですが自信がありません。来年の楽しみにしますので宜しくおねがいします。9日に車谷を登りました。オオキツネノカミソリが見頃でした。ア~虫も多かったです。
ヒマワリの花は脇山の田んぼの中でしょう?あそこのヒマワリは今年が初めてですよね。きれいに咲いていたので、車を止めてしばらく見とれていました。黄色い花は元気が出ますね。
Commented by 風来坊 at 2018-08-15 06:35 x
はなこさん、おはようございます。
花を楽しんで、免疫を上げるつもりでしたが、白血球・好中球が下がっていて、治療が出来ず、いったん退院して、次の入院を待っています。
抗がん剤の副作用、見えたり、感じる副作用は無かったのですが、見えないところで出ていて・・・。
昔は血の気が多かったのですが、今は薄くなり・・・(悲)
でも、それだけダメージを与えているんだと思っています。
塞翁が馬の精神で、前向きにとらえています(笑)

ナツエビネ、ご案内しようかと思ったのですが、登山路など不明でしたので、一人で行きました。
今年は花も少なく、来年に期待して下さいませ。
>9日に車谷を登りました。・・・虫も多かったです。
アブはいませんでしたが、ブヨみたいなのがまとわりつき・・・。
>ヒマワリの花は脇山の田んぼの中でしょう?あそこのヒマワリは今年が初めてですよね。
その通りで初めてでした。お陰様で、元気が出ました。
Commented by はなこ at 2018-08-15 21:39 x
好中球が下がっていましたか。感染に注意してください。血球もそれぞれに寿命があって、減少する時期が異なるんですよね。抗ガン剤は癌細胞の分裂を抑制する目的ですが、正常な細胞分裂も抑制するんだったと思います。骨髄細胞(血球を作る)は特に影響を受けます。細胞分裂(核分裂?)している時にしか薬が効かないので、細胞のサイクルに合わせて何回かに分けて注射する。以前、少し調べたのでうろ覚えです。色んなタイプの抗ガン剤があるので、主治医に聞いたり自分で調べたりしてください。敵を知って立ち向かった方が不安が少ないと思います。
Commented by 風来坊 at 2018-08-17 03:26 x
おはようございます、はなこさん。
お詳しいですね。私も調べてみました。
抗がん剤による骨髄細胞への副作用は、投与後10日から14日が一番出る時期のようです。
13日は、ちょうど2週後でした。
16日に再検査したところ、投与できるレベルに回復していましたので、直ぐに入院して、抗がん剤の投与を始めました。
いろいろとアドバイスをくださいまして、ありがとうございます!頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊