人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

入院のため、インドアライフへ

7月29日(日)
今日の午前11時から、入院します。
猛暑を避けて、エアコンの効いたインドアで生活。アウトドアライフと少しの間、お別れです。

8年前にブログを始めてから、ほぼ毎週、記事を書いてきましたが、
記事のアップがしばらくの間、滞ると思いますので、理由をご報告。

病名は、「食道がん」
抗がん剤治療のための入院と自宅療養を一週毎に繰り返すこと、8週間。
9月末に、いったん、治療を終えて、その後、手術をすることになります。
手術の前に抗がん剤による治療をしますので、早期と言う訳ではありません。
安心出来ない状況ですが、頑張って、治療に向き合いたいと思います。

自宅療養の際には、出来るだけ運動や仕事をしても良いと言われました。
理由は、手術後のリカバリーには、タンパク質が必要だそうですが、体内にあるタンパク質の主な供給源は筋肉ですので、筋量を落とさないようにしておくのが、大切だから。
また、抗がん剤を出来るだけ、体外に代謝したほうが、次の治療には良いそうなので、運動は良いらしい。
抗がん剤の治療は厳しそうなので、運動がどれくらい出来るかは不明ですが、運動に関しても頑張ってみたいです。
もし、畑仕事や山歩きが出来たら、記事をアップするかも知れません。

とりあえず、今日のところはここまで。

by furaibow581203 | 2018-07-29 11:00 | 食道がん | Comments(30)
Commented by そよかぜ at 2018-07-29 18:36 x
なんと言葉をおかけして良いものか・・・
あんなに元気で陽気な風来坊さんですので、よもやのご病気・・・
どうぞ治療に専念なさって、アウトドアライフを満喫出来る日が早く来ますように心からお祈りいたします。
お大事になさってください。
Commented by 風来坊 at 2018-07-29 19:01 x
こんばんは、そよかぜさん。
いきなり、びっくりさせて、失礼しました。
自覚症状がなかったので、私もびっくりしました。
でも、悔やんでも仕方ないので、治療に専念します。
明日から、抗がん剤の治療が始まります。
今日は、嵐の前の静けさと言いたいところでしたが、嵐、そのものです😄
Commented by tinnan1515 at 2018-07-29 19:20
風来坊さん、こんばんは。
鉄人パワーの風来坊さんが、こんなことになられているとはもうビックリです。
一日でも早い健康体を取り戻せますようご祈念申し上げます。
Commented by katuyamak at 2018-07-29 19:30
抗がん剤の治療は、間接的に大変だと、聞いてはおります。
まさかサイボーグ風来坊さんがと最初は信じられませんでしたが、
畑にキス釣りに山登りにと大活躍でしたので、神様からの少し休みなさいとのサインだったかもしれませんね。

風来坊さんと僕は、これからも50代、60㈹、70代、80代と山登りで切磋琢磨していく予定ですので、是非、復帰していただいて、またご一緒に山を歩けるのを楽しみにして待っておりますね。
頑張って下さい。

Commented by へこさん at 2018-07-29 19:37 x
風来坊さん、こんばんは。
しばらくの間、ブログをお休みされるとのこと。
再開を心待ちしながら、ちょくちょく覗かせてもらいますね。

5、6年前からでしょうか、
風来坊さんのブログを見るのが週明けの楽しみになっています。
去年のなっちゃんツアー以降は、コメントのやり取りまでさせて頂いて楽しみ倍増状態です。
大事な仕事以外の友達なので、リタイヤ後はもっと親密にお付き合いさせてもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。m(__)m

私は病気ではないのですが、5月からは週末に用事が頻繁に入るようになってしまって思うように山歩きができなくなりました。
お蔭で5月からは“散歩”の頻度が増えています。この週末も“散歩”でブログ更新です。
それでも、風来坊さんに負けないように、毎週ブログを更新していきたいと思っています。
お時間が許せば、覗いてくださいね。
Commented by massuru2013 at 2018-07-29 20:26
ご無沙汰しております
毎週覗かせてもらっておりましたが、このような展開になるとは……
風来坊さんのことですから、全力で治療に取り組まれるとは思いますが
とにかく頑張ってください……、今はそれだけです。
また一緒に山歩きができることを願っております
Commented by 山沢周平 at 2018-07-29 20:55 x
風来坊さん、こんばんは。
訳ありとのことでしたので、何かあったのかな?とは思っていましたが、
そんなご事情があったとは!
数年前に、何かの花の検索で風来坊さんのブログに出会いました。
それからちょくちょくと覗かせていただき、楽しく拝見しています。
栂海新道のレポには、思わず初コメントをさせていただきました。
その後、私のブログをリンクしていただいたりと、とても近しい存在になっています。
そんな風来坊さんがご病気とのこと、とても驚きましたし、心配してます。
私も、近頃、入院したり手術をしたりと病気がちになっていますが、
まだまだ、山登りの引退には早いと思っていますので、
今回の病気を克服されて、
「なっちゃんは、来年にご期待くださいませ!」とのコメントのとおり、
期待を込めて待たせていただきます。くれぐれもお大事にしてください。
Commented by 風来坊 at 2018-07-29 21:15 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
畑の返事、遅くなって失礼しました。
うすきさんも、ご病気をされましたけど、元気にされていますので、負けじと頑張ります😃
Commented by 風来坊 at 2018-07-29 21:20 x
こんばんは、肉まんさん。
昨日は、わざわざお越しくださいまして、ありがとうございました。
鉄人パワーで、頑張ります!
背振の開拓したルートを案内するつもりですので、しばしお待ちくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2018-07-29 21:26 x
へこさん、こんばんは。
もう、5、6年も見ていただいていたのですね。
ありがとうございます。
年齢も近いので、感覚も近く、花に詳しいへこさんは、目標のひとりです。
一緒に歩いて、教えていただくのを楽しみにして、治療に向かい合います!
Commented by 風来坊 at 2018-07-29 21:31 x
こんばんは、マッスルさん。
ご無沙汰してます。お元気ですか?
私は、ブログに書いた状況です。
でも、負けないように頑張ります!
主治医から、禁酒を厳命されているのが、辛いです。
Commented by 風来坊 at 2018-07-29 21:36 x
こんばんは、山沢さん。
山沢さんも、色々とご苦労されていらっしゃるようですが、私も仲間入りしました。
あと少しで、60歳ですが、それなりの年齢になったということと思います。
でも、山沢さんと情報交換したいので、頑張って、復活します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-07-29 21:50 x
風来坊さん、こんばんは。
この2日間、出かけておりまして風来坊さんのブログを開けた途端、アウトドアからインドア生活へ。何のこと?で記事を読んでびっくりです。
どうぞ治療に専念されて、一日も早い全快をお祈りしております。
Commented by 風来坊 at 2018-07-30 04:59 x
信ちゃん、おはようございます。
入院の一夜が終わりました。今日から治療が始まります。
副作用とも闘わねばなりません。頑張ります!
早く治して、皆さんと歩きたいです。
Commented by じゅんパパ at 2018-07-30 14:05 x
仕事の待ち時間でブログをのぞかせていただいています。ビックリしました‼️
知り合いも5年前に同じように手術しましたがバリバリやってます(^。^)
しっかり養生されて、また脊振の花々のご案内をよろしくお願いしますね。
けいこたんともどもお待ち申し上げております
Commented by けいこたん at 2018-07-30 14:33 x
風来坊さん、心よりお見舞い申し上げます。
もう、今日からきつい治療も始まっているのですね。さぞお辛いことと思います。
私にとっては、風来大菩薩様です。
風来坊さんの、ブログでの語り口や、コメントでの対応の温かさをいつも思っていました。
どうか、しっかり治療なさって、健康を取り戻してくださいませ。
元気に歩かれ、山や花、野菜の記事を見せてくださる日を待っています。

Commented by 風来坊 at 2018-07-30 15:52 x
こんにちは、じゅんパパさん。
仕事には、専念しましょう(笑)
驚かせてしまいまして、お詫び申し上げます。
来年は、背振の珍しい花をご案内いたします。
今年は、白馬岳の花を楽しんでくださいませ🙇
Commented by 風来坊 at 2018-07-30 15:58 x
けいこたん、こんにちは。
1時間ほど前から、抗がん剤が体内に入りました。
今のところは、変化なしです。
元気になりましたら、抗がん剤の経験をたっぷりお話しします。
乞う、ご期待!
Commented by 寝太郎 at 2018-07-30 21:57 x
お久しぶりのコメントがこのような内容になるとは…
ただ、楽観的な寝太郎としては、どう想像してみても引き続きパワフルな風来坊さんのブログが拝見できるとしか思えなせん。
持ち前のパワーで、また山を海を畑を仕事を楽しむ生活に戻られると信じております。ぜひぜひよろしくお願い致します。
Commented by 風来坊 at 2018-07-31 04:14 x
おはようございます、寝太郎さん。
ブログに書くのは、結構迷いました。
驚かせて、すみません。
昨日から、抗がん剤の投与が始まりました。
初日は、思っていたほど、副作用がなく、元気に朝を迎えました。
元気に回復して、関東地方に遠征しようと思っています。
その際には、復活した風来坊を見てくださいませ🙇
Commented by ポンちゃん at 2018-07-31 08:03 x
おはようございます、風来坊さん
何と書いて良いか分からず~。
約束の山(祖母傾き)がまだ残ってます。
来年こそ歩きましょう!
必ず、復活してください!
Commented by yamabousi at 2018-07-31 16:44 x
コメも余り残さず読み逃げばかり、でも更新は楽しみにしておりまして
驚いています
確か自分と同じ薩摩人でしたよね、かくなる上は治療に専念されて
またポンちゃんや仲間の皆さんと一日も早く、また元気に復活され歩かれれますようにこころから祈っております。
Commented by 風来坊 at 2018-08-01 04:43 x
ポンちゃん、おはようございます☀️
抗がん剤投与して、2日目の朝を迎えました。
昨日と変わらず、元気です。
この調子なら、来年と言わず、今年中に祖母・傾山の縦走が出来そうなくらいです☺️
と言えるんですけどねぇ
Commented by 風来坊 at 2018-08-01 04:47 x
おはようございます、山帽子さん。
記事を読んでいただいているとのコメント、ありがとうございます。
励みになります。
元気に回復して、また、読んでいただけるようになります!
チェスト‼️
Commented by ミント at 2018-08-02 22:16 x
従来よりブログ拝見しておりました。
私は1954年生まれです。
早いご回復とブログ投稿をご祈念しております。
Commented by 風来坊 at 2018-08-03 05:55 x
ミントさん、おはようございます。
ブログを見てくださいまして、ありがとうございます❗️
抗がん剤の治療を始めて、4日目の朝を迎えました。
今のところは、元気です。
元気に回復して、また、山歩きを楽しみたいので、頑張ります‼️
Commented by tds at 2018-08-03 10:02 x
風来坊さん、こんにちは。
DOHCツィンターボの風来坊さんのことですので、きっと復活するものと信じています。また、花探索、ご一緒させてください。
Commented by 風来坊 at 2018-08-03 15:46 x
こんにちは、tdsさん。
コメント、ありがとうございます。
パワーは、もう出ないですけど、何とか振り絞って、回復してみせます。
しばし、お待ちくださいませ。
Commented by はなこ at 2018-08-05 09:57 x
7月31日から北アルプスに出かけて昨日帰ってきました。蓮華温泉に前泊し朝日岳(朝日小屋泊)~雪倉岳~白馬岳(白馬山荘泊)そして白馬大池から蓮華温泉に下りてもう1泊しました。きつかった~。栂海新道分岐を通った時、風来坊さんが昨年ここに登って来たんだと感慨深かったです。今朝、ブログを見てびっくりでした。ナツエビネのお誘いが又来るかしらと楽しみにしていたのに・・・
経験はありませんが抗ガン剤の副作用予防も随分と進んでいるようです。我慢せず医者やナースに我儘を言ってください。メンタル面ををサポートしてくれる専門職がいたら利用してみたらどうでしょう。そして、負担にならない程度で結構ですので経過を教えてください。いずれ我が身です。勝手なこと言ってすみません。
Commented by 風来坊 at 2018-08-06 14:49 x
はなこさん、こんにちは。
北アルプスを歩かれたのですね、お話を聞きたいところですが、
来年のエビネの時にでもお願いします。
今年は、土曜日に一人で行こうかとも思っているのですが、一人ですし、治療中ですので自重するつもりです。
治療中のアドバイス、ありがとうございます。
今日、一度退院して、日曜に再び入院、来週の月曜から2回目の抗がん剤治療を開始します。2週おきにこの繰り返しで、4回行って、抗がん剤治療は終わりです。
私の抗がん剤治療は、通常の治療より、抗がん剤の1回量は半分ですが、回数が4回。通常なら、私の倍量を3回です。
そのためか、1回目の治療では、吐き気などの副作用も無く、口内炎も発生しませんでした。脱毛は遅れてくるらしいので、これからです。もう一つ気になるのは白血球減少です。これも、もう少しあとに来るらしいので来週からが気になるところです。
日曜までは、運動もして良いらしいので、畑仕事や、木・金には会社にも出社する予定です。
外見からは、坊主にしているのが変化らしい変化で、分からないと思います。
入院中は、本を読んだり、ラジオを聴いたり、好きな時間の過ごし方をしましたが、120時間連続で点滴があるので、行動が制約されるのが辛いです。
割と元気に戻ってきています。とりあえず、ご報告まで。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊