人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

盛夏の畑

7月21日(土)晴れ
この週末は、山の道具の手入れなど半年間の汚れを落とすことにして、
気になっていた花だけ見に行きました。
気になる花は、これ。アオ○○○○○
盛夏の畑_d0182075_07140135.jpg
風来坊は花を見るのは初めてです。
もうちょっと咲いているかと思ったのですが、水不足で遅れているのではと推定。
咲いているのは、この1本が下から少しだけ咲いているだけ。
ほかは、まだこんな感じでした。
盛夏の畑_d0182075_07141150.jpg
でも、初めての花を見れて、良かったです。

花のあとは、畑へ。
ネットで見た「ニャハハの家庭菜園」のブログにうどんこ病対策があったので、やってみました。
盛夏の畑_d0182075_07141605.jpg
ガラスの瓶に重曹とオリーブオイルを入れて、これが原液。
それをスプレー容器に少量入れて、希釈。
薬剤量はだいたいで。というのも、この重曹オイルは他でも紹介されていますが、微妙に濃度が違います。なら、だいたいで構わないと解釈しました。だいたいで作ると簡単で楽(笑)
作ったあとに、二番手のキュウリにスプレーしました。
盛夏の畑_d0182075_07142210.jpg
今のところは、うどんこ病の拡がりもなく、良い感じ。
ですので、キュウリの収穫が出来始めました。(下の写真に1本)
1番手は四葉でしたが、今回は家に種があった節成。これは、トゲが少ない。
オクラやニガウリは順調。
ピーマンやパプリカは台風で葉が傷んで、回復が厳しそう。
盛夏の畑_d0182075_07143715.jpg
今日は、オクラの採り方をご紹介。
オクラは葉の付け根に実が生りますが、実を採る時に葉も取ります。
盛夏の畑_d0182075_07142742.jpg
こんな感じ。
盛夏の畑_d0182075_07143157.jpg
ですから、下の方は風通しが良い(笑)
オクラは、葉の切れ込みが深くなると、肥料不足ということですので、切れ込みが出ないように少しずつ追肥をします。ほかの野菜も追肥は少しずつが基本です。
使わない畝には黒マルチを張って、雑草対策。でも、これで夏が乗り切れるか心配です。

by furaibow581203 | 2018-07-25 07:14 | 野菜作り | Comments(8)
Commented by けいこたん at 2018-07-25 17:59 x
風来坊さん、こんにちは。
野菜のお手入れも暑いですね。
オクラが上品な姿でいいですね。採り方、見せて頂きました。(^-^)
昨日、お隣さんが汗を流しながら、胡瓜とピーマン、ゴーヤを持ってきてくれました。暑い、暑い、死にそう~と言いながら。(^-^)
今年は暑さで野菜が値上がりするそうです。
有難く、感謝して頂こうと思います。
Commented by 風来坊 at 2018-07-25 20:58 x
こんばんは、けいこたん。
ゴーヤ、食べるんですね。
私は夏はこれがあれば十分なのですが、私以外には誰も食べず・・・。
キュウリ、今の時期にくれるって有難いですね、今、高くなっています。
>有難く、感謝して頂こうと思います。
そう思っていただくのが、一番嬉しいですね、作り手としては。
だからこそ、おすそ分けが来るんですね。
Commented by へこさん at 2018-07-26 06:32 x
風来坊さん、おはようございます。
オクラの採り方、初めて知りました。
ほ〜でした。
実が付いているところを見た時もほ〜でした。
キュウリやナスビのようにぶら下がっていると思っていましたので。
Commented by 風来坊 at 2018-07-26 07:06 x
へこさん、おはようございます。
>オクラの採り方、初めて知りました。ほ〜でした。
そうですか・・・? 私は小さい頃から見慣れているので。
>キュウリやナスビのようにぶら下がっていると思っていましたので。
次からの記事の参考にします。
素直にご感想、ありがとうございました。
Commented by yamabakanikki at 2018-07-26 23:00
こんばんは~☆

>1番手は四葉でした
我が家も、大概 四葉です!
ウドン病対策のその後、また教えてください。
こちらは雨が降らず大変、水撒き代で 高~い野菜に(笑)
 
Commented by 風来坊 at 2018-07-27 07:52 x
おはようございます。山馬鹿さん。
キュウリ、四葉は見かけが悪いんですが、味は良いですよね。
ウドンコ病、今のところ拡がっていません。
なかなか良さそうです。しかも家にあるので出来るので安価。
農薬では無いので、身体にも悪くない。
水、畑は井戸水ですので、タダ。でも、汲んで蒔くのが一苦労です。
Commented by tinnan1515 at 2018-07-27 08:28
風来坊さん、おはようございます。
見事なオクラの収穫でしたね。
オクラの収穫方法勉強になりました。
アオフタバランはまだ見たことがない花。
この時期に咲くのですね。参考になりました。
Commented by 風来坊 at 2018-07-29 18:54 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
オクラは、葉も一緒に切るのが❗️ミソです。
あとは、簡単です。
アオフタバラン、夏の暑い時期に咲くようです。九重に咲くところがあるようですので、いつかご一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊