人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)

7月16日(月)晴れ時々曇り
三連休の最終日、ポンちゃんのお誘いに乗り、英彦山へ。
待ち合わせて、車をデポし、出発地点へ移動。7時50分頃出発。
最初から、どうやらバリエーション・ルートのよう。
あとを付いて行くだけで、どこなのか不明。
時々、YAMAPの地図で確認して、どのあたりかを知る。

今日は、写真は順不同で掲載します。お許しを。
鬼杉を見るのは初めて。ここは通常のコース。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01495126.jpg
玉屋神社も、まだ2、3度目。ここの社殿は威厳を感じます。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01495919.jpg
自然の中で暮らすというか、自然を生かした考えの産物です。
この日は風が無く、蒸し暑かった。二日前の車谷は涼しかったのに・・・。
でも、籠水峠では、風が気持ち良く。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01501782.jpg
中岳は、登山客が8名程度。静かな山頂でした。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01504189.jpg
障子岳の中腹には、大雨の爪あとが、痛々しく。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01503300.jpg
この日の昼食はお手製の冷やしソーメン。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01504725.jpg
クーラーバッグに、タッパーに入れたそうめんと氷の塊を入れて、保冷。
これを合わせて、ソーメンを冷やす。残った氷はあとで頸に当てる。
無駄なく、使い切りました。お腹を満たしたら元気が出ました(笑)

今日は、コオニユリがあちこちで開いてきれい。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01510696.jpg
イワタバコは、これからですね。少しだけ開いているのをパチリ。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01511888.jpg
タマガワホトトギスも咲き始めて。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01513912.jpg
でも、土砂が流れたりして、今後が心配。
途中で会った方の話では、ほかにも群生地があったんだそうですが、無くなったと。
タカネマンネングサは終盤ですが、何とかきれいなのを。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_01512913.jpg
ほかにはフガクスズムシソウを楽しんで。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02030983.jpg
まだ、咲き始めのや終盤のものも混在。ちょっとした群落も健在。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02031861.jpg
こちらは、本物のミヤマクワガタ。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02032485.jpg
道路を横断しているところを拿捕。写真を撮ってから、危なくないところで解放。
最後に今日の一番のお目当ての花。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02033412.jpg
こちらは大株で花数が多い。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02034324.jpg
最後に寄ったところが、ちょうど見頃できれいでした。
言葉より、拙いですが、写真で楽しんで下さいませ。
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02092542.jpg
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02093344.jpg
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02094229.jpg
バリエーション・ルートを含む夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_02094977.jpg
楽しかったです。
ポンちゃん、お誘いいただき、ありがとうございました。
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-07-19 02:11 | 九州の山歩き(背振系除く) | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2018-07-19 05:16
風来坊さん、おはようございます。
三連休を大いにエンジョイされたご様子。
最終日の英彦山では見事なウチョランをご覧になられましたね。
イワタバコの花、計画中でしたのでとても参考になりました。
Commented by 風来坊 at 2018-07-19 07:03 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
三連休、山、海、山と満喫しました。
ウチョウラン、きれいな状態ものまで楽しめて大満足でした。
イワタバコ、今週末からはあちこちで楽しめるのではと思います。
週末も暑そうですので、気を付けて下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-07-19 20:37 x
おいでまっせ~英彦山へ。
十分に英彦山を楽しまれたようですね。
背振・英彦山の達人に近づかれたような・・・
ポンちゃん、風来坊さんが歩けば怖いものなし~ですね^^
Commented by 風来坊 at 2018-07-19 23:01 x
こんばんは、信ちゃん。
>十分に英彦山を楽しまれたようですね。
案内人が、あちこち詳しくて・・・。この時期の英彦山を堪能してきました。
でも、まだまだ信ちゃんの足元にも及びません。
>ポンちゃん、風来坊さんが歩けば怖いものなし~ですね^^
ポンちゃんですね、キーマンは。私は補助輪くらいのお手伝いで(笑)
Commented by ポンちゃん at 2018-07-20 11:48 x
こんにちは、風来坊さん
あんな暑い英彦山は初めてでしたね~!!
ウチョ探しは上手くいきましたが、時期は遅かったですね。
大雨の後一向に雨が降らず花も早く枯れ始めたのでしょう。
でも成果は充分ありましたので、来年また楽しみましょう!
Commented by yamabakanikki at 2018-07-20 22:00
こんばんは~☆

色白のウッチョさん・・・?
 こちらは岩場に、拙者は怖くて行けず(涙!)
  一番気になったのは、「ミヤマクワガタ」 国宝級(笑)
 
Commented by 風来坊 at 2018-07-21 08:01 x
山馬鹿さん、おはようございます。
英彦山、1,200mほどの山ですが、たくさんの花があって
花の霊山とも言えそうです。
ミヤマクワガタ、背振にもいます。
昔はクヌギの木を蹴って、落ちたのを良く捕まえていました。
クワガタを見ると夏を想い出します。
Commented by けいこたん at 2018-07-21 13:31 x
風来坊さん、こんにちは。
最後の写真、ウチョウラン、秘めやかな感じで綺麗ですね。
障子岳の斜面、あんなになっていたのですね。山のそうした姿はやはり、辛いです。
クワガタを見ると夏を思い出す風来坊さん、どんなチビッコだったのでしょう。(^^)
Commented by へこさん at 2018-07-21 15:00 x
風来坊さん、こんにちは。
ウチョウランやそうめんなども好いな~っと思いましたが、
私も一番は“ミヤマクワガタ”です。
ノコギリクワガタは結構いましたが、ランドセルを背負った“ミヤマクワガタ”はなかなか居らず、宝物でした。
Commented by 風来坊 at 2018-07-22 19:07 x
こんばんは、けいこたん。
ウチョウラン、色や模様がさまざまで、好みが分かれそうです。
最後に寄ったところが、ちょうど見頃でしたので、一番きれいに感じましたが、その前に見たのも、見頃ならばきれいだったと思われる感じでした。
クワガタ、私が子供の頃は、ゲームなどありませんでしたので、田舎に行って、クワガタを採るのが一番の遊びでした。
ほかには川遊びとか・・・。
と言うことは、昔も今も自然に遊んでもらっていますね(笑)
Commented by 風来坊 at 2018-07-22 19:11 x
へこさん、こんばんは。
>私も一番は“ミヤマクワガタ”です。
ノコギリクワガタは、結構採れるのですが、ミヤマは少なかったですね。
角の先が二股なのも格好いいんですよねぇ・・・。
この日は、一足先に英彦山の花を楽しまれたようで・・・。
ポンちゃんが、「今年はへこさん、英彦山が少ない」と言っていたところでした(笑)
Commented by furaibow581203 at 2018-07-25 14:49
ポンちゃんへ
返事をしていなくて失礼しました。
>あんな暑い英彦山は初めてでしたね~!!
最初からバテバテでした。ご迷惑をおかけしたと思いますが、お許しを!
英彦山、バリエーションだけでなく、正規ルートの位置関係も把握できておらず、ポンちゃんに頼りきりです。
次に歩くときもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊