人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2018年二度目のキス釣り

7月15日(日)晴れ
海の日は、16日ですが、一日前倒しで海の日を楽しもうと出掛けました。
普段は、大口海岸や野北で釣るのがほとんどですが、釣り場の開拓も大切と・・・。
芥屋ゴルフ場前の幣の浜に行きました。
ここは以前は良く行っていたのですが、ここ数年は数えるほどしか・・・。
砂浜が長く、ポイントを絞りにくいので、行かないんですよねぇ。
でも、頑張っみましょう!と出かけました。
2018年二度目のキス釣り_d0182075_16264805.jpg
5時過ぎには明るくなって、気温も高くなく良い気持ち。
でも、投げると小さな木くずなどが針にかかって、アタリすらない。
先日の大雨の影響でしょうか・・・。
何度か投げるが、同じ。場所を変えて、木くずはかからなくなったんですが、
アタリが無い状況が、1時間以上。キス釣りでは珍しい。
ようやく、キスらしいアタリが来て、竿先を引っ張るような良い感じが!
2018年二度目のキス釣り_d0182075_16271449.jpg
16cmほどのキスが1匹。
でも、今年初めてキスらしいアタリに感動。
このあと、小さなキスが2匹だけ。

今日は、砂浜で面白いのを見ました。
2018年二度目のキス釣り_d0182075_16265869.jpg
浜際で、赤いひものようなものを出して、もがいているイカらしきのが。
ヒモを切ったら、 
しばらく見ていたら、自らヒモを切って、その後、墨を吐いて、元気に泳いでいきました。
2018年二度目のキス釣り_d0182075_16270694.jpg
ヒモ、卵のように見えませんでしたが、産卵だったのかも知れません。
退屈していたので、ちょうど良いものを見れて良かった。

暑いので、結局、3時間ほどで納竿。
今年は、投げ始めが遅かったですが、投げ終えは早く(笑)
キス釣りの記事をご覧いただいている方には申し訳ないですが、
諸般の事情で、今回で、今年の釣り納めになると思います。
来年は参考になる情報をと思っています!

by furaibow581203 | 2018-07-17 16:42 | キス釣り | Comments(2)
Commented by へこさん at 2018-07-17 20:45 x
風来坊さん、こんばんは。
イカの活き作りで〆かと思ったら…
ヒモは風来坊さんが切ってあげたのですか?
Commented by 風来坊 at 2018-07-17 21:05 x
こんばんは、へこさん。
>ヒモは風来坊さんが切ってあげたのですか?
確かに、そう読めますね・・・。あとで書き換えます。
ありがとうございます。
今の時期はアオリイカの産卵の時期らしいです。
イカを手でつかんで獲ったら、良かったですね。
でも、イカに見えなく、タコにも見えず、得体のしれない感じで・・・。
怖がりの風来坊は見ているだけでした。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊