人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

台風と大雨のあとの畑

7月8日(日)曇り
この1週間は、台風や大雨で畑が大変だろう・・・。
雨の量もすごかったので、地盤が緩んで危険なのと、足元が相当ぬかるんでいると思われるので、登山路を傷める可能性が高いので、山はお休みすることにして、畑へ出掛けた。
背の高いトウモロコシは倒れて・・・。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03441365.jpg
葉も傷んでいるので、実に栄養が行かないかも。
こういうのがあるのが自然なんですが、野菜作りの苦労でもあります。
サトイモも葉がまるでヤブレ傘のよう。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03441980.jpg
根元も土が流されて、根が見える・・・。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03443004.jpg
流された土をクワで取って、被せるが、まだ濡れているので作業が大変。
表土が、2、3cmほど流されていますね。
土をある程度、戻したら、先日、植えた二番手のキュウリの手入れ。
アンドンを外して、ネットを張る。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03443792.jpg
そして、まだ苗が小さいので、花は取って、成長に専念させます。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03444340.jpg
本葉が7、8枚までは実は付けないようにしています。
タネから育てたモロヘイヤ。虫などにやられて、育ったのは少ない。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03444941.jpg
でも、これだけあれば食べる分くらいは採れます。
モロヘイヤは気温が低いと花をつけます。
花(特に実)には毒があると云われるので、5月の終わりに播種しました。
昨年、GWに苗を買って植えたら、寒い日があって、早い時期に花を付けました。
陽の長さで花を付けるというよりは、寒さで花と言う方が経験的には信じられました。
モロヘイヤや、空芯菜、ツルムラサキは夏場、葉物が無い時に重宝します。
空芯菜は前日、初めての収穫をしました。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03445506.jpg
ヒモを張って、倒れるのを防ぎます。
シソは、薬味だけと思っていましたが、葉を肉と炒めて食べるとなかなか美味しい。
ので、柔らかい葉だけでなく、堅めの葉でも食べるようになりました。
台風と大雨のあとの畑_d0182075_03450140.jpg
エダマメ、このところの天候不順で実の入り方が遅いよう。
次の週に収穫かな・・・。
来週には、次のエダマメやトウモロコシの種を蒔くか、考えます。

そんなことしていたら、地震。2時40分のは小さかったけど、4時のは少し大きく。
これ以上、揺れないと良いですが・・・。

by furaibow581203 | 2018-07-09 04:08 | 野菜作り | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2018-07-09 08:22
風来坊さん、おはようございます。
畑の手入れご苦労様でした。
トウモロコシは収穫間近だったのでは?
他の野菜は順調の様でこれからの収穫が楽しみなことでしょう。
福岡・佐賀の方はまだ地震が続いているようですね。
早く収まることを願っております。
Commented by ポンちゃん at 2018-07-09 21:19 x
こんばんは、風来坊さん
畑作業お疲れ様です。
なかなか大変ですね~
紫蘇と肉の炒め物、今度技を伝授ください。(^o^)
しかし、地震の時両方とも起きていたとは?!
これが一番驚きました。
Commented by へこさん at 2018-07-09 22:18 x
風来坊さん、こんばんは。
畑も大変だったようですね。お疲れ様でした。
近くの畑でもかなり土が流されていました。
4時前の地震は起きましたが、3時前にも地震があったとは!(◎_◎)
全く気付きませんで…
今、初めて知りました。
Commented by 風来坊 at 2018-07-10 03:20 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
トウモロコシ、あと10日くらいで収穫かと思っていましたが・・・。
たぶん、うまくいって1つくらい採れればといった感じでしょうか。
他もこれからの手入れ次第と思います。
順風満帆といかない中でいかに修正するかが、鍵です。
少しずつ様子を見ながら、手入れしていきます。

地震、その後は何ともなく、今のところホッとしています。
Commented by 風来坊 at 2018-07-10 03:27 x
おはようございます、ポンちゃん。
>紫蘇と肉の炒め物、今度技を伝授ください。(^o^)
伝授するも何も、豚肉とシソの葉(重ねて、タテに半分にして、1cmの巾でカット)を炒めます。豚肉を先に炒めて、塩コショウで味付け、火が通った頃、シソを投入。軽く炒めて火を止め終了。2、3分で出来ます。
シソの香りがなかなか食欲をそそります。
テキトーに色々試してみるのも面白いかも。
Commented by 風来坊 at 2018-07-10 03:35 x
へこさん、おはようございます。
>近くの畑でもかなり土が流されていました。
そうですよね・・・。結構、降りましたからねぇ。

最初の地震は、ちょっと、ドン!とだけでしたので地震なのかな?と思ってTVをつけたら、しばらくして地震と放送されました。
もしかしたら前震かも・・・としばらくは警戒していましたが、何事も無くブログでも書いて・・・と作業していたら、再び。
震源地が少し違うようなので、前震では無かったと思います。
大雨のあとだけに、気になる地震でした。
Commented by yamabakanikki at 2018-07-10 23:20
こんばんは~☆

大雨の被害、残念でした!
我が家の里芋も、同じようにヤブレガサ状態。
トウキビは順調だっただけに、辛いですね、、、
同じにわか百姓として、気持ちは十分に・・・
こちらは、初めて植えたスイカの苗が 台風で飛んでいきました。
  
Commented by 風来坊 at 2018-07-11 00:42 x
こんばんは、山馬鹿さん。
トウモロコシ、今朝行ったら、小動物に食べられて、追い打ち被害に。
ノックダウンしました(悲)
>初めて植えたスイカの苗が 台風で飛んでいきました。
二階建て栽培とかでしょうか?飛んでいくとは!

一転しての、夏の暑さ、たまらんですね・・・。

名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊