人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

雷山(糸島市)

7月1日(日)曇りのち晴れ
土曜は雨でしたので、釣りを諦めてインドアな一日。
ですから、今日は気合を入れていました(笑)
井原山に久しく行っていないので、雷山、井原山の周回でもと思っていたのですが、
雨が結構降ったので、沢を出来るだけ避けるために、雷山中腹林道経由で雷山へ登り、
少し縦走路を東へ歩き、糸島尾根を下ることにしました。
バイクを洗谷登山口付近に停め、舗装路の林道を歩いて、入山。
中腹林道は、西谷川横(洗谷登山口の下)からだと階段のところが荒れているので、そこは避けました。
植林地へ入りましたが、意外に荒れていなくて、安心。
ここまで登ってから、下ります。帰りは尾根を下って、ここに戻ってきます。
雷山(糸島市)_d0182075_02561118.jpg
前に通った時には、視界が開けたところを真っ直ぐ進んでいましたが、木で通せんぼ。
雷山(糸島市)_d0182075_02561733.jpg
この手前で、右に折れて、下るようになっていました。
雷山(糸島市)_d0182075_02562425.jpg
降りるとちゃんと案内標識も設置してありました。
雷山(糸島市)_d0182075_02563047.jpg
最近は、この林道をそのまま進んでいましたが、今日は、案内の通りに。
(糸島市HPによると、雷山中腹林道の登山路は、林道工事中断のため、3/30から通行禁止解除です)
以前、ここが分かりにくくなっていたので、避けていましたが(2015年10月に歩いて以来でした)、今日歩いたら、枯れ枝など無くて、きれいに整備されていた。
雷山(糸島市)_d0182075_02563646.jpg
下の林道に降りたら、左へ進みます。しばらく歩くと清賀の滝の案内版。
3年振りなので、懐かしい。
雷山(糸島市)_d0182075_02564278.jpg
水量が増した沢の横を歩いて、清賀の滝へ。今日の滝は、迫力がありました。
雷山(糸島市)_d0182075_02564867.jpg
ここから急登になりますが、のんびりと登っていきます。
自然林に変わると、雰囲気が良くなります。ヤマアジサイがあちこちで。
雷山(糸島市)_d0182075_02565575.jpg
雨のあとだからか、緑も濃く、良い感じでした。
雷山(糸島市)_d0182075_02570308.jpg
上宮手前は、ヤマアジサイ・ロード。
雷山(糸島市)_d0182075_02570933.jpg
上宮で、一休み。ここからの登りがさらに急になるので、気合を入れ直します。
雷山(糸島市)_d0182075_02584686.jpg
上に登ると、あちこちに祠があります。
今まで意識しませんでしたが、あるんですね、いくつも。
下のは、岩の上に鎮座。
雷山(糸島市)_d0182075_02585483.jpg
そして、雷山山頂。誰もいません。
昼食には早いけど、他に食べられそうな場所が無いので、ここでおにぎりとみそ汁。
雷山(糸島市)_d0182075_02590125.jpg
休憩が終わったら、縦走路を東へ。
雷山(糸島市)_d0182075_02591031.jpg
944のピーク手前で、左折。ここのササが深いんです。
雷山(糸島市)_d0182075_02591999.jpg
朝、山頂付近に雲がかかっていたのですが、それが雨になっていたようで、ササが濡れていて、パンツがぐっしょりに。
ササは最初だけで、あとはきれいに道があります。
雷山(糸島市)_d0182075_02592687.jpg
あとは普通に下って、帰るだけ。
中腹林道入り口の階段、上からの様子は、こんな感じです。草に覆われています。
雷山(糸島市)_d0182075_02593506.jpg
ここの階段は、土が流れたりしているので、危険。
舗装路へ迂回する方が正解と思います。迂回してもそれほど距離が長くはなりません。

バイクを停めたところには、キツリフネがもう咲いていて、びっくり。
雷山(糸島市)_d0182075_03000598.jpg
上では、コナスビが見頃で。
雷山(糸島市)_d0182075_03001634.jpg
登山口付近では、ヌスビトハギがたくさん。揺れますが、何とか頑張って。
雷山(糸島市)_d0182075_03002585.jpg
テリハアカショウマ?も、これから増えますね。
雷山(糸島市)_d0182075_03003552.jpg
ウツボグサも今が盛り。
雷山(糸島市)_d0182075_03004477.jpg
今回、イチヤクソウがあるのに気付き、ちょっとうれしい発見。
花をつけたのは、一株だけのようですが、5、6株あるので数年後が楽しみ。
雷山(糸島市)_d0182075_03011581.jpg
イチヤクソウ以上に嬉しかったのが、コクラン。
ウチョウランの講習会の時に、展示のコクランを見たのですが、山で見るのは初めて。
雷山(糸島市)_d0182075_03012467.jpg
先週、車谷で見れると思って行ったら、まだ葉が出始めたくらいで、しかも小さく。
昨年は花をつけたようですが、今年は厳しいかと思っていました。
まさか、ここで見つけることが出来るとは思っていませんでした。
そして、クモキリソウも2株発見。
雷山(糸島市)_d0182075_03013362.jpg
ランは、他にもサイハイラン
雷山(糸島市)_d0182075_03014444.jpg
そして、これも見つけました!ジン○○○○ですね。
雷山(糸島市)_d0182075_03015200.jpg
背振系では初めてかな??? これもかなり嬉しい誤算でした。
ポンちゃんの教育のおかげか、ラン眼が育ってきました(笑)

今日の行程
 洗谷登山口7時12分→清賀の滝8時19分→上宮9時12分→山頂9時46分~10時6分
 →洗谷登山口11時43分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-07-02 08:02 | 背振山地の山歩き | Comments(12)
Commented by ポンちゃん at 2018-07-02 19:21 x
こんばんは、風来坊さん
ジンバイ…まで~~!!
福岡県ではまだ見たことがありませんので、アッパレを進呈いたします.\(◎o◎)/!
ラン視になりますと他の花が目に入らぬようになりますのでご用心ご用心
Commented by へこさん at 2018-07-02 19:28 x
風来坊さん、こんばんは。
いつもの風来坊さんのブログと思って見ていたら、
最後は「山遊花」になっていました。
「でかした!」の声が聞こえてきそうですね。

〉ラン眼が育ってきました
十分育ちあがっていると思いますよ〜
Commented by 風来坊 at 2018-07-02 19:46 x
こんばんは、ポンちゃん。
>福岡県ではまだ見たことがありませんので
いや、以前、ポンちゃんが三郡方面で見ていたような・・・。
でも、背振では記憶に無く、嬉しいです。
今回はイチヤクソウも見つけて、満足の一日でした。
Commented by 風来坊 at 2018-07-02 19:49 x
へこさん、こんばんは。
コクランは、あってもおかしくないと思いました。
でも、クモキリソウはへ~、ここにあるんだ!とちょっとびっくり。
ジンバイは、えっ!まさか!でしたが、経ヶ岳と環境が似ていて、植物は環境を選んで育つんだと改めて思いました。
少しずつ、背振に詳しくなっているので、忘れないようにせねば(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-07-02 20:13 x
風来坊さん、こんばんは。
すご~い・すご~い!!
ラン目のポンちゃんに負けじと・・・
そのうち、師匠を追い越すのでは~~
背振は意外とお花が多いのですね。これからますます歩くのが楽しくなりましたね^^
Commented by 風来坊 at 2018-07-02 23:19 x
こんばんは、信ちゃん。
>すご~い・すご~い!!
えへへ・・・、ありがとうございます。
最後のは経ヶ岳と似たような環境でしたので、植物は環境が大きいと改めて感じました。
やっぱり、同じ山を何度も登らねば、気付かないことが多いです。
Commented by けいこたん at 2018-07-03 15:33 x
風来坊さん、こんにちは。
ランランは私にはハードルが高すぎて、わからないことが多すぎますが、それでもこうして見せて頂くのは嬉しいです。
コクラン!私も先日見ました!
Commented by 風来坊 at 2018-07-04 02:56 x
おはようございます、けいこたん。
ラン、私もハードル高いです。たまたまですね。
けいこたんが見たのはみどりいろのようでちょっぴり羨ましい。
でも、見れただけで嬉しいですね。
先週も珍しいのを見つけましたが、歩いたコースと時期が良かったです。
いつものコースでも時期がちょっと違うだけで変わるのを痛感します。
Commented by tinnan1515 at 2018-07-05 08:04
風来坊さん、おはようございます。
幾つものラン類との出会いは最高でしたね。
ジンバイソウ(神拝草)はとても参考になりました。
花期は8~9 月の様ですね。
私も楽しみが一つ増えました。
Commented by yamabakanikki at 2018-07-05 23:50
こんばんは~☆
よか花ば、見つけなったようで・・・
大雨 注意です!
来週は、梅雨明け? 
Commented by 風来坊 at 2018-07-06 06:47 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
ジンバイソウ、ソババッケから風穴への道の脇に、たくさんあります。
一度、葉の大きさに慣れると、どんどん気が付きます。
咲く時期に歩かれる際には、足元に注意して下さいませ。

雨、すごいですね・・・。
Commented by 風来坊 at 2018-07-06 06:49 x
おはようございます、山馬鹿さん。
ジンバイソウ、経ヶ岳と似たような環境のところにありました。
脊振では、検索しても出てこないので、気が付かないんですね。
ちょっぴり、嬉しいです。

大雨、すごいです。通勤で足元が濡れそう・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊