人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ウチョウランの講習会

6月15日(金)晴れ
今日は、福岡市植物園で開催されるウチョウランの講習会に参加。
市政たよりに掲載されていたのです。
ランフェチのポンちゃんに刺激されたわけでは無いけど、ランを知っておくのも良いかと思って参加を決めた。
講習料は、2,000円。決して安い訳ではない。しかも入園料(600円)は別払い。
午後1時半からでしたので、午後半休で植物園へ。
ウチョウランの講習会_d0182075_01221368.jpg
16名の受講者らしいが、既に着席しているのは女性が大半。意外。
時間になってから、スライドで説明を受ける。
ウチョウランの講習会_d0182075_01223078.jpg
説明後、ウチョウランの植え替えを行う。
教室に置いてあったウチョウランを適当に選んで、これを植え替えする。
ウチョウランの講習会_d0182075_01225425.jpg
風来坊が選んだのは、8本あったものでした。
色の濃いのと薄いのを分けて、植え替え。
ウチョウランの講習会_d0182075_01241293.jpg
講師の方が言われるには、受粉させて、種を作り、発芽させることも出来るそう。
受粉は、爪楊枝でこんなふうにしますと教えてくれました。
(でも、細かいところは眼が遠くて・・・)
ウチョウランの講習会_d0182075_01251916.jpg
2時間の講習でしたが、1時間ほどで終わって、あとは講師の方々のグループの展覧会を見に行く。
アマナランや
ウチョウランの講習会_d0182075_01262187.jpg
フウランに
ウチョウランの講習会_d0182075_01262612.jpg
キバナセッコク
ウチョウランの講習会_d0182075_01263364.jpg
桃色カキランなど
ウチョウランの講習会_d0182075_01263894.jpg
珍しい花を見ることが出来ました。
販売会もあっていましたので、フウランを購入。果たして上手くいくでしょうか・・・。
温室に外国のランもあったので見てみる。
ドラキュラと名前は怖そうだが、花はおサルの顔に似ているもの。
実物は花が終わっていたので、写真でご紹介。
ウチョウランの講習会_d0182075_01285262.jpg
サルメンエビネよりはおサルと言った感じです。でも、名前はドラキュラ(笑)
また、ブラッシアと言われるのは、手のひらくらいの大きいラン。
ウチョウランの講習会_d0182075_01303305.jpg
エピデンドルムは日本でもありそうな大きさのランですが、唇弁が上なのは珍しい。
ウチョウランの講習会_d0182075_01310546.jpg
でも、ランって色々あるんですね。良い勉強になりました。

夕方からはこちらへ移動。
ウチョウランの講習会_d0182075_01322074.jpg
3塁側からレフトスタンドにかけては、試合開始前から結構な入り。しかも赤!
広島ファンの気合を感じました。(写真は、7回表の応援風景)
でも、これだけ相手チームのファンがいるのは初めて。
なので、風来坊も気合を入れて、応援しました!
ウチョウランの講習会_d0182075_01322707.jpg
結果は、8対0の勝利。
ウチョウランの講習会_d0182075_01323374.jpg
気持ち良く、家路につきました。

by furaibow581203 | 2018-06-16 01:34 | その他 | Comments(6)
Commented by 水野ポン朗 at 2018-06-16 19:35 x
いやぁ~、ランって本当にいいもんですね~
おまけに不調のソフトバンク快勝と、さすが勝負師風来坊さんでした。
Commented by ポンちゃん at 2018-06-16 20:03 x
こんばんは風来坊さん
ドラキュラ、二年前孫と動植物園に行ったおり、開花しているものを偶然見ましたよ
Commented by 風来坊 at 2018-06-17 00:46 x
おはようございます、水野ポン朗さん。
>ランって本当にいいもんですね~
まだまだ良さを知らないですが、学習していきたいと思っています。
>不調のソフトバンク快勝
喝!をいれておきました(笑)
Commented by 風来坊 at 2018-06-17 00:49 x
水野ポン朗さん、もとい、ポンちゃん、おはようございます。
>ドラキュラ、二年前孫と動植物園に行ったおり、開花しているものを偶然見ましたよ
さすが、お孫さんと遊ぶ時も、ラン関係なんですね(笑)
ここまでならねば、フェチとは言えませんね(爆)

昨日、経ヶ岳でランらしきつぼみを見ました。ブログでご覧下さいませ。
Commented by へこさん at 2018-06-18 20:16 x
風来坊さん、こんばんは。
午後半休をとって、動物園まで行って、2,600円を支払って、講習会参加ですか!
この好きもの~が感想です。
ほんと好きですね~
もうどっぷりの蘭好きですね!(^^)!
私はスーちゃんの方が好きでした.
Commented by 風来坊 at 2018-06-19 06:29 x
へこさん、おはようございます。
>この好きもの~が感想です。
やっぱり(笑)そう思われますよね~。
どっぷりでは無いと思っているのですが、ランの性質を知ることはプラスになるのでは?と思ってです。
他の花でも良かったかも知れませんが、山友のポンちゃんが好きですので。
>私はスーちゃんの方が好きでした.
私はミキちゃん派です。少数派ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊