ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

「淳子のてっぺん」(唯川 恵)

5月24日(木)晴れ
タクさんが、4月11日のブログにアップされ、お勧めしていた「淳子のてっぺん」を読み終えました。

唯川恵さんの本は何冊か読んだことがあるのですが、女性の恋愛関係の内容が多く、
女心に疎い風来坊には、なかなか理解できないので、最近は全く読んでいませんでした。

でも、タクさんがお勧めしていましたので、直ぐに図書館に申込みましたが、順番待ちで。
先週末ようやく借りることが出来て、一気に読みました。
d0182075_06512079.jpg
田部井淳子さんのことだけでなく、登山隊のことも詳しく知らない風来坊ですが、面白く読めました。
登山隊の登頂隊員を決める時の苦労なども上手く書いてあって、勉強にもなりました。
また、田部井さんのご主人が、この時代の人にしては非常に協力的で、
「爪の垢を煎じて飲まねばならないね」とか「こんな人が旦那さんだったら良かった」などど、
家内に言われるのは確実ですので、家内には内緒です。(笑)

内容に関しては、タクさんが分かりやすくまとめていらっしゃいますので、そちらをご参考に。
タクさんのブログのサブタイトルに「山を愛するすべての人に読んで欲しい小説」とありますが、その通りでした。
この殺し文句がさすがです。ありがとうございました!

by furaibow581203 | 2018-05-25 06:51 | その他 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2018-05-25 19:42
風来坊さん、こんばんは。
「淳子のてっぺん」の情報ありがとうございます。
早速に図書館に行かなくてはと思っているところです。
Commented by 風来坊 at 2018-05-26 12:47 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
ぜひ、読んで下さいませ。
田部井さん、すごい人だったんだな・・・と思います。
彼女だけでなく、周りの方々も。
Commented by けいこたん at 2018-05-26 16:21 x
タベイさん、頂上だよ、は持っているのですが、淳子のてっぺんはまだ読んでいません。田部井さん大好きです。
読まなくちゃです。情報ありがとうございます。
Commented by タク at 2018-05-26 21:56 x
さっそく読まれましたね。
その実行力に感心します。
最近はYAMAPなど、山に特化したコミュニティーサイトに移行する人が増え、
登山以外の映画や読書や他の趣味について語る人が減っています。
風来坊さんはYAMAPもされていますが、
昔ながらのこのブログもされていて、
食べ物屋、飲み屋、畑仕事、釣りなど、
山以外の記事も魅力になっています。
これからも楽しみしています。

《追伸》
唯川恵さんの新著で、
山の魅力を語っているエッセイ集『バッグをザックに持ち替えて』が出版されています。
こちらも、ぜひぜひ。
Commented by 風来坊 at 2018-05-27 01:07 x
おはようございます、けいこたん。
>田部井さん大好きです。
なら、この本は必読です(笑)
唯川恵さん、良い本を書いてくれました。
Commented by 風来坊 at 2018-05-27 01:22 x
タクさん、おはようございます。
映画はなかなか見ないのですが、本は参考にさせていただいています。
今回はあまり好きでは無かった唯川恵さんの本でしたが、
お勧めに従い読んだら、面白かったです。
なので、ほかの方にも読んで欲しいと思いました。
>エッセイ集『バッグをザックに持ち替えて』が出版されています。
今、申し込みました。買わないのが風来坊的ですね(笑)
>山以外の記事も魅力になっています。
ありがとうございます。
ブログ、肉まんさんに勧められて始めてから7年以上。
今は、自分の楽しみとなりました。感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード