多良大縦走‐郡岳~多良岳~五家原岳‐(長崎県大村市)

3月31日(土)晴れ
三週前に五家原岳から中岳、多良岳を縦走して、中山越から下山しました。
ポンちゃんは、残る経ヶ岳、郡岳を次に周回して、多良大縦走を完成させたいようだった。
でも、ポンちゃんの気持ち的には一日で大縦走したいのでは?と忖度して(笑)
次は、一気にやりましょう!と提案。
でも、長丁場なので、大縦走のご経験のあるそよかぜさん、山馬鹿さんにご一緒していただきたいとメール。
山馬鹿さんの返事は、このところ体調が思わしくないので、一緒に歩けませんが、お見送りはいたします・・・と。
早朝の見送りになるので、お断りすべきと思いましたが、色々と悩んだ末に、素直に甘えることにしました。

前日、開幕戦が終わってから帰宅して爆睡し、目覚ましでようやく起きました。
でも、3時待ち合わせなのに、2時20分!やってもうた・・・。
あわてて準備して、何とか間に合うようには行きましたが、着替えは忘れ、前日のお酒は残った状態。
5時前に黒木に着いて。お二人に郡岳南登山口まで送っていただき、お見送り付きで5時14分出発。
まだ、暗い。風来坊は肝心のライトも忘れて、ポンちゃんのあとを追うように歩き始めました。
で、こんな画像。足元だけ照らされていますね。
登っている間にも写しましたが、暗くて、ピンボケばかり。
1時間10分弱で郡岳へ。
少しだけ展望を楽しんで、長丁場へチャレンジ開始。
最初はなだらかで歩きやすい縦走路。でも、この時間でも風来坊の酒は抜けていない状態。
郡岳から1時間ほどで遠目山。
遠目山を過ぎたら、少しアップダウンが大きくなり、休みが欲しくなります。
縦走路は展望はありませんが、ようやくここで経ヶ岳~五家原岳を見渡せるところがあり、パチリ。
結構、アップダウンがきつそう。でも、その前にまだまだ経ヶ岳が遠いです。
前を歩くポンちゃんは快調に進みます。
でも、目は周囲を観察して、花のある場所をチェックしていきます、さすがですね。
二度目の展望ヶ所。木の間から見える五家原岳が近くなりました。嬉しい。
少しずつでも、進んでいるのが実感できると気持ちが高揚します。
釜伏山への急登を登って、歩き始めてから4時間で釜伏山。
つげ尾まで下って、つげ尾からの急登を離されながらも何とか耐えて、経ヶ岳。
ここまで、5時間10分。思っていたより、良いペースで歩けています。
山頂のノートには、田中陽希さんの書き込みもあり、読ませていただきました。
ようやくお酒も抜けてきましたので、食料を補給します(笑)早めの昼食タイム。
朝、何も食べていなかったので、シャリバテしている可能性も考え、しっかりといただきました。
金泉寺で待つ予定のお二人には、ここでご連絡メールして、多良岳へ。
経ヶ岳からの激下りを終えると、中山越。一応、三週前と合わせると、大縦走をつないだことにはなります。
でも、これからが勝負。気合を入れて登ったためか、笹岳付近までの登りは割ときつさを感じませんでした。
ここから、多良岳までの登りが始まります。
距離は短いですが、岩場を何とかこなして、多良岳へ。ここまで約7時間。
歩いて来たルートを写します。経ヶ岳も少し遠くなりました。
引き返して、金泉寺へ。
お二人が、ソーメンやデザートを準備してくれましたので、二度目の昼食。
でも、これが美味しい。お二人のおもてなしを受けて、1時間ほどパワー充電。
残るは中岳と五家原岳。
30分ちょっとで中岳らしきピークが見えたのですが、これは偽ピーク。
でも、金泉寺から45分ほどで中岳を通過。
あとは五家原岳のみ。そして、最後の山頂が見えてきました。
見上げると、五家原岳のTV塔。急登を登れば、あとは下るだけです!
そして、歩き始めてから9時間40分弱で五家原岳到着!
バンザイ!した写真を撮っていただきました。
あとは下るだけですので、安心。
横峯越から寄り道したそうなポンちゃんをなだめすかして、予定通り下ります。
前回、歩かなかった五家原岳登山口へ渡渉したら
何と!二人が、お手製のバナーを準備して、待っていてくれました!
ポンちゃん、万歳して応えます。感動のシーンでした。
早朝から、夕方まで、私たちのために色々と考えて下さって、感謝の一言では言い表せません。
お蔭様で、多良大縦走、忘れられない山歩きになりました。
そよかぜさん、山馬鹿さん、本当にありがとうございました!
お二人が居なかったら、途中リタイアしていたかも知れません。

ポンちゃん、朝は酒臭く、帰りは汗臭くて、失礼しました。
家に着いたら、ようやくアルコール・ハイになりました(笑)

今回、多良山系の花を調べましたが、植生豊かなこのエリア、もっと訪れて楽しみたいです。
今日写した花の一部だけ。ユリワサビの白に癒されました。
ハルトラノオ、開いたのは今年初で嬉しい。
ピンクのショウジョウバカマ、優しい色合いが良かった。
 郡岳南登山口5時14分→郡岳6時21分→遠目山7時20分→狸だまり9時3分→釜伏山9時14分→
 つげ尾9時59分→経ヶ岳10時25分~49分→中山越11時9分→多良岳12時20分→
金泉寺12時37分~13時34分→中岳14時19分→五家原岳14時51分~56分→
五家原岳登山口16時16分→黒木P2駐車場15時35分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-04-02 03:10 | 九州の山歩き(背振系除く) | Comments(12)
Commented by そよかぜ at 2018-04-02 17:09 x
風来坊さん お疲れ様でした。
素晴しい歩きで縦走されたことに乾杯!
この地味な長いルートを一歩一歩歩いてつなげたという充実感に満たされているのではないでしょうか。
この縦走路は強い意志がないとくじけそうになりますが、金泉寺でもいつもと変わらない表情をされていたのできっと大丈夫と確信しました。
この山の良さを分かっていただけて私もとっても嬉しいです。
なんのお構いもできませんでしたが、喜んでいただけて良かったです。
またお出かけくださいね。
本当におめでとうございます。
Commented by 風来坊 at 2018-04-02 18:45 x
そよかぜさん、こんばんは。
この度は、最初から最後まで心温まるおもてなしをいただき、
本当にありがとうございました。
>この縦走路は強い意志がないとくじけそうになりますが・・・
お二人が待っていると思うと、元気が出ましたので、
少なくとも私は、お二人無しでは歩き通せませんでした。
甘えない方が・・・とも思ったのですが、素直に甘えさせていただきました。
多良山系、色んな意味で良い山と改めて感じました。
私の家からだと英彦山とほとんど時間的には変わりませんので、
都合が合えば、今度はご一緒させて下さいませ。
また、福岡にお越しの節は、声を掛けて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2018-04-02 19:48
多良山系の大縦走をいとも簡単に達成されましたね。
ポンちゃんとのコンビも素晴らしいです。
風来坊さんも忘れ物があるとは。
最近ヘマばかりやっている自分としましては少しばかり安心致しました。(笑)
Commented by 風来坊 at 2018-04-02 20:03 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>多良山系の大縦走をいとも簡単に達成されましたね。
そんなことはありません。何度も止めようかと思っていました。
でも、お二人に見守られて、ポンちゃんにサポートいただき
何とか歩き通せました。背中をかなり押していただきましたね。
忘れ物、無い様にと準備したのですが、持っていくのを忘れました(恥)
でも、書かないだけで、しょっちゅう忘れていますよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-04-02 20:34 x
素晴らしいですねぇ~~大縦走に乾杯!!
お二人ともすごいパワーの持ち主ですね。
そよかぜさん、山馬鹿さんに感謝ですね^^
素晴らしき山友さんにも乾杯~~!!
Commented by へこさん at 2018-04-02 21:02 x
大縦走、お疲れさまでした。
読んでいくうちに、一緒に歩いている気になって、五家原岳から歩いてきた山々を振り返り見た瞬間、一緒にバンザイをしていました。
ギリギリ起床、ライト忘れ、酒が残った状態、をみて風来坊さんも人間だったんだな~っと思っていたら、
朝食抜きで経ヶ岳まで5時間10分、をみてやっぱりサイボーグかも~っと思いなおしました^^
Commented by ポンちゃん at 2018-04-02 21:15 x
こんばんは、風来坊さん
土曜日は気持ちよくお疲れ様でしたと言える日でしたね。
最後の幸せの黄色い横断幕は、感激でしたねえ!
素晴らしい記憶に残る一日を有り難うございました。次回から私と歩く時は、前夜少しお酒を多めに人で頂ければちょうど実力の均衡がとれるか?と思います。今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by 風来坊 at 2018-04-03 00:33 x
信ちゃん、こんばんは。
>そよかぜさん、山馬鹿さんに感謝ですね^^
>素晴らしき山友さんにも乾杯~~!!
お二人に見守っていただき、完歩。しかも喜びが何倍にもなりました。
>お二人ともすごいパワーの持ち主ですね。
今回も、機関車ポンちゃんに牽引していただきました~
貨車:風来坊です・・・(笑)
Commented by 風来坊 at 2018-04-03 00:38 x
こんばんは、へこさん。
>大縦走、お疲れさまでした。
ありがとうございます。まだ筋肉痛が残って・・・、齢ですね。
>朝食抜きで経ヶ岳まで5時間10分
前日のアルコールが燃料になりましたのと、歩きながらお菓子で補給です。
皆さんが言われるほど、強くなく・・・。
よれよれ風来坊とお呼び下さいませ(笑)

Commented by 風来坊 at 2018-04-03 00:44 x
ポンちゃん、こんばんは。
>最後の幸せの黄色い横断幕は、感激でしたねえ!
あれはサプライズ!でした。感動をありがとうと言いたいです。、
>長崎隊のお二人の力で半分は歩いたようなものです。感謝ですね。
お二人のサポート無しでは達成は不可能でした。
今回、お手伝いをお願いしましたが、良かったと思っています。

次からはチドリアシ風来坊もしくはドランク風来坊とお呼び下さいませ(笑)
Commented by けいこたん at 2018-04-06 13:34 x
風来坊さん、お疲れ様でした。
風来坊さんのバンザイ写真、よかったです!!
どんな山でもこなせる風来坊さんが、万歳してるって思いました。
達成感があったのでしょうねー、と思いました。
暗いうちから歩き始めて、10時間以上!!
お疲れ様でした。(^-^)
Commented by 風来坊 at 2018-04-08 05:23 x
おはようございます、けいこたん。
>風来坊さんのバンザイ写真、よかったです!!
ありがとうございます。
五家原岳まで来たら、下るだけと思うと万歳!したくなります。
途中の経ヶ岳では、途中で止めようかと思ったのですが、
サポート隊も待ってくれていましたので、何とか頑張ろうと・・・。
気温が高い時期はきついルートです。