人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

畑作業の始まり

3月4日(日)晴れ
朝から気持ちの良い青空が拡がっています。
こんな日はアウトドアライフを満喫するのが最高。
先ずは畑に行き、雑草取りや先日の嵐で濡れた道具入れを乾かす準備。
その後、山へ行き、帰って来てから、もう一度畑の作業をしました。

今日はジャガイモの植え付け。
先ずは畝を掘って、植え付ける場所に堆肥を。
畑作業の始まり_d0182075_06383705.jpg
堆肥を敷いたら、ジャガイモを置きます。
畑作業の始まり_d0182075_06384329.jpg
種類は、メークイン。家内が好きなので、昨日買って準備していました。
これを等間隔に置いて。
畑作業の始まり_d0182075_06384991.jpg
あとは土を被せるだけ。芽が出たら、土寄せをして少し肥料をやるくらい。
多分、4月の初めごろに芽が出てくるのでは?
あとは、ソラマメが一列に真っ直ぐ伸びるようヒモを張りました。
畑作業の始まり_d0182075_06385583.jpg
このヒモは成長の度に上の方にも張っていきます。
先の方には花芽も付いていました。
ほかにはタマネギ。先日追肥をしたので今日は何もせず。
畑作業の始まり_d0182075_06390122.jpg
苗が小さかったので、大きさもイマイチですが、これから大きくなって欲しい。
ニンニクは割と順調で・・・。
畑作業の始まり_d0182075_06390640.jpg
こちらも先週追肥して草取りをしていたので何もせず。
隣の畑が空くとのことで、今年は2区画に拡張。
何をどう植えるかを考えるのが楽しみ。
来週にはニンジンやダイコンなどの種蒔きも始める予定です。

by furaibow581203 | 2018-03-05 06:48 | 野菜作り | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2018-03-05 09:15
風来坊さん、おはようございます。
暖かい陽射しを浴びての畑作業は汗ばみませんでしたか。
いつものことながら手入れが行き届いておりますね。
2区画に拡張されるご様子。野菜の種類も増えますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-05 09:18 x
風来坊さん、おはようございます。
やはり鉄人ですね。どこにその体力があるのか~??
畑して、山へ行き、また畑へ(@_@)
畑もきれいですね。雑草が目につきません。こまめに草取りをされているんですね。脱帽です^^
Commented by 風来坊 at 2018-03-05 20:55 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
昨日は暖かく、シャツ1枚で作業が出来ました。
>いつものことながら手入れが行き届いておりますね。
この極意は、手入れした時だけ写真に撮ることです(笑)
雑草だらけの時は写しません(爆)
ですから、ご安心を・・・。2区画になると雑草も2倍で。
今年は気合を入れます・・・。
Commented by 風来坊 at 2018-03-05 20:59 x
こんばんは、信ちゃん。
昨日は天気が良すぎて・・・。欲張ってしまいました(笑)
朝、畑を済ましてから山を楽しむつもりでしたが、意外に雨の影響が残っており・・・。
方針転換して、畑、山、畑にしました。
畑の道具入れ、雨が入らないようにしているのですが、風が強いと雨が入り込み、乾燥させるのに苦労します・・・。
でも、昨日は天気も良く、良く乾いてくれました(嬉)
Commented by けいこたん at 2018-03-06 11:49 x
風来坊さん、こんにちは。
なんか、妬ましいぞ、風来坊さんの畑。
美しいですもの。野河内とは大違い。(>_<)
こんなに手入れが良いと、畑の土そのものも、野菜たちも絶対嬉しいに違いないです。
ここでまた、作業にやる気が出てきました。
畑、山、畑と動かれる風来坊さんを思い出して、また作業、頑張ります!

Commented by yamabakanikki at 2018-03-06 20:27
こんばんは☆
何でも、順調そうですね~
ジャガイモ以外は、同じ作物を!
種芋あるけど、どうするか悩んでいます。
キャベツの苗を、今度は植える予定です。
(9月に種を蒔いたもの、寒くて育たず・・・)
Commented by 風来坊 at 2018-03-06 23:22 x
けいこたん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、前のコメントでも書いたようにきれいな時しか写さない(笑)
ですので、少し恥ずかしくなります。いつか雑草だらけを載せねば(爆)
野菜は足音を聞いて育つとも言われますが、回数を多く行けば
それだけ良いものが出来る可能性は高くなります。
これからが忙しくなりますので、お互い頑張らねば・・・です。
Commented by 風来坊 at 2018-03-06 23:27 x
こんばんは、山馬鹿さん。
ジャガイモは保存が出来、それなりに重宝するので植えることにしました。
風来坊が好きなニガウリよりは家内受けが良いんです(笑)
昨年、9月の半ば以降に蒔いたのは、ダイコンでも育ちが悪かったですね。
あれでは野菜が高くなるはずです。
キャベツは虫にやられるので植えませんが、ネットを張ってですか?
でないと大変ですよねぇ・・・。お互い、これから忙しくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊