風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

大目配~西山周回途中棄権(福岡県古賀市)

1月28日(日)雨
ポンちゃんに今回のルートのことを話したら、直ぐに企画を提案していただき、
それに乗っかることにしました。いつも、ありがとうございます!
いつもなら隊長を乗せていこうかと思う待ち合わせ場所でしたが、帰りを急ぐこともあり別々に集合。
これを利用して、デポを二ヶ所に設定し直すポンちゃん。臨機応変とはこのことです。
予定外の薬王寺水辺公園に停めましたが、トイレがあり、「良い駐車場があって良かったね」と話して
登山口の古賀ダムへ。路肩に停めて8時半過ぎに出発!
ダム湖を周回していると、立花古道の案内板。
ここから入山。何でも密使が通っていた道らしい。
急登で荒れていましたが、ほどなく尾根へ。
今日は低山なので楽に登れて良かった・・・と思って尾根道をすすみます。
最初のピークには鉄塔が。
まだまだ序の口ですので先へ向かいます。
コースにはテープがあり、何とか迷わずに行けるのですが・・・
ところどころ迷うところもあり、ポンちゃんに地図を見ていただき進みます。
三市町境、古賀市、新宮町、久山町でした。
最初は尾根伝いに歩いていましたが、尾根道と巻道があるところでは巻道を選ぶようになり・・・。
でも、巻きたいところには巻道が無く(笑)
結構、尾根道は急登が連続するのです。
低山のアップダウンなので・・・と思っていましたが、ボディーブローのように効いてきました。
奥深立に着いた時に、小さく目配山とあったので大目配かと思いましたが、違っていて、「まだまだ先です」とポンちゃんに言われた時には卒倒しそうでした(笑)
ここから何度かアップダウンして、倒木も乗り越え
1時間後の11時半に大目配。
スバイ(素灰)山ともいうらしい。409mの山なのにここまで3時間。
昼食をいただき、カロリー補給します。
この先は二手に分かれますが、白木越の方へ。
この時点で西山は諦めていましたが、もう少し先まで歩いてみようと言うことで。
薬王寺温泉にデポした車があり助かりました。
良いところにデポしたものです。ポンちゃんのファインプレー!
無ければポンちゃんのことですので、「先を急ぎましょう!」と言われたでしょうね。
でも、ここから先のアップダウンが強烈。
激下りのあとに激上りを登り返して、京王山。
だんだん会話が無くなってきました(笑)
尾根道は自然林と植林でくっきりと色分けされて。
少しガスもかかってきましたね。
鬼王山、この手前に同じような標識があって、裏に鬼王山はこの先とありましたが、その通りでした。
もうヘロヘロ。
ここからもう二つほど急なアップダウンを繰り返して、ダウン寸前。
富谷山、ここが最後のピークでした。
この直ぐ先に「いで湯岐れ」の分岐があり、こちらへ転進。
最初は緩やかな下りですが、地図上では最後は傾斜がきつい下りと思っていたら、
ちゃんと重機で作った道があり、ジグザグに下ります。
この時はポンちゃん、隊長が猛加速。あっという間に下山。
薬王寺温泉の宿の直ぐ横に出ました。
ここから駐車したところまで下って、13時半に今日の歩きを終えました。
地図の下山地点に興山園と緑で丸く囲ってあったので、何なのかと思っていましたが、
私設(無料)の植物園らしい。桜やツツジ、紅葉の名所だそう。知りませんでした。

結構歩行時間5時間、結構ハードで、西山までの周回は相当な覚悟が必要でした。
でも、ありがとうございました。なかなか面白い道でした。

今日の行程
 古賀ダム8時33分→奥深立10時23分→大目配11時26分~49分→富谷山12時49分
 →薬王寺水辺公園駐車場13時33分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-01-30 01:19 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2018-01-30 09:51
風来坊さん、おはようございます。
連日の山歩き、しかもハードなコースを楽しまれたご様子。
4座登られたのでしょうか。
ご苦労様でした。
Commented by ポンちゃん at 2018-01-30 12:32 x
こんにちは、風来坊さん
日曜日は、調査不足で読み甘く途中リタイアで残念でした。お詫び申し上げます。
でも、本番でなくてホッとしたところもあります。コースを見直したいと思っています。有り難う御座いました。
Commented by へこさん at 2018-01-30 19:37 x
風来坊さん、こんばんは。
人間らしいレポートで親しみがわきました。
サイボーグに泣きを入れさせる低山があるとは、驚きです。
ルート図を見てもそこまで厳しそうには見えませんが…
2箇所にデポ、ファインプレーでしたね。
Commented by 風来坊 at 2018-01-30 19:58 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
以前なら歩かないような天気の日に歩いて驚いています。
今回は標識がある山は、6,7座だったと思いますが、尾根道のピークは沢山あり、10座以上登った気持になりました。
言いだしっぺですので、疲れたとは言えません(笑)
Commented by 風来坊 at 2018-01-30 20:04 x
ポンちゃん、こんばんは。
私なんか言いだしっぺなのに丸投げして、申し訳ありません。
でも、下見の大切さが良く分かって、その意味では良かったです。
後半は尾根道しかありませんでしたので、いつか巻道無しで尾根道だけで歩き通したいですね。その時はお願いします。
Commented by 風来坊 at 2018-01-30 20:09 x
こんばんは、へこさん。
皆さんが言うほどには、体力、気力が無い風来坊です。
これが本当の姿と思って下さいませ。
今回は地図の縮尺もちゃんと見るのが大切だと気付きました。
終わってから、距離10㎞、累積標高1,000mと知って、意外でした。
ポンちゃんがエスケープルートをちゃんと考えていただき、助かりました。
でも、一度は計画通りのコースを歩き通したいですね。
Commented by けいこたん at 2018-01-31 11:41 x
風来坊さん、おはようございます。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
それにしても~~、
きつそう、きつそう、ハ~、きつそうです。
記事の中に、もうヘロヘロという言葉を見た時、貧血を起こしそうでした。
Commented by 風来坊 at 2018-02-01 05:08 x
けいこたん、おはようございます。
低山の周回コースでしたので、ノーチェックでしたが、甘かったです。
初めての山を歩く際には、注意が必要と知りました。
>もうヘロヘロという言葉を見た時、貧血を起こしそうでした。
ヘロヘロのヨレヨレでした・・・(笑)