金山への新ルートを探索(福岡市早良区)

1月20日(土)晴れ
先週坊主ヶ滝尾根コースにチャレンジしようと思って止めた隊長を誘って、金山に登ろうかと思っていたら、ポンちゃんから「土曜日に歩けそうなので、花散策をしましょう!」と。
結局、昨年12月に歩いた8の字コースで金山に登ることになりました。
前回歩いたコースとは少し違うところも調べたく、3人なら心強いです。
隊長とは昨年6月の塔ヶ峯以来。久し振りですね・・・。お元気そうで良かったです。

8時過ぎに小爪新橋から歩きます。
先週の積雪で登山路が荒れているのが懸念されますが、最初はそれほどでも。
登り始めて直ぐにある前回下った急坂で、「ここが分からずに違う場所に出たのですよね」と話したら、「では、ここから登ってみましょう」とポンちゃん。
踏み跡とテープがある坂を登って行ったら、ちゃんとルートになっていました。
登ってからの道は、昔の古道では?とポンちゃんから。
確かにしっかりとした道。ツチグリをパチリ。
ところどころ荒れているので、昔の道から外れるようですが、割としっかりとした道を歩いて西山近くの分岐へ。
この標高でもほとんど雪はありません。
これなら花探しも出来るかも・・・。そう思って進みます。
8の字のクロス地点から坊主川源流コースへ一旦下ります。
北斜面は雪が少し残っていました。
途中、寄り道しながら、坊主ヶ滝コースへ向かいます。
合流してから、登り返しますが、途中からバリエーションルートへ。
3人で分担して探します。
背振では少ないイチヤクソウの群落を見つけたのが収穫。
でも、次に行けるかと言われれば不安です(笑)
途中からは雪が残って花探索は断念。最後の急登を登ると縦走路。
縦走路はもう少し雪が残っていると思いましたが、ほとんど融けて。
やっぱり九州ですね。
そして、歩き始めて4時間ほどでようやく金山。遠い山頂でした(笑)
山頂の近くで昼食。縦走路を東へ進みます。
西山の分岐から中に入り、クロス地点から小爪谷へ。
ここでも探しましたが、新しい発見は無し。でも前回見つけたのには再会できました。
隊長、ありがとうございました!
雪で枝などが折れて景色が変わっていて分かりませんでした。
無事に小爪谷コースへ合流。
でも、ここからの下りが一番荒れていました。
イバラのあるツルは、秋にきれいにカットされていましたが、それが雪で垂れてふさいだり、木が折れて、道をふさいだりで大変。
ようやく下まで降りてきましたが、雪で水量が多い滝をポンちゃん、熱心に撮影。
歩き始めて7時間近くなった15時前に小爪新橋に帰還。
無事に歩けたのは、お二人のお陰。
楽しく歩けました。ありがとうございました!
今日のルートを簡単に(ポンちゃん提供)左は北海道で、右は本州みたい・・・

小爪新橋8時4分→クロス地点9時37分→金山11時58分→昼食12時~24分
 →縦走路分岐13時1分→小爪谷ルート合流13時57分→小爪新橋14時48分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-01-21 02:29 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ポンちゃん at 2018-01-21 14:32 x
こんにちは、風来坊さん
昨日はわがまま言ってルート変更していただき有り難う御座いました。
まさかあんな大きな谷を登っていたとは、縦走路から見下ろしたらすごかったですね~~。(^^;)
なかなか楽しいコースでした。
また宜しくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2018-01-21 18:59
新ルートの探索と花探索を楽しまれたご様子。
まだ花の開花は少ないですがこれからの花の情報が楽しみです。
Commented by へこさん at 2018-01-21 21:21 x
風来坊さん、今晩は。
逆ルートを歩いて前回見つけたのに再会されるとは、流石です!
その上、イチヤクソウの群生地発見、まだまだ何かありそうですね〜
Commented by 風来坊 at 2018-01-22 02:23 x
おはようございます、ポンちゃん。
案内するつもりが案内されました(笑)
でも、探したかったところも行けて、良かったです。
雪で無理かもと思ったのですが、結構融けていましたね。
急登を駆け上がるようにどんどんと進むポンちゃん。負けました・・・。
最初から勝つつもりなどありませんが(笑)
Commented by 風来坊 at 2018-01-22 02:26 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>今回はイチヤクソウの群落地発見とのことで収穫がありましたね。
脊振にはイチヤクソウはそれほど多くなく、井原山に多いくらいなのです。
今回の場所には結構株があり、花の時季には綺麗そうです。
でも、行けるか・・・が課題です(笑)でも、いつか見てみたいですね。
Commented by 風来防 at 2018-01-22 07:11 x
おはようございます、へこさん。
>逆ルートを歩いて前回見つけたのに再会されるとは、流石です!
だいたいの場所は分かったので、「この辺りです」と3人で探して。
隊長に見つけていただきました。雪の影響で少し様子が違いましたね。
>まだまだ何かありそうですね〜
そんなに無いです(笑)でも、もう一つだけ・・・。
独りで探すより3人だと広く探せて、しかも楽しいです。
付き合っていただいた隊長、ポンちゃんに感謝です。
Commented by けいこたん at 2018-01-22 23:47 x
肩は大丈夫ですか?
なるほど、北海道と本州に似てますね!
面白い!
一日で北海道と本州を周遊できるなんて。(≧∇≦)
三人の精鋭部隊が復活できてよかったです。
隊長が風来坊さんから声をかけてもらったことを、とても喜んでいらっしゃいました。(^^)
Commented by 風来坊 at 2018-01-23 06:45 x
けいこたん、おはようございます。
肩は湿布剤を貼って、翌日には違和感も無くなり良かったです。
>なるほど、北海道と本州に似てますね!
賛同していただき、ありがとうございます(嬉)
>三人の精鋭部隊が復活できてよかったです。
特に花を探す時には人数がいた方が助かります。しかも、お二人とも嗅覚が鋭くて。
先週、隊長が金山を撤退されたと書いてあったのでリベンジでお誘いしました。
ただ、喜んではいらっしゃらないかと・・・(笑)リップサービスですね。