風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

糸島四座(二丈岳・女岳・浮岳・十坊山)縦走(糸島市)

1月6日(土)晴れ
4年振りに糸島の二丈岳から十坊山までを縦走してみることにした。
調べるとこの四座の縦走は糸島四座縦走と書いてあるのが多いのでそれを採用。
二丈岳が脊振山地には入らないので命名に苦労しますね(笑)
JR筑肥線の筑前深江駅まで。ここから歩きます。
駅前の国道を左へ進むとセブンイレブン。ここで買い物も出来ますよ。
過ぎたら、「キツ川踏切」の信号から左へ。あとは適当に(笑)
高架下を過ぎたところから風来坊は右折して進みました。道なりに進むと。
老健施設ふる里の横を抜けて、少し先から案内板に従って進む。
4年前にどのコースを歩いたかは、まったく覚えておらず、年齢を感じますね(寂)
迷わない程度に案内板がありますのでその通りに。
今日はサツマイナモリくらいが見れるかなと思っていたら、その通りにありました。
今年初のお花。嬉しいですね。
途中、地図にあった登山路を歩こうかと探してみましたが、取付きが不明で、テープも踏み跡も無かったので、直ぐに断念。通常の登山路へ。
舗装路を交差して進みますが、「4年前にはタイヤが埋めてある登山口から登ったけど、今は違うのかな」と思っていたら、ようやくそこへ。
これこれ、ここは記憶があった通り。植林の多い登山路を登ります。
山頂まであと少しのところにあった案内板。
一貴山にも行けるようです。YAMAPの地図には道は表示されていません。
その内試してみたいですが、ちゃんと調べてからですね。
二丈岳山頂付近に「白山菊理姫」とある文字を見つけたので寄ってみました。
調べると二丈福井にある白山神社のご神体の一つのよう。ククリヒメノミコトと読むそうです。
古来山岳信仰で、二丈岳と浮岳は二神山と言われていたそうです。
山頂の岩が見えたらありますので、寄ってみて下さい。
深江駅から、1時間45分で二丈岳山頂。
晴れていて展望が良い。
山頂の標識は少し下に立派なのがあるけど一番高いこの石が山頂らしいです。
西方面にはこれから登る女岳、浮岳、十坊山が見えますね。
このコースはここと十坊山の展望が良い。今日は壱岐も見えました。
先も長いので展望を楽しんだら下ります。
下った突き当りを左に進んで、キャンプ場を通り過ぎる。
ここからもう少し下って行くとようやく女岳の案内板がある橋へ。
橋を分かって、林道を進みます。途中分岐らしいのがあるところには案内板があります。
登って、舗装路を横切り、ここから女岳へ。
きつい方は舗装路を右へ進むと荒谷峠へ行けるようですよ。
舗装路からの登りが少しきつくなりますが、30分弱で山頂です。
11時半になりましたので、ここで昼食。展望は少ないですが、その分風も無く。
15分で済ませて、次の浮岳へ。
自然林の中から浮岳が見えて良いなあと思って進むと激下りが待っていました。
この縦走路は結構アップダウンがあってきついんですよね・・・。
宗像四塚縦走を少しスケールアップした感じでしょうかねぇ。
荒谷峠へ15分ほどで下って、舗装路少し進んだら浮岳と反対方向に浮岳の案内板。
地図で確認すると尾根に取り付くよう。舗装路でも行けるのですが、登山路を進まねば。
取付いて直ぐの景色です。見えているのが浮岳。廻りこむ感じですね。
軽いアップダウンを繰り返して行くと伐採地の横を過ぎる。
このあとには雑木を植えて欲しいものです。
この先から急な登りになって喘ぎながら登ります。途中、白龍稲荷へ立ち寄り・・・
直ぐ上の大岩展望台から景色を楽しんで少し休憩。
休んで体力を回復させて一登りすれば浮岳山頂です。
参拝してから次の十坊山へ向かいます。
山頂にはうっすらと雪が残っていました。
この先からの激下りで足がかなり疲労します。50分ほどで白木峠へ。
ここからの200mほどの登り返しがきついんです。
でも、頑張るしかありません。25分ほどでようやく山頂の大石が見えました。
登り切ったら山頂。今日登った山を全部入れて記念撮影。
大岩の上から、もう一度。
山頂の周囲の木が4年前より伐採されて展望がさらに良くなっていました。
ここまで来ると唐津は直ぐです。鏡山が近い。
大岩からの展望を楽しんだらあとは下るのみ。
ミカン畑を道なりに下ると中村登山口へ出ます。
下り終えたら、少し右へ登り返すとまむしの湯がありますので汗を流します。
ここは600円ですが、JAFなどの割引が使えます。風来坊も500円で利用。
お風呂に入る前に電車の時刻に間に合うようにでているバスの時間を確認しておきましょう。
風来坊はバスに間に合わなかったのですが、受付の方が車を出してくれ、乗ったのですが、財布をロッカーに忘れたのに気付き、戻りました。ここの方は親切で、また送りましょうとか言っていただきましたが、時間があれば歩くつもりでしたので駅までテクテクと。4年前は、四座と中村登山口近くの会津ラーメン「磐梯山」に寄ったので4座+アルファ制覇と書きましたが、そのラーメンも続いて営業していました。
場所が良いとは言えない場所で頑張っていますね。確かに美味しいラーメンでしたが、今日はパス。今年はもう少し減量しなければいけませんからね、我慢、我慢。
帰る頃には薄暗くなりましたが、心地よい疲れに満足の一日でした。

今日の行程
 深江駅8時24分→二丈岳10時9分~14分→キャンプ場10時43分→女岳11時29分~45分
 →荒谷峠11時59分→浮岳12時57分→白木峠13時46分→十坊山14時13分~20分
 →まむしの湯15時8分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-01-07 01:49 | 背振の山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2018-01-07 08:24
風来坊さん、おはようございます。
糸島4座を満喫なされたご様子。
今年最初にご覧になられたサツマイナモリ良く撮れておりますね。
私も里山のサツマイナモリの開花を待ち望んでいるところです。
風来坊さんも忘れ物があるとは。
自分は慢性になっているのですが、少しは安心致しました。(笑)
Commented by 風来坊 at 2018-01-07 17:36 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
今回歩いた糸島四座は結構きつかったので、
今日三郡縦走してどちらがきついか比べてみました(笑)
他の方のブログでセリバオウレンも見ましたが、やっぱりサツマイナモリが最初と薩摩出身の風来坊は思ってしまいます・・・。
>風来坊さんも忘れ物があるとは。
忘れ物、最近はしょっちゅうです。5分前のことも忘れる始末です・・・。
Commented by へこさん at 2018-01-07 19:31 x
風来坊さん、今晩は。
土曜日は糸島四座を歩かれたのですね~
私たちも一度だけ、2015年3月に糸島四座を歩きましたが、ひーちゃんが体調不良で悪戦苦闘しました。
体調が悪かっただけなのに、ひーちゃんから「三郡縦走はいいけど、糸島四座の時は一人で行って!」と言われて糸島四座はご無沙汰ですが、アップダウンの繰り返しで結構きつかったことを思い出しました。
一貴山ルートは2度歩きました。一貴山集落の仁王門を見た後、見落としやすい登山口から登っていくと、沢を右に左に見ながら高度を上げていくルートです。急斜面の山肌に細く頼りない杣道があり、杣道を抜けると大石、その後深江からのルートに合流しました。変化に富んで面白いルートだったように記憶しています。
Commented by ポンちゃん at 2018-01-07 20:41 x
こんばんは、風来坊さん
新年からハード二連発ですね。私は低山でお茶をにごして~
女岳、浮嶽は未登です。十坊山から見た浮嶽は急登の凄そうな山だな!と思った記憶があります。
まむし温泉がJAFの割引が使えるとは?!
ここがリサーチ能力の高さ、恐れ入り屋の鬼子母神でございます。
Commented by 風来坊 at 2018-01-08 00:20 x
こんばんは、へこさん。
今日三郡縦走しましたが、こちらも結構きつかったです(笑)
ただ、三郡は目標タイムを設定して急いだので、糸島の方がきついと思います。
上り下りが急ですからね・・・。今に時期でないとしんどいと。
一貴山ルート、ありがとうございます。
案内板のところから見た感じでは、踏み跡が少なそうでしたが
案内板があるので行けるのだろうとは思いました。
Commented by 風来坊 at 2018-01-08 00:26 x
ポンちゃん、こんばんは。
>女岳、浮嶽は未登です。十坊山から見た浮嶽は急登の凄そうな山だな!・・・
いづれも急登で、ポンちゃん好みの山ですのでぜひ。
途中で会った方に聞いたら女岳に珍しいランが咲くと聞き、少し調べましたが、ネットでは出て来ませんでした。
>まむし温泉がJAFの割引が使えるとは?!
リサーチしたわけでは無く、受付に大きく書いてあったので(笑)
割引を書かないお店も多い中で、親切な温泉です。
他にも送迎では親切にしていただきました。良い温泉です。
しかも福岡近郊にしては安くて。
Commented by yamabakanikki at 2018-01-08 19:55
こんばんは~☆
この山系は眺め良く、人も少なくよかですね♪
いずれも急登が、厳しいですが・・・
サツマイナモリの開花確認、ありがとう御座います。

Commented by 風来坊 at 2018-01-08 21:46 x
山馬鹿さん、こんばんは。
このコース、以前より踏み跡がしっかりして歩く人が多くなっていました。
上り下りがはっきりしていて、メリハリのあるコース、面白いです。
でも冬に歩くのをお勧めします。
Commented by たけ at 2018-01-08 22:06 x
糸島四座縦走、良さげですね👍
私は1度脊振山系を何泊かで縦走したいなと
思っているのですが、風来坊さんは
どう思われますか?無謀でしょうか?
Commented by 風来坊 at 2018-01-09 05:40 x
おはようございます、たけさん。
コメント、ありがとうございます。
>私は1度脊振山系を何泊かで縦走したいなと思っているのですが・・・
私の山友さんの「凧さん」は一昼夜で歩かれていますので、
二泊すればゆっくりと楽しめそうです。
無謀では無いと思います。計画を練るのが楽しいでしょうね。
私も3回分割で歩いてみたいと思っています。
Commented by gaku-gaku187 at 2018-01-09 12:43
一昼夜はすごいなぁ
計画、楽しいです!
計画を練っていつか行ってみることにします。
ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2018-01-09 19:34 x
gaku-gakuさん、こんばんは。
拙ブログをリンクしていただいて、ありがとうございます。
脊振全山縦走、調べると他の方も27、8時間で歩かれているようです。
女性も居て、びっくりしました。
色々と調べて、計画を練って下さいませ。
十坊山を降りたら、まむしの湯、基山の方でしたら二日市温泉で疲れを癒すのが良さそうです。