雨の経ヶ岳(佐賀県鹿島市)

10月28日(土)雨
先週末の予報ではしばらく晴れだったのに、台風の発生で週末の予報が雨に・・・。
晴れていたら、脊梁の紅葉と思っていたのですが、急遽、予定変更。
気になる記事があったので、多良方面に出掛けることにした。
ポンちゃんにプランを提案したところ、直ぐにOKの返事。
今回調べたら、意外に近い多良。風来坊の家から高速利用と三瀬峠越えの下道とほとんど時間が変わらない。共に2時間。なら、下道ですよね(笑)
ポンちゃんに甘えて、風来坊を乗せていただくことにした。
登山口に向かっている車中で話をしていて、平谷から二人とも登ったことが無いので、黒木からの予定を変更して平谷から登ることにした。
2時間弱で平谷登山口に到着。
少し降っていたので、レインウェアに着替えて出発。
ポンちゃんがスマホでYAMAPの地図を確認してくれるので、風来坊は安心(笑)
平谷キャンプ場手前の登山口から入山。しばらくは植林の中を歩く。
雨模様なので、沢ガニがちょこちょこと動いています。嬉しいのかな・・・。
道ははっきりしていて分かりやすい。植林が終わると自然林が良い。
途中、山腹が見えるところがあったのですが、紅葉が意外に進んでいた。
今年は例年より早く進んでいるかも知れない。
紅葉だけでなく、常緑の樅ノ木も大きい。
良い森です。気に入りました。
なかなか良い感じですねと話しながら登ります。
途中、岩場などもあり
雷山の登山路をスケールアップしたような印象。
晴れていたら、紅葉も見事だったと思うようなところもあちこちで。
登り始めて、1時間半ほどで平谷越。この頃には雨も止んで。
ここから鎖場などもある尾根を登ります。
登山口から2時間弱で経ヶ岳山頂。
ガスもかかっていなくて展望を楽しめました。
多良、雲仙方面。
多良岳も色づき始めていますね。
大村空港方面もきれいに見えます。さだまさしの詩島って、どれだろう・・・。
北西の方向には先週行った志々伎山(多分)も見えました。
北は雲が幻想的な風景を作ってくれていた・・・
思っていた以上に展望も楽しめて、今日の選択は良かったとこの時点では思ったのですが・・・
10分ほど展望を楽しんだら、多良岳方面へ縦走路を歩きます。
案内板の通りに歩きました。紅葉が綺麗でしょう?
何だか以前歩いた道と印象が違う・・・。そう思って下りました。
その内、中山越へ。
間違っていないよう。
ここから少し登り返して、縦走路を歩きますが、だんだん雨が強くなり・・・。
岩場なども歩きにくく。
金泉寺で、山小屋に避難。
山小屋ではストーブが焚いてあって、身体が温まる。
ここで昼食をいただくことにしました。豚汁もご馳走になり、満腹。
雨は止むことなく、結構な降りでしたので、ここから引き返すことに。
中山越から少し登ったところから、平谷越へ向かう。
歩いているとソーメン滝。
以前、そよかぜさんや山馬鹿さんに案内された時にはこちらを歩いたんだとようやく気付きました。
だから、何だか違うと思っていたのですね。
平谷越まで登り返したら、あとは下るのみ。
岩場も軽快に歩くポンちゃん。さすがです。
登山口までたどり着きましたが、濡れていたので、風来坊は平谷温泉までそのまま歩きます。
10分ほど歩くと平谷温泉。ここで靴を脱いで、スパッツを外し風呂に入る準備をして、温泉へ。
温泉で温まって、さっぱりしたら福岡へ。
ポンちゃん、今日も運転や案内、ありがとうございました。
狙いの花には振られ、雨に降られて、持っていないことをご理解していただいたでしょうか?
でも、また、懲りずにお付き合い下さいませ。
多良が意外に近く、来年は、少し通ってみようかと思っているところです。

今日の行程
 平谷登山口7時32分→平谷越9時5分→経ヶ岳9時25分~35分→
 金泉寺11時23分~12時2分→登山口14時23分→平谷温泉14時34分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-10-29 05:56 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(14)
Commented by ポンちゃん at 2017-10-29 07:59 x
おはようございます、風来坊さん
昨日は、お疲れ様でした。
雨で、冷えた体を温めるのに温泉から最短の登山口選択。
臨機応変の選択は流石でした。計画共々有り難う御座いました。
久しぶりに健康な森を歩いた気がしました。
経ヶ岳からの展望は、昨日の状況の中では唯一のタイミングだったのではないでしょうか?
夜は、ゆっくり安心して日本シリーズを楽しむことができましたね。
Commented by 風来坊 at 2017-10-29 08:04 x
ポンちゃん、おはようございます。
昨日も運転やルートの表示などお世話になりました。
平谷からの登りの自然林、意外に気持ち良く。
しかも花も色々ありそうで、ディスカバー多良系です。
経ヶ岳までは良かったのですが、あとはダメでしたね。
すみません・・・、リサーチも甘く・・・。
夜はゆっくり出来ました。今日もゆっくり楽しめれば嬉しいです。
Commented by tinnan1515 at 2017-10-29 08:52
風来坊さん、おはようございます。
先ずはソフトバンクの勝利良かったですね。
昨日の山行は途中から雨となり残念でしたが、紅葉を楽しまれたご様子。
狙いの花は今後のお楽しみとなりましたね。
Commented by 風来坊 at 2017-10-29 09:01 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日のソフトバンク、相手がコケてくれた感じで・・・。でも、勝ちは勝ち。
昨日は途中、雨も降らず、ガスも晴れましたが、その時だけで。
雨の山歩きを堪能しました。今日は雨の後の手入れを頑張ります。
狙いの花、昨日は他の登山客に会いませんでしたので、探すには絶好のチャンスでしたが、活かしきれませんでした・・・。
Commented by けいこたん at 2017-10-29 09:17 x
風来坊さん、おはようございます。
雨なんぞ、なんのその登山!お疲れ様でした。
>紅葉が綺麗でしょう?~ええ、いい感じです。綺麗です!!
でもだんだん雨が強くなってきたのですね。"(-""-)"
温泉に入ってホッとされたことでしょうが、風邪をひかれませんように。
お気をつけくださいね。
経ヶ岳だけに平谷登山口から登ったことがあります。

Commented by 風来坊 at 2017-10-29 09:42 x
けいこたん、おはようございます。
>経ヶ岳だけに平谷登山口から登ったことがあります。
平谷の先輩ですね。思っていたより良いコースでした。
しかも私の家から意外に近く、花も多そう(ポンちゃん色々発見)です。
ただ、ここから多良岳まで往復すると結構ハードそうで・・・。
日照時間が長い頃くらいに往復にチャレンジします。
昨日のホークスの勝ちが身体に良かったようで、今朝から快調です。
ご心配下さいまして、ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-29 10:44 x
風来坊さん、こんにちは。
やはり雨の中を出かけられたのですね~
ポンちゃんから、雨なにするものぞ~とのことでしたが、我々は延期しました。もう歳ですので、安全第一です^^
経ヶ岳、黒木から登ったことはありますが、平谷はまだありません。
なかなかいいコースのようですね。
ホークス、今日も勝って美酒を味わいましょう!!
Commented by へこさん at 2017-10-29 15:22 x
こんにちは、風来坊さん。
昨日は経ヶ岳でしたか、平谷ルートは面白いですよね。
我が家は「馬の背」付近の下りで迷ってしまって以来、寄り付いていません。
昨日は英彦山に行きましたが、ちょうど昼過ぎからは同じように結構な雨でした。
Commented by 風来坊 at 2017-10-29 17:52 x
こんばんは、信ちゃん。
>やはり雨の中を出かけられたのですね~
休みを逃すと次までが長く感じるようになり・・・。山馬鹿になったようです(笑)
以前は、雨なら登らなかったのですが、不思議です。
でも、これから寒くなると辛いので、今度が最後かも。
ホークスは今日も晴れて欲しいです!お酒がすすみますように(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-10-29 17:55 x
へこさん、こんばんは。
へこさんも行かれたようで。
>昼過ぎからは同じように結構な雨でした。
多良は少し早く雨になりました。
風来坊の予報、大外れでした。天気も花も・・・。
でも、平谷ルート、思ったより良くて。これは想定外の収穫でした。
Commented by yamabakanikki at 2017-10-30 06:32
風来坊さん、おはようございます。
素晴らしい、「山馬鹿」の名を進呈しましょう~
山依存症がしっかり進行中ですね(笑)
ホークス、強すぎます・・・

Commented by 風来坊 at 2017-10-30 06:37 x
おはようございます、山馬鹿さん。
>山依存症がしっかり進行中ですね(笑)
山馬鹿さんのブログにアクセスして感染したようです(笑)
感染力が強すぎです(爆)
責任を取って、来年は多良岳の山歩き、お誘い下さいませ。
よろしくお願いします!
Commented by rollingwest at 2017-10-30 21:04
今日は台風一過、本当に素晴らしい快晴でしたが、夕方は急に冷えてきましたね!週末に3連続雨続きとは・・!8月も雨ばかりだったし今年のお天気の神様は意地悪だな~!次の週末も雨予報・・。山の紅葉を楽しめないまま涙雨に暮れている方が多そう・・(泣)。
Commented by 風来坊 at 2017-10-31 02:07 x
rollingwestさん、おはようございます。
今週は冷え込むそうですね。そう言えば、木枯らし1号も吹いたとか。
>8月も雨ばかりだったし今年のお天気の神様は意地悪だな~!
関東はそうでしたね。本当に恨めしいです。
週末がアテにできないので平日に登ることにします(笑)