肉まんさんと金山(福岡市早良区)

10月22日(日)曇り
朝、前日の平戸の山のブログを完成させた時を見計らったかのようにLINEの着信が・・・。
見ると肉まんさんから。
「今日は、三瀬峠から金山をピストンしようかと思っています」
たぶん、お誘いの連絡と判断して、直ぐに返事。
直ぐに返事が来るとは思っていなかったようですが、何度かやり取りして三瀬峠7時待ち合わせに決定。
今日は畑仕事だけのつもりでしたが、肉まんさんと歩くのは2年前の白山以来ですので嬉しいです。

7時前に着くとすでに待機されていて、準備万端のご様子。
肉まんさん同様にレインウェアを着用して歩くことにする。途中で着替えるのは面倒ですもんね。
7時に三瀬峠出発。
しばらくぶりでしたので、色々と話をしながら歩く。
三瀬峠の少し下まではガスっていませんでしたが、峠付近からはガスっていて。
でもそれが良い雰囲気を醸し出している。
アゴ坂峠。ガスはあるものの雨は降らずにここまで来ました。
意外に降らないもんだとびっくり。
アゴ坂峠から先の登りでキッコウハグマを2,3つ見つけました。
風で揺れるのと、光が不足しているのとでなかなかきれいに写せません。
アゴ坂峠では少しガスが薄くなっていたのですが、少しでも標高を上げるとガスは濃くなります。
この縦走路で好きな日本庭園風の場所へ。
少し色付いていました。ここは落葉広葉樹が多いので明るい。
そして歩き始めて2時間ほどで金山。
金山の標識に対面する肉まんさん、何やら感慨深そう。
山頂に10分ほど居ましたが山頂から番所跡までの間はさすがに雨混じりでした。
でも、意外に雨も少なくて助かりました。
帰りもずーっと話しながら歩きました。
肉まんさんが、「山でなければこんなに話もしないでしょうね」とおっしゃったが、本当ですね。
そして11時前に三瀬峠に戻ってきました。
ここでお別れ。
また、福岡に帰ってこられた時に登る機会があれば、歩きたいですね。
肉まんさん、LINE入れていただき、ありがとうございました。
お蔭様で楽しい山歩きが出来ました。

畑仕事を簡単に済ませて、家で野球観戦。日本シリーズ進出を決めてこちらも満足。
とっても良い一日でした。

三瀬峠7時1分→金山9時2分~13分→三瀬峠10時54分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-10-23 05:08 | 背振山地の山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2017-10-23 10:11
ブログ訪問してビックリ、金山山行だったとは。
福岡の方は曇だったのですね。納得、納得。
日本庭園風の場所は幽玄の世界。これもまた趣がありますね。
畑仕事ご苦労様でした。
私も野球観戦で一喜一憂でした。
Commented by 風来坊 at 2017-10-23 19:21 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
大分は土日とも雨だったようですが、福岡は日曜に少し降っただけでした。
肉まんさんと久し振りにゆっくりとお話し出来て良かったです。
野球も昨日が一番安心して見ることが出来ました。
悪酔いせずに済みました(笑)
Commented by へこさん at 2017-10-23 21:09 x
今晩は、風来坊さん。
〉3時52分。こんな時間にLINEが入るのは、若い人では考えられないですね(笑)
はい、考えられないと思います。その考えられないLINEに即座に返信する人がいるとは…アラカンでも考えられません(^.^)
「サイボーグ」の本領発揮ってところでしょうか。畑仕事までとは!(◎_◎)
Commented by 風来坊 at 2017-10-24 01:25 x
おはようございます、へこさん。
>アラカンでも考えられません(^.^)
そうですかぁ・・・。多分、風来坊はいつも時差ボケしているのでしょうね。
日本とハワイの間くらいに住んでいると思っているのかも(笑)
今回は畑仕事と言っても間引きなどで楽チンでした。
普通のしがないアラカンです(笑)
Commented by ポンちゃん at 2017-10-24 20:58 x
こんばんは、風来坊さん
私、いまさら驚きは致しませんよ^^;
それにしても、金山とは?!
肉まんさんが登ったら、これがホントの、キン(金)肉マン なんちゃって。
失礼いたしました.(^o^)
Commented by 風来坊 at 2017-10-25 04:58 x
ポンちゃん、おはようございます。
>これがホントの、キン(金)肉マン なんちゃって。
アハハ・・・、そうですね。気付きませんでした。
島写真に続いて、オヤジギャグ冴えてます(笑)
金山、意外に静かで・・・。
天気が悪い時の三瀬峠からの金山は肉まんさんの昔からの選択です。
選ぶ理由が良く分かりました。尾根沿いなので登山路も滑らずに。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-25 13:19 x
こんにちは。
肉まんさんとの幽玄の世界での静かな山行、よかったですね。
シャイな肉まんさんが喜びながら歩いている様子が手に取るように・・・
お元気に関西の山歩きをされているようですね。
久し振りにお会いしたいですねぇ~
Commented by 風来坊 at 2017-10-25 18:50 x
こんばんは、信ちゃん。
先日はお世話になり、ありがとうございました。
肉まんさん、早朝のLINEには驚きましたが、久々にご一緒出来て良かったです。
相変わらず、お元気そうで、大阪でのお仕事も楽しまれているようで、何よりでした。
さすがに関西弁にはなっていませんでした(笑)
関西弁の肉まんさんは想像できませんが・・・