人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

秋冬野菜の近況報告・・・

9月26日(火)晴れ
今年は畑を近いところに借りたので、平日の朝、収穫や作業がやりやすくなりました。
特に夏野菜は、二日に1回は行かないと大きくなって大変。
特にキュウリはね・・・。でもこの時期のキュウリはそれほどでも無く週2回でも大丈夫。
この日の朝のキュウリ。盆過ぎに苗を植えたのがようやく生るようになりました。
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06052087.jpg
他にはパプリカに賀茂ナス。
野菜だと緑色や茶色が多いけど、パプリカの色は鮮やかでいいね!
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06050592.jpg
それに空芯菜。後ろの青色は落花生を守るためのネットです。
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06051399.jpg
空芯菜はクセが無いのと夏場に葉物が無い時期に採れるので重宝します。
タネで育ちますが、空芯菜の名前は特許があるらしく、この名前で売っていない種がほとんどで、絵で見て確認した方が良いです。標準和名はヨウサイ。他には中国名を使ったエンサイとかアサガオナとかの名前で見ることが出来るようです。

9月初めに蒔いたダイコンとカブ。ようやく大きくなってきました。
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06052611.jpg
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06053154.jpg
ネットで被っていますが、米粒より小さな黒い甲虫(ダイコンハムシ)は他の方の話では地中に卵や成虫の状態でいるらしく、ネットで被っていたにもかかわらずダイコンにいましたので除去。でもその方の話の通りなら、しばらくはこの虫との戦いが続きます。気を抜くと一気にやられますから。
ニンジンはネキリムシにやられたところが空白地帯に。
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06054005.jpg
ニンニクはようやく芽が出て来ました。でも、早いからと一喜一憂するほど気にしなくても大丈夫。生育期間が長いので神経質にならなくて良いです。ニンニクの芽もネキリムシには注意が必要です。
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06054706.jpg
九条ネギもようやく大きくなってきました。少し土寄せしました。
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06055463.jpg
九条ネギは分けつして増えるらしいので、増えた分だけ収穫すればいつまでも収穫できるそうで、今年はそれにチャレンジしてみます。
順調なばかりではなく・・・。先週日曜に古い畑に植えていたサツマイモの手入れに行ったところ、掘り返されていました(悲)
秋冬野菜の近況報告・・・_d0182075_06060044.jpg
根が掘り返されていて、多分ダメでしょうね。
今までの手入れが無駄になった瞬間。こんな時は山で気分転換が一番かな。週末は登るぞ(笑)

by furaibow581203 | 2017-09-29 06:22 | 野菜作り | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2017-09-29 18:32 x
こんばんは~☆
パプリカ&茄子、綺麗ですね♪
ピーマンと同じようなパターンでしょうか?

我が家は、胡瓜は鈴生り、カボチャは大きくならず・・・
先週ジャガイモを、今週はニンニク植えます。

サツマイモは、ほんとに残念でした!
Commented by 風来坊 at 2017-09-29 20:39 x
山馬鹿さん、こんばんは。
風来坊が育てているピーマンは京みどりとか言う皮の薄いピーマンですのでパプリカとは品種が大きく違います。
しかも熟すまで待つので、採れるのに時間がかかります。
でも、彩りがきれいですので、おすそ分けもしやすく・・・。
来年も植えてみようかと。ただ、一枝に付ける実の数は制限した方が良さそうです。大きさがバラバラになってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊