人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久々の平尾台(北九州市小倉南区)

6月17日(土)晴れ
この時期は例年なら雨が多いので、特にどこに登ろうと決めていない。
九千部岳のヤマボウシも今年は少なそう・・・と思っていたところにポンちゃんから助け舟。
平尾台を歩く計画だそう。塔ヶ峯の急登が待っていますとあった・・・。
風来坊はブログを始める前に二度ほど春に歩いているがそれ以来です。
「急登とはいえ、平尾台の急登なら知れているだろう」そう思ってなめていました・・・。
集合場所の茶ヶ床園地に着いて、登山口に移動したら見事な急登の山が待っていた。
「えっ!あれですか!?」思わず、声にしてしまった風来坊でした。
井手浦浄水場付近から歩きます。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04371855.jpg
左のとんがった山です。
吹上峠付近から登ると思っていた風来坊、まさか下からあんな尖がりを登るとは・・・。
民家の中を通り抜け、入山。しばらくヤブ漕ぎのような登山路を進む。
そして取付きからは急登の連続。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04392604.jpg
四足で登らねば・・・。でも、休みながら登りますので息は上がらない。
途中で休憩。これからは岩場が待っているようです。見上げると・・・大きな岩が聳えています。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04401906.jpg
道は無い。先頭の歩いた後ろを登ります。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04414872.jpg
ようやく展望が開けたところで休憩。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04422075.jpg
正面に福智山が見えます。昨年歩いた縦走路がきれいに見えて感動。
まだまだ登りが待っています。行きましょう!
と、しばらく進んだら、mamatiasさんがウリ坊発見!
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04440216.jpg
親から離れて、隠れているのでしょうが、近くに親がいたらこちらに来るかも知れないと慌てて写真を写しましたので、ピンボケです。でも、直ぐ前で見たのは初めてでした。
出来るだけここから離れようとしばらくは気合を入れて登りました(笑)
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04461062.jpg
そして、大分ウリ坊から離れたと安心したところで展望台へ。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04473207.jpg
ここで小休止。
今度古希を迎える信ちゃんとmamatiasさんの誕生日を祝って、ノンアルを隊長、ポンちゃんが担ぎ上げてくれました。乾杯!美味しかったです。
ここから少し進んだ展望が無いところが塔ヶ峯の山頂。山頂は平ら(笑)
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04501006.jpg
山頂からは普通の山道になって安心。
でも、途中から見える断崖は平尾台のイメージとは異なりました。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04511900.jpg
花を探しながら、歩いて行くとようやく平尾台らしい場所へ出ました。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04581327.jpg
落ち着きますね。大平山で昼食。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04585795.jpg
丁度、12時になっていましたのでお腹が空きました。
お腹を満たしたら散策。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_04595207.jpg
広谷湿原なども見て、茶ヶ床園地へ。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05004276.jpg
14時過ぎに到着。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05005832.jpg
ここで、higetiasさんが準備してくれたノンアルで再び乾杯!
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05015901.jpg
信ちゃん、mamatiasさん、おめでとうございます!
いつも何かとお世話になり、感謝申し上げます!
この時期の平尾台、以前から歩いて見たかったので良い機会を作っていただいたポンちゃんにも感謝申し上げます。
今年は雨が少なく、例年より花が少なかったようですが、初めての花も見れて満足。
スズサイコ(初)は朝の間しか見れないそう。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05042920.jpg
こちらはタカサゴソウ(多分、初)だったかな。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05050739.jpg
次は、白い花なのにムラサキ(初)。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05054009.jpg
林の中ではイチヤクソウも。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05061921.jpg
ツレサギソウ(初)、本当はもっと大きいらしいのですが、小株?それとも少雨の影響?
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05064625.jpg
ウツボグサはあちこちにありましたが、これが形がきれい。
名の由来の形をしていました。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05074999.jpg
オカトラノオも形が気に入ったものを。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05085703.jpg
湿原では、ノハナショウブや
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05092320.jpg
モウセンゴケに
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05094399.jpg
初めてのコバノトンボソウ。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05101094.jpg
最後にカキラン。うすきハッピーリタイアメントさんが写していたようにt撮りたかったですが、出来ませんでした・・・。
久々の平尾台(北九州市小倉南区)_d0182075_05110353.jpg
でも、たくさんの花を見れて、楽しかったです。
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-06-19 05:12 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(12)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-19 15:34 x
風来坊さん、こんにちは。
古希を祝っていただき、有り難うございました。
明日で丁度70歳となります^^
これからは1歳づつ若返ってくれると嬉しいのですが・・・
平尾台も久しぶりだったのですね。
やはり平尾台スタイルの傘がないと暑くて大変です。。。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-19 16:00
風来坊さん、こんにちは。
急登連続の山、塔ヶ峯を楽しまれたご様子。
途中でご覧になられたウリ坊は可愛らしいです。
親猪がいなくて良かったですね。
平尾台の花も段々と数が増えているようですね。
これから楽しみな事でしょう。
Commented by 風来坊 at 2017-06-19 18:25 x
こんばんは、信ちゃん。
いつもお世話になっていながら何もできず、すみません。
信ちゃんと俊ちゃんなら、若返っていくと思います。
ますます、元気に歩かれてくださいませ。
平尾台、いつも写真で見るばかりで、ずいぶんと久し振りでした。
土曜は傘は用意したものの、結局仕舞ったままでした。
Commented by 風来坊 at 2017-06-19 18:29 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
塔ヶ峯、平尾台なので大したことはないと高を括っていましたが・・・。
尖がり帽子のような山容を見てびっくりしました。
ウリ坊、ほんの目の前でしたが、親がいつ来るかと心配でピンボケして
根性無しがばれてしまいました(笑)
平尾台はもう少し足を運んで、勉強しなければいけません。
痛感しました。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-19 20:03 x
こんばんは、風来坊さん
土曜日はお疲れ様でした。
なかなか、登りごたえがある山だったでしょ!
でも台上は暑かったですね。
「こんなルートを楽しいと言わされるようになってしまった!」のセリフに思わず、「しめしめ」と~~!
またよろしくお願いいたします。
Commented by けいこたん at 2017-06-19 20:53 x
風来坊さん、こんばんは。
塔が峰直登、お疲れ様でした。
驚いたのはウリ坊、可愛いですね。
よく撮れています。(^.^)
でも、親が近くにいるかもしれないので、気をつけなくてはですよね。。
私も二度ウリ坊を見たことがありますが、やはり、立ち止まらんで早く行けーって言われました。(≧∇≦)
道なき道、藪漕ぎなど、さすがの皆さんです。
Commented by 寝太郎 at 2017-06-19 22:41 x
平尾台にあんなトンガリ山が!
ウリ坊!?!?
いずれも驚きました。ウリ坊やその母を山の中で見たことがありません。なのでフウライ坊VSウリ坊は見たかった気もしますが、VSウリ坊の親玉はやばいので、そうならなくて良かったです。
Commented by 風来坊 at 2017-06-20 04:42 x
おはようございます、ポンちゃん。
塔ヶ峯の400mの急登とは聞いていたのですが、平尾台のイメージがなだらかな丘なので大したことはないと思っていましたが、だまされました(笑)
でも、下のほうから登ることができて良かったです。
ありがとうございました!
次も面白そうな企画を楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2017-06-20 04:47 x
けいこたん、おはようございます。
ウリ坊、見たことがあるのですか!?びっくりです。
私は離れたところを親と歩いているのは見たことがあったのですが、
離れているのは初めてで、近くに親がいたら突進してくる・・・
と思って、写真を撮ったらすぐに立ち去りました。
塔ヶ峯、姿をみたら「えっ!」と思います、きっと。
Commented by 風来坊 at 2017-06-20 04:52 x
おはようございます、寝太郎さん。
この日は、私は「坊」との出会い、寝太郎さんは「郎」に変化となって
面白い現象があって山もいろんなことがあるのだと思いました。
あのウリ坊はきっと親から離れてしばらく経過していたのでしょうね。
イノシシの被害は困りますが、親が見つけてくれると良いなと思います。
塔ヶ峯の山容、すごいですよね。あんな山を最初に登ろうと思った人はすごい!
Commented by へこさん at 2017-06-20 06:58 x
風来坊さん、おはようございます。
綺麗に尖った、塔が峰
井戸浦側からは見るだけだと思っていました。
あちら側から登られる方がおられるとは…
凄いルートを登られていますね。
ウツボグサ、綺麗ですね(^.^)
Commented by 風来坊 at 2017-06-21 04:36 x
へこさん、おはようございます。
塔ヶ峯、ご存知だったのですね、私は全然・・・。
あの形を見て、登ろうと思うポンちゃんに脱帽するばかりです。
ウツボグサ、ありがとうございます。
へこさんに褒めていただくと嬉しいです。
そうそう、遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊