風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

連日の山歩き、井原山(糸島市)

5月28日(日)晴れ
昨日背振山に行った後、畑仕事を夕方まで。金曜午後から日中はアウトドアライフを満喫している。
今日は昨日以上に暑いとの予報だが、それでも夏に比べれば歩き易い。
こんな時にこそ登らねば・・・で、井原山へ。
今日も終わった後に畑の手入れをするつもりでしたので、昨日よりは早めに。
7時過ぎに洗谷登山口近くのスペースにバイクを置き(少し手前にはゲートで通れなくしてあります。林道工事かも知れませんので、ご注意ください)準備して、歩き始める。
歩き始めて少しして、バイクのそばにタオルを落としたことに気付く。
引き返して、再び入山。タイムロス4分。下は二度目の入山時の写真。
でも、そのお陰で、最初気付かなかった(見ていないんですね)サイハイランに気付く。
6年前に来た時に見て以来です。
昨年も同じ時期に歩いたのに気付かなかったですが、今日、最初に入山した時と同じだったのでしょうかねぇ。ちょうど見頃のようでした。周りにも2、3咲いていました。
と言うことは、「ここにはきっと、あるよね」と寄ったのが近くのここ。
たくさん咲いていました!サイハイランが好む場所です。
今日は昨日よりは早く、でも、いつもよりはゆっくりと歩きます。
陽も差さないのでやや暗く、気温もまだ低かったですので汗はかかない。
沢沿いにはミズタビラコや終わりかけのヒメレンゲがありましたのでツーショットで。
ちょっと分かりにくいですね。
このところほとんど雨が降っていないが、沢の流れは変わらず、山の保水力には驚かされる。
気持ち良いですねぇ・・・。
シャッタースピードを遅くして、流れを白く写したいが出来ません。
先日、メーカーにほかのことで聞くことがあり、ついでにどうやったら出来るか聞いたのですが、その方法ではダメでした。(シーンセレクトで花火モードにしたらと言われましたが、光を取り込み過ぎて全体が白く写ってしまいました)
そんなことをしていたら、最初のロープ場へ。
4月半ばに来た時には無かったハシゴが掛けてある。最初のとりかかり用なんでしょうね。
風来坊が乗ると折れそうなので、岩に足をかけて登りました。
小さな滝が連続するが、ここはミニ「アンの滝」(笑)
ケルンはあちこちにありますが、ここのが一番高いかな。
ケルンを積んである岩には黄色ペンキで○印。他の場所では→印もありましたね。
こんな風景を家から近い場所で見ることが出来るのは幸せだと改めて感じながら、登ります。
二段の滝をバックにヤブデマリを。
今日はヤブデマリがところどころで見ることが出来ました。白いので目立つのです。
上に行くと山野草の花が少なくて、スピードアップしてしまいます。
あと少しで縦走路になりました。ここからはロープを使って、足場を傷めないように慎重に。
縦走路に出ると明るさが違う。陰から陽に変化。
縦走路で昨日背振山で見たドウダンを探すが、見つけられなかった。
あったのはコツクバネウツギ。日当たりが悪いところはこれから咲くようですので、しばらくはこの花が縦走路を飾るのでしょう。注意してみると咲き始めは全体が白く、だんだん中の黄色が濃くなるようです。
下のは咲いて、しばらく経過していると思われます。
縦走路の緑はずいぶんと濃くなりました。
井原山への最後の鞍部で見た花。調べたらアキグミです。
この花は咲き始め。これも、だんだん黄色く変化するらしい。
登山口から2時間10分ほどで山頂。9時半前ですので人はそれほど多くない。
朝食はヨーグルトとジュースだけでしたので、お腹が空き、この時間に昼食をいただく(笑)
お腹も満たしたので満足。山頂付近の花を探すと、シュンラン。
昨年はGWに咲き始めを見ました。ランは花期が長いのでしょうか・・・。
他にも無いかと探しましたが、何もなく、下山します。
縦走路からアンの滝方面に下るところにあるヤマボウシです。
6月に入れば、白くなって目立つようになりそうです。
今日はヤブデマリに遠慮しているかのようたひっそりと。
下山の尾根道は好きな景色が続く。
足元にはフタリシズカ。
そして水無方面に下る尾根ではイチヤクソウのつぼみ。
本物のアンの滝にちゃんと挨拶して、山歩きがほぼ終わりました。
林道を歩いて、洗谷登山口まで30分ほど歩くのですが、ここを歩くのは今の時期までです。
今年初めてのアサギマダラが2羽飛んでいました。
しばらく花を探しているような感じでしたが、葉にとまったのでパチリ。
花が近くに無く、疲れて休憩しているのでしょうか。
今日嬉しかったのは、2年前に見たエビネが2年前よりきれいに咲いてくれていたこと。
2年前は三輪だけで終わりかけでしたが、今年はエビネらしい姿でした。嬉しい。
アップで撮ってみました!
他の山では5月の初めに見たエビネ、ここでは5月の終わりが見頃なのか、それとも花期が長いのか、来年以降の課題となりました。
この後、畑で雑草取りを中心に17時半まで作業。ブログ名に恥じない週末を過ごしましたね。

今日の行程
 洗谷登山口7時10分→縦走路8時53分→山頂9時23分~59分→林道11時36分→登山口12時9分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-05-30 00:02 | 背振の山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2017-05-30 08:33
風来坊さん、おはようございます。
連日の山登りと、その後の畑作業お疲れ様でした。
井原山でアサギマダラをご覧になられたご様子。
私は今季まだ出会い叶わずで今後が楽しみです。
春蘭がこの時期まで咲いているとはビックリでした。
エビネランとても素晴らしですね。
Commented by 風来坊 at 2017-05-30 18:50 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
アサギマダラ、丁度新聞にも掲載されたりして、飛翔してくる時期のようです。
うすきさんも近いうちに目にされることと思います、ご安心を。
シュンラン、まだ残っているのには驚きました。
井原山の山頂は、臼杵と季節の差が大きいですね、びっくりします。
このエビネは小さいですが、私の中では存在感は大きいです。
Commented by yamabakanikki at 2017-05-30 20:31
こんばんは~☆
二日続けて、サイハイラン 鑑賞、素晴らしかぁ~♪
サラサドウダンも、よかです!

一番いぃのは、二日続けて 畑の手入れ・・・(笑)
我が家は、そら豆終わり サツマイモの苗をぼちぼちと
中継ぎは、レタス&枝豆ちゃんです。
Commented by 寝太郎 at 2017-05-30 21:31 x
やまぼうしが咲き初めたんですか。最初は白くないとは知りませんでした。勉強になりました。
私もシャッタースピードを調整して滝を写したいと思うことがしばしばありますが、コントロール不能です。もし解明できたら教えて下さい。
大人になっても勉強勉強ですね。(こんな勉強は楽しいですが。)
Commented by けいこたん at 2017-05-30 22:39 x
風来坊さん、こんばんは。
連日の山歩きと畑仕事、お疲れ様です。
山も畑も好きなのですよねー。
連日なのに、ブログが生き生きしてますもの。
サイハイランの好む場所って、どんなところですか?
調べてみても、山地とか林床とかでわかりません。一つだけ、明るい湿地に咲くというのもありましたがー。
Commented by 風来坊 at 2017-05-31 02:36 x
おはようございます、山馬鹿さん。
山はさておき(笑)、畑ですが、30㎡の小さな貸農園に、
オクラ・ズッキーニ・ナス・ピーマン・キュウリ・ニガウリ
サトイモ・エダマメ・落花生など10種類以上育てています。
サニーレタスも種を蒔きましたが、発芽せず失敗。
失敗の繰り返しが多いですね。でも、それも勉強です。
Commented by 風来坊 at 2017-05-31 02:44 x
根太郎さん、おはようございます。
ヤマボウシ、薄緑から白へと変化します。
まるでお化粧でもするかのよう・・・。法師なのにです・・・(笑)

私はソニーのサイバーショットですが、どうやら無理なことが分かりました。メーカーの窓口に電話して聞いたのですが、ダメでしたので無理でしょうね。でも、ソニーは天神にソニーショップがあるので、その内そこで聞いてみます(前回、そこに行った時に聞いたのですが、詳しい人が不在で聞けませんでしたので、電話で聞きました。実物で確認してもらうと違うかも)根太郎さんも窓口(出来ればショップ)に聞くのが一番と思います。
風来坊も勉強をこれくらい熱心にしていたらどんな立派な人になったのだろうと思うのですが、後悔先に立たずとはこんなことを言うのでしょうね(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-05-31 02:51 x
おはようございます、けいこたん。
山は自然と遊び、畑は自然と戦っている?共存している?
そんな違いを楽しんでいるのかも知れません。
理由は特に分かりませんが、好きなのですね。
好きな理由を説明するのはとても難しいです・・・。
サイハイラン、簡単に言えば沢沿いです。けいこたんも今まで見たサイハイランが咲いていた場所を想い出して下さい。
沢、沢ですので谷です。少し薄暗く、でも光が当たる時もある。
そんな場所に咲いていませんでした?
Commented by ポンちゃん at 2017-05-31 22:13 x
こんばんは、風来坊さん
ハードな週末ですね~!凄い!
また一週間英気を養って週末を迎えましょう!(なんか違う??)
(^_-)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-01 11:22 x
風来坊さん、こんにちは。
海に山、そして畑へと充実した(?)週末でしたね。
今年は平尾台のいつも咲くところのサイハイラン、見ないねぇと話していたのですが、ある方から場所を教えていただきました。
まぁたくさんの10株以上もありました。こんなところにとびっくりでした。
ポンちゃんが書かれているように、英気を養ってよい週末をお迎えくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2017-06-01 13:05 x
こんにちは、信ちゃん。
英気の充電が、木曜日になりましたので、90%を超えてきました。
これで大丈夫と思います。
サイハイラン、新しい場所が見つかって、良かったですね。
Commented by 風来坊 at 2017-06-01 13:13 x
ポンちゃん、こんにちは。
私より、ポンちゃんの方がハードと思うのは、私だけでしょうか?(笑)
英気を養って、木曜日になりました。
今週末も、ガンガン遊びます!
(コメント、失敗して前後しました。お詫びします)