人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)

3月22日(水)晴れ
今日は京都で仕事がある。久し振りの京都ですので素直に嬉しい。
早めに着くように行き、京都の街並みなどを少し楽しみました。
やっぱり、古都・京都は雰囲気がありますねぇ・・・。

仕事が終わって、こちらも久し振りの「光琳」へ。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01370171.jpg
場所は、花街の一つである宮川町にあります。
近くには祇園がありますが、ここの方が人通りも多くなく、花街らしい雰囲気があって好きなところです。
以前、京都で仕事をしていた時には、週に2,3度は夕食をいただいていたお店です。
3年半ぶりに訪ねました・・・。
女将さんや若大将・若女将など皆さんお変わりなく、安心しますねぇ・・・。
今日はコースで。飲み放題付き5,500円。以前より500円アップしました。
でも、この雰囲気を味わいながら楽しめますので、お勧めのお店です。
先ずは先付には、鮭の南蛮漬け。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01405202.jpg
吸い物代わりにいつも出る茶わん蒸し、梅味ですが、今日は桜の花の塩漬けがのせてある。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01421805.jpg
こんなところの芸が細かい・・・。
最初はビールから始めましたが、次はヌル燗の日本酒へ。
そしてお刺身。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01435556.jpg
焼きものです。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01442601.jpg
そして煮物は和布と筍を使ったもの。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01452216.jpg
さらにカキなどの天ぷら。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01465989.jpg
最後は、おにぎりを出汁でお茶漬け風に。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01474144.jpg
最後まで美味しくいただきました。ご馳走さまでした。
帰りには皆さんにお見送りいただき、大満足。
ここが京都では一番のお気に入りでしたので、また来れて良かったです。

昼は一乗寺の「極鶏」に行きたかったのですが、時間の都合で府立医大病院近くの「キラメキノトリ」へ。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01532608.jpg
鶏白湯スープのお店ですが、極鶏のようにどろっとしたスープが売りらしいのです。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01545886.jpg
極鶏ほどどろっとしていませんが、なかなか美味しかったです。
良い店を教えていただきました。
鴨川や
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01562696.jpg
祇園の景色も楽しめて良い出張でした。
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01565503.jpg
久し振りの京都・光琳(京都市東区宮川町筋)_d0182075_01570797.jpg
4月から始まる都をどりや京をどりのポスターが貼ってあり、これもまた懐かしかったです。
(と言っても都をどりを見たことはないのですが・・・(笑)ポスターが懐かしかったのです)
また行きたくなりましたね・・・、京都。


by furaibow581203 | 2017-03-23 23:58 | グルメ | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2017-03-24 09:20
風来坊さん、おはようございます。
素敵な和風料理を満喫なさたご様子。
また、京都でのひと時を堪能なされましたね。
それにしてもいろいろな名店をご存知で流石にグルメ通です。
Commented by 風来坊 at 2017-03-24 19:35 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
>それにしてもいろいろな名店をご存知で流石にグルメ通です。
色々な方の口コミで知っているだけです。
ネットの時代ですが、口コミが一番と思います。
宮川町筋の光琳は、コストパフォーマンスに優れた良い店と思います。
家族も気に入ってくれました・・・。
Commented by mamatias at 2017-03-25 00:41 x
風来坊さん、こんばんは。
先日はお世話になりました。お酒美味しかったです~~☆
ひげさんに気を遣ってちょっと遠慮気味にいただきました(笑)
それにしても京都とは羨ましいです。
週末はお天気も気になりますが、幹事疲れ(?)のひげさんの体調を気にしつつ近場をウロウロしようと思っています。
Commented by rollingwest at 2017-03-25 11:35
京都の春の街並みを楽しませて頂きました。もう4月が近付きますね~!東京はもう4日前に桜開花宣言が出てビックリです。でも寒の戻りもあってゆっくり満開になっていくようです。今年は春を長~く楽しみたいものです。
Commented by 風来坊 at 2017-03-25 17:30 x
こんにちは、mamatiasさん。
>ひげさんに気を遣ってちょっと遠慮気味にいただきました(笑)
普段は強いのではないかと思っています(笑)
>幹事疲れ(?)のひげさんの体調を気にしつつ近場をウロウロしようと思っています。
段取りも完璧で、しかも土日歩かれたので、お疲れと思います。
肝臓も休ませて下さいませ(怒られるかも・・・)
京都は久し振りでしたが、やっぱり良いです。
Commented by 風来坊 at 2017-03-25 17:32 x
rollingwestさん、こんにちは。
福岡も本日ようやく開花宣言が出ました!
でも、早いよりは入学式の頃に満開になる方が良いですね。
ゆっくりと満開になるのを楽しみたいです。

京都は2年しか住みませんでしたが、雰囲気のある良い街です。
Commented by けいこたん at 2017-03-26 04:06 x
出張は山梨〜?ではなく、山無しの京都でしたか。(^^)京都いいですね。
山歩きをするようになって、観光旅行などしなくなりましたが、また京都に行きたくなりました。
Commented by 風来坊 at 2017-03-26 18:22 x
こんばんは、けいこたん。
京都は旅行で行くのも良いのですが、住んでみて良さが分かりました。
観光客が行かないような路地に、京都を感じるところがあるのです。
御所から五条までが、昔は洛中と言われていましたので、
ここを万遍なく歩くのが良いです。ぜひ、何度も楽しんで下さいませ。
Commented by yamabakanikki at 2017-03-26 18:39
こんばんは~☆
財布が薄く、京料理を堪能したことがありません。
九条ねぎラーメンは食べましたが・・・(笑)
泊まり無し?、小塩山のカタクリは未だ早過ぎますか?
  
Commented by 風来坊 at 2017-03-27 03:54 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>財布が薄く、京料理を堪能したことがありません。
山馬鹿さんの財布は薄くても万札ばかりですので、大丈夫です(笑)
光琳は単品で少しずつと言う無理も聞いてもらっていたので、
普段は2千円台で飲んでいました。
>泊まり無し?、小塩山のカタクリは未だ早過ぎますか?
泊りましたが、翌日朝早くには福岡へ。
小塩山のカタクリは4月10日過ぎくらいからと思います。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊