人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

新春早々のサプライズ、背振山

新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17143164.jpg
新春早々、サプライズがありました!
脊振山でを向けて手をる寝太郎さんです(笑)

1月7日(土)曇り
今日はどこに登ろうかと迷っていた・・・。
ホームグラウンドの背振か、宝満山方面か、はたまた他の山か・・・。
博多駅に京都に行く家内と娘を送ってから、やっぱり背振に向かうことにしました。
そして、登山口に着く前に、下の方から登る強者を追い越す。
準備して、その強者を迎えると、何と寝太郎さん!
まさか、背振で寝太郎さんに出会うとは!? びっくりしました!!

ご挨拶を済ませて、一緒に登ります。
寝太郎さん、何でも背振山から井原山方面に歩く予定とのこと。
椎原峠か少し先までご一緒することにしました。
新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17144393.jpg
寝太郎さんのペースで歩いていただきます。
休まずにどんどん歩いて行きます。
登山口から1時間10分で矢筈峠、かなり順調です。
そして初の背振へ向かう寝太郎さん。
新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17145015.jpg
そして、背振でポーズとっていただきました。
新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17145782.jpg
今日の背振からの展望は抜群。天気は曇りでしたが、遠くまできれいに見えました。
昨年歩いた峰入りの道もきれいに見えました。
新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17150352.jpg
稜線がきれいに見えて、寝太郎さんも大満足されました。
少し休んで、先へ歩きます。
唐人の舞では、舞っていただこうと思いましたが、さすがに言い出せず・・・(笑)
新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17150946.jpg
猟師岩山で昼食をいただき、そこでお別れ。
新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17151444.jpg
風来坊は、鬼ヶ鼻岩まで引き返し、そこから下山。
新春早々のサプライズ、背振山_d0182075_17152135.jpg
久し振りにここから下山しました。

家に帰って、寝太郎さんをお迎えする準備。鍋料理を作ります・・・。
寝太郎さん、今日の宿を決めていないと仰っていましたので、
誰も居ない我が家へお迎えすることにしたのです・・・。
18時前に家に来た寝太郎さんと鍋を囲み、ささやかな晩餐・・・。
こんなことってあるのですね・・・。びっくりの一日でした。

今日の行程
 船石橋8時38分→矢筈峠9時51分→背振山10時18分~25分→椎原峠11時42分
 →猟師岩山12時33分~52分→船石橋14時12分



by furaibow581203 | 2017-01-08 17:32 | 背振の山歩き | Comments(14)
Commented by yamabakanikki at 2017-01-08 20:01
こんばんは~☆
偶然の出会い、良かったですね~
ところで、寝太郎さんは 本州のお方でしたか?
奥様達は京都に家出?、長~い家出でしょうか(笑)
Commented by ポンちゃん at 2017-01-08 20:07 x
こんばんは
流石、風来坊さん。何を持っているんでしょうか?
もし、ご家族を駅まで送らなかったら、出発はもう少し早くなっていただろうし、二人での宴会もなかったと思うと、奥様とお子様に感謝ですね。
寝太郎さんも嬉しかったことと思いますよ。
でも、寝太郎さんどこまで歩いたんでしょうか?
もう少し早くお電話いただけたら、お邪魔したのですが…^^;
Commented by 風来坊 at 2017-01-08 20:34 x
こんばんは、山馬鹿さん。
>偶然の出会い、良かったですね~
こんな偶然があるのが、面白いですね。
1年前だったら、寝太郎さんを知りませんでしたので、
挨拶しかしなかったのですよねぇ・・・ それが一緒に飲むとは・・・。

ところで、寝太郎さんは花の独身です・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-01-08 20:37 x
ポンちゃん、こんばんは。
>もう少し早くお電話いただけたら、お邪魔したのですが…^^;
すみませんでした・・・。 無理強いしたら申し訳ないと・・・。
でも、本当にちょっとしたことで、こんな出会いがあるのですね。
寝太郎さんは、三瀬峠から井原山の新村分岐まで歩かれて、
そこから水無へ降りたとのことでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-08 22:24 x
こんばんは~~
まさかまさかの出会いでしたね。
昨夜は電話で失礼いたしました^^
あるお方が風来坊さんが寝太郎さんを拉致したよ~と。
一年前の日田での出来事を思い出しました。
けど、こういう出会いって楽しいですよね。
お酒もすすんだことでしょう!!
Commented by higetias at 2017-01-08 23:31 x
風来坊さん、こんばんは。
ホームグラウンドでまさかの拉致事件でしたね~^^
夜は風来坊さんの鍋料理でのおもてなしに寝太郎さんも喜ばれたことでしょうね。
私は鳥屋山で信ちゃんの山友さん一行2グループと出会いました。
山での出会いは嬉しいものですね。


Commented by 寝太郎 at 2017-01-09 00:44 x
風来坊大菩薩さま。
寝太郎もウルトラサプライズでした。初の脊振山の寝太郎をご案内頂いただいただけでも神対応なのですが、宿無し寝太郎をご自宅へご歓待。大菩薩さまのご慈悲の深きこと水無鍾乳洞のごとしであります。
登人の舞いも奉納し漏れましたので、一宿一飯の恩義をいかにお返ししたら良いか悩んでおります。とりあえず当方のブログ記事で崇め奉ろうと思ってますが、ちょっと筆が滑る予感もしています。
それはともかく、本当にありがとうございました。厚く熱く暑く御礼申し上げますm(_ _)m
Commented by 風来坊 at 2017-01-09 02:50 x
おはようございます、信ちゃん。
>あるお方が風来坊さんが寝太郎さんを拉致したよ~と。
誰だか、すぐ分りました(笑)
でも、こういう出会いがあるから面白いですね。
丁度、一人でしたので無理やりお誘いしました。
楽しい夕餉になりました。お酒は風来坊が一人で・・・(笑)
Commented by 風来坊 at 2017-01-09 02:54 x
higetiasさん、おはようございます。
>ホームグラウンドでまさかの拉致事件でしたね~^^
この三連休は当初延岡方面に出掛けるつもりだったのですが、天気が悪いので止めたのです。
そして、家内と娘を送ってから、ようやく決めたので、びっくりでした。
higeさん鍋、もう少し詳しく聞いていれば良かったです(笑)
でも、男二人ですので、それなりに食べました・・・。
Commented by 風来坊 at 2017-01-09 02:58 x
おはようございます、寝太郎さん。
神ってる寝太郎さんでしたね。びっくりでした。
>一宿一飯の恩義をいかにお返ししたら良いか悩んでおります
いえいえ、当日大量のビールをいただき、失礼しました。
直ぐに受け取ってしまって(笑) 今年1年あれで大丈夫かと・・・。
丁度、一人でしたので、お陰様で楽しく過ごせました。
こちらこそ、楽しませていただき、感謝しています。

次の日、お酒が残っていました・・・(笑)
Commented by tinnan1515 at 2017-01-09 09:22
風来坊さん、おはようございます。
年初から順調な滑り出し。
そして、サプライズと良き一日でしたね。
ホームグラウンドの背振山は歩きがいのある山で、四季を通じて楽しめますね。

Commented by けいこたん at 2017-01-09 15:55 x
これでやっと、こちらの記事にコメントできます!
寝太郎さんに背振で会うなんて、皆さんがおっしゃるように流石の流石!素晴らしい!!
健脚のお二人が山をズビズビ歩かれる様子と、健飲?のお二人が鍋を囲む様子が浮かびます。
とても楽しそう!!
良かったですね。
いいなあと思いました!!
Commented by 風来坊 at 2017-01-10 03:36 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
まさか大分の寝太郎さんに背振でお会いするとは!?でした。
山歩きが長くなると、こんなこともあるのだと驚きました。
脊振はルートがいくつもあり、色々と選択できるのが良いです。
今年も出来るだけ、背振には詳しくなりたいと思っています。
Commented by 風来坊 at 2017-01-10 03:55 x
けいこたんさん、おはようございます。
びっくりしたでしょう? 私が一番びっくりしました。
しかも、お泊りで(笑)
実は、昨日もご一緒しましたので、寝太郎さんとは三連休毎日顔を合わせました。
記事はこれから書きますが、そちらで次第を・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊