18きっぷ利用:九州一周しての山歩き②(開聞岳)

12月24日(土)晴れ
世間はクリスマス・イブで賑わう今日、風来坊は山歩きを楽しむ。
昨夜22時過ぎに床に就いて、3時過ぎには目を覚ます・・・。
と言っても昨日列車で寝ているから出来る技です・・・(笑)
家を6時前に出発して南鹿児島駅へ。
ここは市電とJRが隣り合わせの珍しい駅。その様子をどうぞ。

手前が市電、奥のライトがある場所がJRのホームです。
6時26分の列車に乗り出発。土曜だからか、沿線に通学する部活の高校生が多い。
7時20分過ぎ、薩摩今和泉駅を過ぎると日の出を迎える。今日は天気が良さそう・・・。
そして、山川で乗り換えてJR最南端の南大山駅で記念写真。
もう少し離れて開聞岳を大きく撮りたかったのですが、列車が出発してはと気が気ではありませんでしたのでこれで我慢願います。ですからもう一枚列車の中から写しました。
この辺りは無霜地帯ですので、季節が早い。もう菜の花が咲いていました。
時間通りに開聞駅に到着。
登山客もいたのにはちょっとびっくり。
駅舎は無いもののトイレなどきれいに整備されている。ここから歩きます。
駅を右に歩き、信号を右に曲がって登りに差し掛かる。
長距離の部活の中学生が走って行きましたが、みんなちゃんと挨拶してくれる。
良いですね・・・、気持ち良い。
少し歩くと一合目の案内板。車では気付かないです。
車道をしばらく歩くと今まで見たことが無い鳥居に出合う。
天の岩屋供養塔とありました。車で走っていたら今日まで全く気付かなかったです。
駅から30分ほどで二合目の登山口へ取付く。
ここからしばらくの間、登山路はかなりえぐれています。
しかも登山路脇の木も倒れています。
登山路がえぐれているから倒れているようです。
山に登る時には注意しなければいけないと改めて感じて、ゆっくりと登ります。
五合目の展望場では景色が良い。
でも、少しかすんでいて遠くは見えません・・・。
約15分刻みで一合を登って、10時過ぎに九合目に。
九合目を過ぎた場所から見れた影開聞!
最初は少ないと思っていた登山客ですが、この頃には下山する人とすれ違い、さすがに日本百名山ですね。
駅から2時間半でようやく山頂へ。
途中は暖かいと思っていましたが、山頂は風が強く寒い。
でも屋久島(ちょっぴりですが)や桜島を見ることが出来て良かったです。
寒いので20分ほどで下山開始。山頂近くの御嶽神社へ参拝。
下山は登ってくる登山客を待つので意外に時間がかかる。
でも、登山路を傷めないように歩くつもりでしたので丁度良かった。
下山し始めて2時間弱でJR駅近くへ。
お昼はこの辺りでは人気らしいイタメシ屋のピエナへ。
昼のライトコースを注文(デザートが無いランチ)
車ではないので赤ワインを注文してオードブルを楽しみます。
そしてパスタ。
平打ちの麺が珍しい。
食後は薩摩国の一ノ宮である枚聞(ひらきき)神社へ参拝。
駅に戻ると意外に乗客が多いのにびっくり。
時間通りに来た列車に乗り、鹿児島中央駅へ。
乗り継ぎの40分ほど時間を潰して延岡へ。
今日は指宿からずーっと形や大きさの変わる桜島を楽しめて良かったです。
そして、21時過ぎにようやく延岡へ。
チェックインしていたら、何と抽選で今日の宿泊料が無料!ラッキー!
良いクリスマスプレゼントをいただきました(嬉) 昨日のタクシー代がチャラになりました!
このホテルをチョイスした自分を褒めてあげたい。
良い気分で寝ることが出来ましたzzz。

今日の行程
 開聞駅7時59分→二合目8時28分→四合目8時59分→六合目9時27分→八合目9時53分
 →山頂10時23分~40分→二合目12時19分→JR線路まで12時33分

by furaibow581203 | 2016-12-27 00:02 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(14)
Commented by aibex at 2016-12-27 00:17
こんばんは♪

1日違いでしたね。私は昨日開聞岳へ登山してきました。

12月とは思えない暖かさで大汗かかいてしまいました(笑)

列車で旅とは良いですね、私ものんびり列車で移動してみたいです(*^^*)
Commented by 風来坊 at 2016-12-27 04:05 x
ヒロさん、おはようございます。
一日違いでしたか~、残念でした。
25日は暖かかったですが、開聞岳は尚更と思います。
周囲には菜の花も咲き始め、暖かいところと改めて感じました。
列車での山歩き、たまには良いです。お酒が飲めるのも嬉しいです(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-12-27 08:06
風来坊さん、おはようございます。
もう菜の花が咲いているとは、さすがに南国鹿児島ですね。
開聞岳と菜の花の風景はとても素晴らしいです。
宿泊料が無料とは超ラッキーでしたね。
やはり日頃の行いが良いのでしょう。
お昼のランチも美味しそうです。
Commented by 風来坊 at 2016-12-27 19:45 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
年明けに菜の花マラソンがあるので、菜の花が咲いていてもおかしくは無いのですが、さすがに冬至を過ぎたばかりの年末に見るとびっくりしました。
ホテル、他にも少し安いホテルがあったのですが、アパホテルにしたらタダになって良かったです。ラッキーでした。
ランチ、彩りがきれいですよね。パスタも美味しかったです。
夏なら2kmほど離れた唐仙峡でソーメン流しと言うのがこの付近のお勧めですが、この時期ですし、徒歩では遠いのでイタメシにしました。
Commented by けいこたん at 2016-12-27 20:17 x
風来坊さん、こんばんは!
二日続けて青春の旅、いいですね。
うーんと昔、天草へイルカウォッチングに行ったときに三角西港に寄りました。
建物が懐かしかったです。でも港の石組は見ていなかったと思うので、今回見せていただいてよかったです。
翌日は開聞岳なのですね。まだ登ったことがありません。
単調できつい登りが続くと思っていましたが、風来坊さんだからさらっと登っていらっしゃるんですね。
いつか挑戦することがあるかなー。笑
山だけでなく、建物、乗り物、食事、海、歴史など、歩いて、歩いての青春山旅を楽しく見せていただきました!
Commented by 風来坊 at 2016-12-27 20:55 x
けいこたんさん、こんばんは。
三角西港、早くから知っていたとはびっくりです。
今回、知っていて港に行っても石組みが見どころとは気付きにくいと思いましたので、仕方ないですし、干潮の時の方が石組みを見易いので干潮の時間に行かれることをお勧めします。
開聞岳は、きれいな円錐形ですので、一周するように登ります。ですから傾斜はほとんど変わらないのが特長です。七合目から上は岩があるので歩きにくいですが、登りやすい山です。
下山後は、たまて箱温泉をお勧めします。たしか奇数日なら女性、偶数日なら男性が開聞岳が望める露天風呂に入れます。(行く時は確認して下さいませ)じゅんパパさんは奇数日に開聞岳に行ってくれると思います。
露店風呂からの海の景色、開聞岳の眺めが最高ですよ。
Commented by ポンちゃん at 2016-12-27 21:55 x
こんばんは
偶数日に玉手箱温泉に行ったポンちゃんで御座います。^^;
流石に風来坊さん、早い早い!下山後のイタリアンもよだれもんですね。
でも、延岡でホテルを無料にするとは?塞翁が馬を地で行くようなたびですねえ!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-27 22:26 x
こんばんは。
青春18切符での山旅を読みながら私も楽しませてもらっています。
開聞岳はキャンプ場でテント泊したりと何度か登りましたが、影開聞はまだ見たことありません。やはり姿がきれいですね。
宿泊料がタダとは??やはり風来大菩薩様ですね(^_-)-☆
Commented by higetias at 2016-12-27 23:03 x
風来坊さん、こんばんは。
車窓からの薩摩富士と菜の花と電車の写真、良いですね。
それにしても身を乗り出し過ぎてませんか~(笑)
山頂からの眺めはやや霞んでいて残念でしたね。
下山後のオードブル&ワイン、昼からいいですね! パスタも美味しそう!
抽選で無料宿泊を獲得するとは持ってますね~。
前日のタクシー代なんて安い、安い!!
Commented by 寝太郎 at 2016-12-28 00:01 x
山あり!旅あり!青春の大旅行ですね。
タクシー・古亭準備中・南大山ヒヤヒヤ撮影・車道一合目・オードブル上の
大量赤ワイン・まさかの無賃宿 etc……
もう爆笑してしまいました。人の不幸を笑ってはいけませんが、人の悪い寝太郎は『(悲)』とか書かれると腹を抱えて笑ってしまいます。もう一回読み直して笑わせて頂きます。
また、翌日の旅も期待しております!(楽)
Commented by 風来坊 at 2016-12-28 03:56 x
おはようございます、ポンちゃん。
たまて箱温泉、偶数日で間違いなかったのですね、良かったです(笑)
でも、やっぱり押さえていますね、さすがです。
ホテル代は本当にラッキーでした。確かに塞翁が馬でした・・・。
イタリアン、普段は食べる機会が少ないですが、たまには・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-12-28 04:01 x
信ちゃん、おはようございます。
信ちゃんが見たことの無い影開聞、見れたのですね!? 喜びが倍増します。
開聞岳は三度目でしたが、ようやく見ることができて良かったです。
他の未踏の山にしようかとも思ったのですが、やっぱり形がきれいで絵になるので行くことにしました。
宿代、良かったです。運が向いてきたかも(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-12-28 04:08 x
おはようございます、higetiasさん。
>身を乗り出し過ぎてませんか~(笑)
列車の窓が開いたので、カメラを外に出して写しました。
さすが、良く分かりますね(驚)
三度目の開聞岳でしたが、今まで澄んでいたことが無く・・・。
>下山後のオードブル&ワイン、昼からいいですね!パスタも美味しそう!
えへへ、運転しないと飲めるのが嬉しいですね。
ホテル代、延岡は安くて予約したところは3,500円でした(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-12-28 04:13 x
寝太郎さん、おはようございます。
今回のクリスマス休暇の山歩き旅、クリぼっちの風来坊でした・・・。
>大量の赤ワイン
器だけ大きく、しかも写真は飲む前です(笑)
と言っても、持ち歩いた焼酎をあとで飲むつもりでしたので控えただけですが・・・。この時はタクシー代のことが頭に残っていたのも影響していますね。
寝太郎さんのように回転が早くないので面白い記事に出来ないのが残念ですが、残り1回も読んで下さいませ。