人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

サトイモの収穫

10月23日(日) 雨のち曇り
週末の雨は、アウトドアライフ好きの風来坊には痛い・・・が、
この週末は金曜夜から足に違和感が出始め、土曜日には痛風発作と気付いた・・・。
左足が痛い・・・。
なので、山を歩くのはとても出来ません。

日曜になり、痛みも少し落ち着いたので畑に行くことにした。
本当はソラマメの種を蒔きたかったのだが、雨で土が重くて諦めて、サトイモを収穫する。
サトイモの収穫_d0182075_03024766.jpg
確かに葉も傷んで、これからイモが太るには厳しそう。
葉を切り取り、スコップで周りを掘って、ひっくり返します。
サトイモの収穫_d0182075_03025424.jpg
根がびっしり。手で小イモを取るとこんな感じで取れます。
サトイモの収穫_d0182075_03030147.jpg
小イモにも根が付いていますので、これを手で取り除くと・・・。
サトイモの収穫_d0182075_03032015.jpg
風来坊は赤芽が好きなので作るのは赤芽。
確かに芽が赤いですね。
一株からこれくらい採れました。
サトイモの収穫_d0182075_03033592.jpg
10株育てましたので、この10倍ほどサトイモを収穫。
赤芽は親イモ(手に取っているイモ、種イモは下に出ているやつ)も太って食べられるので
捨てません。
他にはダイコンも収穫。
サトイモの収穫_d0182075_03034398.jpg
まだ少し小さいですが、家庭の野菜の補充を(笑)
サトイモは雨で湿っていますので、家で乾燥させて保存。
他にはピーマンやオクラの株を始末して、昼過ぎに作業を終えました。
畑に小動物が来て、荒らしているようです。
この場所を撤退すべきか時期に来ているかも。





by furaibow581203 | 2016-10-24 03:21 | 野菜作り | Comments(10)
Commented by yamabakanikki at 2016-10-24 18:38
こんばんは~☆
痛風経験はありませが、薬は飲んでます(石 防止)
里芋の収穫、早かったですね~
我が家も、今年から全て赤にしました♪
大根葉、美味しいです 漬け物&味噌汁の具!
  
Commented by 風来坊 at 2016-10-24 19:49 x
こんばんは、山馬鹿さん。
尿管結石はもう長いこと無いですが、痛風が今年久し振りに・・・。

サトイモ、11月に入ってからと思っていたのですが、葉が傷んで
いましたので、収穫することにしました。
赤芽がねっとりとした食感が楽しめて好きです。
大根葉は、小さい時は漬物にするのですが、大きくなった時は
チリメンジャコやうす揚げと炒めておかずにしています。
自分の好きなように食べるのが最高ですね。
Commented by けいこたん at 2016-10-24 23:53 x
風来坊さん、こんばんは。
風が吹いても痛いから通風と言うのだそうですね。
字を見ただけで痛そうです。
どうかお大事になさっくださいね。
赤芽の里芋で、粘り強く通風に打ち勝ってくださいませ。
白い大根も収穫されたので、これで紅白揃い、良いことがありますね!(*^^*)
Commented by massuru2013 at 2016-10-25 04:51
おはようございます
年を経るごとにガタが来ますね~
人間ドックも、毎年再検査項目が増えてきて
病院のはしごも始まりました

お互い無理をしないようにぼちぼち頑張りましょう
Commented by じゅんパパ at 2016-10-25 05:56 x
おはようございます。
痛風の痛みにもめげず畑仕事とはさすがです。石は二度ほど経験しましたが、動けませんでしたよ。
サトイモの収穫は甘辛煮が楽しみですね。ビールが美味しく飲めそうですが、あっ、痛風にはよくなかったですか?^_^
Commented by tinnan1515 at 2016-10-25 10:13
風来坊さん、おはようございます。
痛風発作とは大変でしたね。
大事になさって下さい。
そのような中での畑作業ご苦労様です。
今回収穫された里芋は美味しかった事でしょう。
Commented by 風来坊 at 2016-10-25 17:37 x
こんばんは、けいこたんさん。
痛風発作は何度か経験していますが、今年の発作は2回とも
大きな関節部分に痛みがあり、今までの指先(小さな関節)よりは
痛さが少しは和らいだ印象です。
初めての発作の時が一番痛かったかも・・・(笑)
野菜の紅白、思いもつきませんでした。なるほど・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-10-25 17:40 x
マッスルさん、こんばんは。
>年を経るごとにガタが来ますね~
本当ですね・・・。
齢はとりたくありませんが、みんなが通る道ですからねぇ・・・。
発作が治まれば、運動療法を開始します(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-10-25 17:45 x
こんばんは、じゅんパパさん。
尿管結石は3度ほど経験していますが、いづれも痛かったですね。
どうにも我慢出来なくなって、タクシーで病院に行く途中、振動で石が落ちて、病院に着く頃にはすーっと痛みが引いてしまい説明に困りました(笑)
畑仕事を済ませておかないと次の山歩きに差し支えます。
サトイモ煮はたしかにお酒が合いますので、ボチボチと・・・(酔)
Commented by 風来坊 at 2016-10-25 17:48 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
痛風発作、たしかに辛いですが、一番痛かった土曜は天気が悪くて山歩きには適していませんでしたので、ラッキーと思っています(笑)
昨年は余り出来が良くなかったサトイモでしたが、今年はまずまずで
家計の足しになったかも。
作った甲斐があったというものです(嬉)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊