ナツ・・・の場所特定の山歩き(福岡市早良区)

10月10日(月)晴れ
丁度一か月前に道迷いして出会ったナツ・・・。
何とか来年咲いているのを見たいので、記憶が残っている内に場所を確認したい!
と言うことで、GPSをお持ちのガック隊長に同行をお願いして登ることにした。
船石橋を8時に出発して、舗装路を小爪橋まで歩く。
一人だと花しか楽しみが無いのですが、二人ですと会話も出来て良い。
もちろん、花も楽しみます。
昨日見れなかったツルニンジンが残っていて、嬉しい。
ツリフネソウはあちこちにたくさん。
小爪橋近くではナギナタコウジュがありました。ここに咲くとは!
いよいよ、小爪谷を登ります。
前回は下の方から道迷いしたのですが、今回も同じように迷いました。
どうもある地点で、違うテープに誘われて、迷っているようです。
で、前回と同じような場所に出て、隊長のGPSで確認すると本来の登山路と
かなりズレているのが分かりました。
林道は相変わらず工事中でしばらくは大変そう・・・。
この林道のある箇所から取付き、前回間違えたルートを今回は間違った通りに歩きます(笑)
前回とは少し違うものの何とか大きく外すことなく進みます。
途中、ジンジソウがあって、写真タイム。
道なき道を、間違えずに進むと言うプレッシャーを感じながらの登りですが
ジンジソウのユーモラスな形に癒されます。
そして、多分この先にありますと宣言した通りに、辿り着きました!ビンゴ!
隊長のGPSにしっかりと記録されたことと思いますが、風来坊の記憶にもしっかりと残りました。
(風来坊のは有効期限一ヶ月以上二ヶ月くらい?)
ここからは結構な急登をよじ登ります。
風来坊の息が上がるのを後ろで隊長が楽しんでいました。
大体、前回と同じようなところを登って縦走路に出会って、ホッ。
ここからは楽チン。
鬼ヶ鼻岩で早めの昼食。
今日は景色が良い、遠くは英彦山まで見えました、南には雲仙も。
でも、朝はそれほどでもなかった風が強くなってきました。
縦走路を矢筈峠まで進みます。
唐人の舞付近から見た福岡市。
いつもなら1,000m付近にある黒い濁ったガスが少なかったです。
見通しが良いはずですね。矢筈峠から車谷を下ります。
車谷の上の方は9月の大雨で少し景色が変わっています。
帰りにアケボノソウの咲いている場所へと寄り道しましたが、前回より
色々な場所にあることが分かりました。
そして、登山口に。
8時に出発して15時前に下山。山を楽しむことが出来ました。
今日はナツ・・・の場所もそうですが、センブリがここにあるのでは?と思った場所で見つけることが出来て嬉しかったです。
探したのですが、無いと思った矢先でしたのでなおさら嬉しかったです。
ガック隊長、お付き合いいただきありがとうございました。
データの保存、よろしくお願いします。

by furaibow581203 | 2016-10-11 03:22 | 背振の山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2016-10-11 09:50
風来坊さん、おはようございます。
二日連続の山歩きを楽しまれたご様子。
ナツさんの場所をしっかりとインプットなされましたね。
来季がさぞかし楽しみなことでしょう。
ツルニンジンがまだまだ咲き誇っているとは。
センブリとの出会いで素敵な一日でしたね。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-11 19:44
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
丁度良い天気と気温でしたので、山を二日連続で楽しみました。
ナツ・・・もGPSに記録しましたので、大丈夫です(嬉)
来年は観賞会でも企画したいです。
ツルニンジンは意外でした。標高が低い場所だったので残っていたのでしょうね。前日には終わっていた株しか無かったので嬉しいサプライズでした。センブリもダメかと思った時に見つけましたので嬉しさが増しました。
Commented by yamabakanikki at 2016-10-11 21:11
こんばんは~☆
 二日連続、地元のホームグランドをご堪能されなにより
 でした!
 ホームは大切ですね~♪
 おっしょいホークスも、ホームで二連勝! (笑)

Commented by ポンちゃん at 2016-10-11 22:29 x
こんばんは
これで、マイなっちゃんをがっちりと~!ですね。
次は、黄色探しでしょうか?^^;
Commented by furaibow581203 at 2016-10-12 00:01
こんばんは、山馬鹿さん。
天気が良かったので続けて歩くことにしました。
虫も居なくなり、快適に歩けるこの時期は天気が良ければ歩きたくなります。
畑も秋冬野菜を少し減らして、負担軽減しています(笑)

ホークス、リーグ三連覇を逃して以来、ロス中です・・・。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-12 00:04
ポンちゃん、こんばんは。
何とか記録を残しましたので、ゲット出来たはずです。
来年、8月初めに観賞会を企画したいと思っています(まだ先ですが・・・)
隊長によるとポンちゃん好みのコースのようです、お楽しみに。
次は・・・、これから考えます(笑)
Commented by けいこたん at 2016-10-12 19:27 x
来年の鑑賞会!
今から楽しみです!
是非予約させてくださいませ。(*^^*)
鬼か岩鼻から雲仙が見えたのですね。
そこにいたので、背振方面を確かめて、ヤッホーって叫ぶか、手を振ればよかったです。(≧∇≦)
Commented by furaibow581203 at 2016-10-12 20:16
けいこたんさん、こんばんは。
>是非予約させてくださいませ。(*^^*)
華のあるけいこたんさんの参加表明、嬉しいのですが・・・。
このルートは写真には出していませんが、かなりのヤブ漕ぎに
マムシの生息が多い場所ですので、限られた人での観賞会になりそうと
思っていました・・・。
まだ1年ほど先ですので、ゆっくりとご検討下さいませ。
ヤブが無い時期にご案内してみましょうか?
花を楽しんだ後の縦走路までの急登もなかなか手強いです・・・。
手掛かりに掴んだ石の先にマムシが・・・と言うのを恐れています。

それはさておき、この日は久々に展望が良く、山座同定を楽しんでいました。
秋晴れの山歩きは楽しいです。
Commented by kitatakesi at 2016-10-12 22:22
風来坊さん、こんばんは。
10日はお疲れ様でした、お世話になりました。
貴重な場所を教えて頂き有難うございました。
天気も良く快適な山歩きでした。
それに風来坊さんも息を切らしているところを見てサイボーグでは無いことが分かりました。
また宜しくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-13 03:09
おはようございます、隊長。
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
一人だと歩きたくない場所ですし、GPSでちゃんと確認できて助かりました。
縦走路への登りは何度登ってもきつそうなところで、登り終えるとホッとします。
天気が良くて、足場も良くて良かったです。
仰ったとおり、延期して正解でした。