人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

二度目の樫原湿原(唐津市七山)

8月12日(金) 晴れ
昨日は山の日でしたので山歩き、今日はキス釣りをするつもりでしたが・・・。
朝起きて、昨日の山歩きのブログをアップしていたら、時間を間違えてしまい、
キス釣りには少し遅い時間になってしまった・・・。
この暑さの中なので暑い時間を避けたいと思っていましたので、
釣りはあっさりと諦めて、樫原湿原へ行くことにした。
樫原湿原は昨年同じ時期にマッスルさんに案内していただきましたので、今回は一人で行けます(笑)
原付で樫原湿原へ。湿原を通り過ぎ、きれいな駐車場へ。
湿原から200mほど離れていますが、行く途中に花があって舗装路歩きも楽しめるのです。
ヤマホトトギスや
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21203859.jpg
ツルリンドウ
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21205657.jpg
反対側ではワレモコウに
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21213765.jpg
オミナエシと思いきやオトコエシ。昨年は見なかったのですが・・・。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21212511.jpg
オミナエシは湿原に沢山咲いていました。
そんな楽しみ方をすると湿原まではあっという間です。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_2122484.jpg
さてさて、樫原湿原の花を楽しみましょうね。
先ずは、ヌマトラノオ。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21233135.jpg
他のトラノオと違い真っ直ぐ伸びます。
そしてミズトンボ。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21241283.jpg
昨年初めて見たのですが、記憶では背が低いと思っていました。でも、結構背が高いです。
コバギボウシは嫌と言うほど咲いていました。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_2125742.jpg
後ろにあるのが分かるでしょう?
ヒメオトギリソウは小さくてかわいい。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21254976.jpg
カキツバタは大きい(笑)
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_2126204.jpg
イヌタヌキモは離れているのでズームアップ。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21264519.jpg
サイヨウシャジンは近くからパチリ。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21272996.jpg
こうやって並べると次々に写しているようですが、何度か廻りながら少しずつ探して写しています。
コオニユリは後ろからそっと写します。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21284326.jpg
サワギキョウは昨年より花が開いているのがありましたが、これも遠くてなかなかきれいに写せません。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21295969.jpg
昨年はシロバナのカワラナデシコを教えていただきましたが、今年は普通のカワラナデシコも終わっています。
少し離れたところに探しに行き、写したのがこれ。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21311697.jpg
でも、虫に食べられているところでした。
こちらのユウスゲも
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21314946.jpg
これは大丈夫でしたが、キリギリスに食べられているものありました。
花の敵は人間だけでは無さそうです。
ナンバンギセルは虫も食べないようでした・・・(笑)
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21331359.jpg
昨年見つけたムカゴソウ。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21333712.jpg
今年も見ることが出来て満足。
昨年監視員に教えていただき、写したミズタマソウは今年は無いとのこと。
アカバナも終わっていたようです。
でも、昨年見れなかった花がいくつか・・・。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21351738.jpg
マメ科のようですが、名前がちょっと分かりません。
こちらはママコナ。もう咲くのですね。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21355361.jpg
そしてキキョウも。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21361319.jpg
写真は花壇に移し替えた花ですが、咲いている場所を教えていただきました。遠目に見れて良かったです。
花を楽しみ始めて2時間以上。陽が高くなり暑くなりました。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21374396.jpg
そろそろ帰ることにしましょう。
今日のメインはやっぱりこれ。
二度目の樫原湿原(唐津市七山)_d0182075_21381673.jpg
昨年も露がかかったサギソウを写しましたが、今年も同じですがお許し下さいませ。
標高600mとそれほど高くないのに、色々な花を楽しめる樫原湿原、大切にしたい場所です。
ありがとうございました!
by furaibow581203 | 2016-08-13 02:09 | その他 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-13 08:34
風来坊さん、おはようございます。
樫原湿原での花散策は大収穫でしたね。
湿原に咲く花の種類が多いことにビックリ。
サギソウは素敵ですね。
またまた宿題が増えました。(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-08-15 17:57 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨年とほぼ同じ時期でしたが見れた花と見れなかった花があり、
年によって部妙に花の咲き具合が違うのだと痛感しました。
樫原湿原は小さいだけに尚更そんなふうに感じるのでしょうね。
でも、九州の600mの標高でこれだけの花が見れるのは奇跡です。
近くで嬉しいと改めて感じました。
うすきさんもいつかはぜひ・・・。
Commented by massuru2013 at 2016-08-18 17:32
こんにちは
早いものですね~  あれから1年
今年は暑すぎて、サギソウ見学に二の足を踏んでいます
その代わり、昨年、風来坊さんが湿原で見つけた「ムカゴソウ」
天山で見ることができました。

まだまだ、天山は知らないことがいっぱいありそうです(はい)
Commented by 風来坊 at 2016-08-18 20:05 x
こんばんは、マッスルさん。
昨年は樫原湿原をご案内いただき、ありがとうございました。
お陰様で独り立ちできました・・・。
でも、花は年によって微妙に異なるのですね・・・。
その違いを感じられるのは幸せです。
今週も何かを感じられると良いのですが、どこに行こうか決められずにいます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊