井原山のリサーチ失敗(糸島市)

6月11日(土) 曇り時々晴れ
今日は大学の卒業35周年のクラス会がある。
その前ですがどうしても井原山に行きたくて登って来ました。でも、体力温存で水無登山口からにしました。
車は2台ありましたが、この時期は少ないですね。
8時10分前に登り始め、先ずはこの時期に登山口で見られるウリノキを・・・。
2輪だけ咲いていました。嬉しい。
今日は、新村分岐へと登り、井原山から944ピークまで縦走、
引き返してダルメキ谷コースの途中から水無へ下ります。
新村分岐への登りは緩やかで登りやすい。
日が差さずに少し暗めの森、良い雰囲気です。
縦走路に出ると日が差してきました。暑くなりそう・・・。
このコースを登るのは初めてですが、結構歩き易い。
山頂近くになるとヤマツツジが満開です。
そして、登山口から1時間ちょっとで山頂。雷山方面の斜面は白いですが、ヤマボウシですね。
ヤマボウシは少し終わりになっていましたので遠くから見るのが良かったです。
縦走路には花は少なく、タツナミソウももう終わりかけでした。
これはクマシデ?
ちょっとホップの花に似ている感じでしょうか。
縦走路ではここの景色が好き。
日差しを受けた葉も良い感じ。
今日はある花の場所をリサーチするつもりでしたが、時期が悪かった。
リサーチは失敗・・・。
もう少し早い時期にしなければいけませんでしたね。来年の課題となりましたが焦る必要はない。
でも、昨年見つけたエビネの場所は確認できましたし、狙いのイチヤクソウにも会えました。
アップを撮るのは難しいイチヤクソウです。
12時過ぎに下山。
4時間ほどの山歩き、楽しめました。
そして面白そうな花の跡も見つけ、来年の楽しみが増えました。
by furaibow581203 | 2016-06-12 07:38 | 背振の山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2016-06-12 14:13
風来坊さん、こんにちは。
リサーチは失敗された様子ですが、ウリノキの花やイチヤクソウをしっかりとご覧になっておられますね。
イチヤクソウのアップ写真が素晴らしいです。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-12 21:54 x
こんばんは、
どんな花のリサーチか想像もつきませんが、楽しみはあとにとっておいた方が良いので来年の春が待ち遠しいですね。(^_-)
見頃のイチヤクソウ、素晴らしいですね。
モミジバウリノキも植生が少しづつわかってきました。
同窓会も楽しまれたことでしょう!!
Commented by 風来坊 at 2016-06-13 02:10 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
仰るとおり狙いのイチヤクソウやウリノキは見れましたので
大満足でした(嬉)
今週末は天気が良ければベニバナイチヤクソウが見れるところへ
行きたいと思っているのですが、果たして天気は大丈夫でしょうかねぇ・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-06-13 02:14 x
ポンちゃん、おはようございます。
リサーチには失敗しましたが、面白そうな花の跡を見つけましたので
それに満足しています。
次回お会いした際に写真をお見せいたします。
>モミジバウリノキも植生が少しづつわかってきました。
植生、大事ですね。勉強になります。
同窓会も無事に終わり、ホッとしています。
非公開のブログを立ち上げ、クラス会のメンバーだけが
見れるようにしてみました。写真を送らずに済むので楽です(笑)
Commented by けいこたん at 2016-06-13 19:56 x
風来坊さん、こんばんは。
どうしても井原山に行きたいとか、
ある花の場所リサーチとか、
面白そうな花の跡を見つけたとか~~
気になりますよー。唆られますー。(^^)
でも、焦る必要はないということなので、焦らず来年のアップを楽しみに待つことにします。(^-^)
雷山方面の白い斜面はヤマボウシなのですね。こうして遠くから見るのいいですね!
楽しませていただきました。
Commented by 風来坊 at 2016-06-14 06:38 x
おはようございます、けいこたんさん。
英彦山や平尾台を自分の庭のように皆さんに案内する信ちゃんを
見習って、脊振方面に詳しくなりたいと思っています。
そのためのリサーチを続けています(笑)
7月の終わりにはオニコナスビが咲きますが、その頃はもしかして遠征?
そのうちご連絡いたします。
Commented by massuru2013 at 2016-06-16 05:02
おはようございます
敢えてリサーチの花の名前を出さないところが風来坊さんらしいです(うん)
「脊振山系の花の案内人」を目指しておられるのですね
期待しています(いつかお世話のなります)

でも、山も同窓会もと、さすがサイボーグ
私だったら前準備で朝から飲んでいるかも(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-06-16 05:29 x
マッスルさん、おはようございます。
>「脊振山系の花の案内人」を目指しておられるのですね
はい!折角近くに住んでいますので、マッスルさんの天山のようになりたいですね。
でも、まだまだです・・・。
>私だったら前準備で朝から飲んでいるかも(笑)
そうしたいですが、同窓会の前にダウンしますので止めました。
Commented by 五百枝 at 2016-06-16 20:53 x
こんばんは。
リサーチ失敗・・・ 何の花なのか気になりまーす!!
なので来年まで?楽しみにしています♪
大学の卒業35周年…年齢を計算してしまいました(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-06-16 21:03 x
こんばんは、五百枝さん。
>何の花なのか気になりまーす!!
すみません、気を持たせる書き方で(笑)
珍しい花では無く群落があるらしいのです。でも、その花は群落で見ごたえがあるかと言うとそうは思えないのです・・・。
ですから一度は見てみないと何とも・・・。
卒業35周年、あとで歳がバレバレと思いましたが、男なので(笑)
今回、クラス会の非公開のブログを作りましたが、会の写真などを掲載出来てなかなか便利です。ブログをやっていて良かったと思えた時でした。