人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

再び英彦山(福岡県添田町)

4月29日(金) 晴れ
先週の感動をS・TAROUさんと分かち合いたくて、再び英彦山を歩くことにした。
今年のGW、当初の予定とは変わったのですが、色々とあって仕方ないですね。
先週の峰入り古道最終日に靴ひもを通すリングが壊れて修理に出したため、新しい靴を使うことにした。
新しい靴を年末から年始にかけ二組準備していたのだが、今回こちらを使います。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_461911.jpg
ノースフェイスは細目ですので風来坊には合わないのですが、なぜかこれは入ったのです。
軽いのが気に入って、購入しました。
履き慣らす機会を作らないまま急に使うのがちょっと心配ですが、サイズは合っているので大丈夫でしょう。

連休なので、登る人が多いと思って少し早めに行ったが、それほどでもなかった。
皆さん、遠出したのでしょうかねぇ・・・。準備して8時15分豊前坊を出発。
薬師峠から裏英彦ルートを歩きます。裏英彦ルートは好きなルート。
植林を少し登ってルートを外れ、信ちゃんが昨秋話していたポイントへ。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_412461.jpg
ミツバツツジは少し終わりかけでしたが、シャクナゲが咲いていました。
つぼみもまだたくさん残っています。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_41378.jpg
尾根を登ったらトラバース道へ。去年紅葉が綺麗だったところへ。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4135177.jpg
今の時期は新緑が良いですね。
そして岩が多いところではヒメレンゲが咲いています。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4144562.jpg
この辺りでは、ヤマシャクヤクを探して徘徊。昨日までの雨で傷んだり、蕾も多かったのですが、探すと・・・。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4163150.jpg
純白の花びらが何とも言えない。
清楚という言葉が似合います。
昨年、S・TAROUさんと京丈山で見たヤマシャクヤクは虫が多くてアップに堪えませんでしたが、
こちらは大丈夫でした。
開いているのも良いのですが、開きかけのもなかなか良い。恥じらう乙女のよう・・・
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_445586.jpg
今日、予定していたシャクナゲ、ヤマシャクヤクに出会えて満足。
花だけでなく、新緑もとても良い。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4204640.jpg
出発して2時間近くかけてようやくケルンの谷に到着。
今日はケルンの滝になっていました!
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4214568.jpg
涸れているところしか見たことが無かったので、びっくり。
ここから少し登って狭い道を進みます。するとミツバツツジが咲いていました。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4233988.jpg
違う谷では、倒木の上で生きているミツバツツジ発見!
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4242479.jpg
残念ながら蕾でしたが、咲いていたら絵になりそうでした。
倒木の上でも植物が生きているのですね、こちらでも次の命が・・・。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4255375.jpg
森は長い年月をかけて世代交代をおこなっていくのですね。
だからきれいなのでしょう・・・。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_427513.jpg
自然の造形にうっとりです。
S・TAROUさんも新緑を写しています。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4274826.jpg
籠水峠手前から鹿の角へ登ります。尾根を登りつめると鹿の角。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4283835.jpg
ここで昼食タイム。この辺りのミツバツツジも良い。これはもう少し先が良さそうですが、このくらいが良いかも知れません。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4293845.jpg
南岳をバックに写してみます。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4302152.jpg
先ほどの森の中から写す緑も良かったですが、光を浴びた緑もとても良い。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_43182.jpg
これは山を登る人にしか見れない光景。山歩きをして良かったと思う瞬間です。
そして南岳へ到着。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4321396.jpg
山頂近くにワチガイソウ。先週ピンボケしたので今日は慎重に。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4325692.jpg
ムシカリもアップで。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4331697.jpg
上宮をバックに写してみましょう・・・。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4334685.jpg
昨日までの雨の影響を考慮して北西尾根は止めて、正面道~バードラインを下ります。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4344042.jpg
こちらの緑も良い。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_435918.jpg
今日も花と緑に癒されて山歩きを終えました。
折角なので、もう少し花を観賞します。クリンソウが初めてのS・TAROUさんを案内。
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4362679.jpg
そしてこちらでは・・・
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_4364787.jpg
キエビネや
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_437935.jpg
エビネを楽しんで
再び英彦山(福岡県添田町)_d0182075_437288.jpg
英彦山を堪能。
この山は標高の割には色々な花が楽しめて凄いです。
お付き合いいただいたS・TAROUさん、ありがとうございました!
新しい靴もまずまず。靴擦れも無く、これなら長い距離も大丈夫そうです。
明後日は縦走を頑張ります!

今日の行程
  豊前坊8時15分→ケルンの谷10時7分→鹿の角11時37分~57分→南岳12時46分→
  豊前坊14時18分
by furaibow581203 | 2016-05-02 04:41 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by けいこたん at 2016-05-02 13:42 x
新しい山靴、黒でカッコいいです!
そして、数々の美しい光景!
風来坊さんのおっしゃるように、山を登ってこそ見られるのですね。
どの写真を見ても美しく、自然の広がりを感じました。
縦走はどこでしょうか。
レポが楽しみです!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-02 15:06 x
こんにちは~
もう少ししたら出かけます。
山口まで行き、それからお友達と車二台で奈良へ。
お初のとこですので、楽しんで来ま~~す!!
S・TAROUさんとの英彦山、十分に楽しまれたようですね。
ミツバツツジもきれいです。
29日は平尾台か英彦山か迷ったのですが、英彦山はついつい長歩きになりますので、お花いいとこ撮りの平尾台でした^^
Commented by furaibow581203 at 2016-05-02 17:47
けいこたんさん、こんばんは。
四国からお帰りでしょうか?
四国の山も良いと思います。楽しんで下さいませ。
新しい靴、わくわくします。思ったより履きやすかったです。
縦走は福智山縦走でした。明日レポします。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-02 17:48
こんばんは、信ちゃん。
今回は奈良ですか!? どこの山に行かれるか楽しみです。
先週の英彦山、ありがとうございました。
S・TAROUさんも満足していただいたと思います。
いつもいつも教えていただいて感謝です。
Commented by tarohazuki8580 at 2016-05-02 20:43
風来坊さん こんばんわ。
英彦山、大変お世話になりました。
何時も翌朝にはブログアップされるのにブログアップが無く、昨日も無かったので風来坊さんに何かあったのでは?と心配していました。
今日は背振のミツバツツジを愛でに行きましたので帰ってきて未だアップされてなければ問い合わせてみようと思って帰って来てブログ拝見するとアップされていたので安心しました。
もしかして福知山縦走だったんですか? 5日か6日かと思っていました。
今日は車谷から登ってミツバツツジの縦走路を歩いてきました。
例年よりも少し寂しい気もしましたが、それなりに楽しんできました。
またよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-03 01:15
S・TAROUさん、おはようございます。
翌日は福智山縦走の準備をしていたのでブログアップしませんでした。
ただ、準備が間に合わず行きませんでしたが・・・(笑)
矢筈峠~椎原峠のミツバツツジ、ご覧になられたのですね。
私は5日に行こうと思っているところです。
裏英彦ルート、いつ行っても良いルートでしたね。
お付き合い下さいましてありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-04 10:08
風来坊さん、おはようございます。
今回も英彦山を存分に楽しまれたご様子。
新緑が綺麗な自然林は素晴らしいですね。
英彦山の奥深さを感じさせて頂きました。
山芍薬とても素敵でしたね。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-04 14:46
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
二週連続での英彦山は初めてでしたが、今までにない景色も楽しめて満足です。
今の時期は花も良いですが、新緑も良いですね。
新緑には若さを感じて、風来坊も年老いたと思った次第です・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊