花を求めて井原山へ(糸島市)

3月29日(火) 晴れ時々曇り
2月末に井原山を歩いて、約一月。そろそろ花が気になる頃。
昨年も同じ時期に歩いているので、比べてみたいと言う気持ちもある。
週末は東京出張を利用して丹沢を歩く計画を立てたので、平日に行くしかない(笑)
先週の半ば頃から天気予報を何度も確認しながら、29日に行くことにしたのでした。
丁度、先週末に行かれた山友さんのブログで状況は分かったのですが、
やっぱり自分の目で確かめたいですよねぇ。
この日はホークスのホーム開幕戦があるので、早めに下山したく、
7時30分に洗谷コースの入口付近に駐車して入山。
洗谷コースはユリワサビが主役を張っていた。
登山口近くの杉林にはヒトリシズカがあるのだが、それらしきものは一つ確認出来ただけ。
でも、50分ほどで第一のロープ場に着くころにはホソバナコバイモも見かけるようになっていた。
ロープを手繰って登って行くとご褒美のように咲いて待ってくれました。
さらに登って行くと沢沿いにはヒメレンゲが準備中。
そして第三のロープ場の手前ではトウゴクサバノオのつぼみも確認出来た。
ここでつぼみと言うことは水無では咲いているのが楽しめるだろうと嬉しくなる。
第三のロープ場まで来ました。
ここでは登ったご褒美にショウジョウバカマが待っています。
嬉しいですね。主役がどんどん交代して迎えてくれる。足が軽くなりました。
水場の近くではこんなものも発見!
何なんでしょう?
登山口から1時間40分ほどで峠に出て、縦走路を歩く。
ミツバツツジの時期に備えてか、きれいに刈り込んでありました。
そして井原山へ。9時30分過ぎの山頂は独り占め。
今日は水無の花が目的ですので休憩もそこそこに下ることにします。
山頂から少しのところに水筒の忘れ物。
山頂の東側の縦走路にあります。
水無に下り始めると登山客に結構出会い始める。皆さん、花が目当てなのでしょうね。
降りるとコチャルメルソウがあちこちに。
ヤマエンゴサクも少ないながらもところどころに。
イワボタンもありました。洗谷は未だでしたので嬉しい。
ツクバネソウはこれからですね。こんな感じでつぼみが出るのですね。
キツネノカミソリの葉は落ち葉と格闘中。
群生地付近も先月よりも葉が大きくなっていました。
この辺りまで下るとホソバナコバイモが目立つ。
ニリンソウは下まで行って一番花を多く写せるのを探しましたが、この程度。
まだまだ先ですね。
イチリンソウもまだまだつぼみです。
お目当てのこちらも咲いていて嬉しい。
でも、咲いているだろうと期待したトウゴクサバノオは見つけることが出来ず残念。
水無からアンの滝方面へ登り返す道にはエイザンスミレや
ヤマルリソウが待ってくれていました。
アンの滝では、今日の主役のユリワサビを写して写真終了。
林道を西に歩き、洗谷登山口まで周回。5時間ちょっとの花散策を楽しむことが出来ました。
次は4月の半ば頃に歩くつもりです。

今日の行程
  洗谷登山口7時30分→峠9時11分→井原山9時36分→林道出合12時16分→洗谷登山口12時46分
by furaibow581203 | 2016-03-31 20:28 | 背振の山歩き | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2016-03-31 21:37 x
風来坊さん、こんばんは
流石に私より花の種類が多いですね。
それに、時間も一時間ほど早いです。
水筒は私も見ました。
日に日に花も咲きだして、週に二回ほど行けると変化がよくわかるのでしょうが・・・
土曜日は来れるとの事、これで完全縦走可能になりましたね。
楽しみです。
Commented by yamabakanikki at 2016-03-31 22:45
こんばんは~☆ いつも花の写真が綺麗です。
 丹沢山、懐かしい 2003年に行ってました。
 大倉尾根~塔ノ岳~山頂ピストン~新大日~政次郎尾根~大倉
 大倉の民宿へ前泊、塔ノ岳から見た富士山は最高でした♪
 丹沢山系のガイドブックがあったのに・・・ 残念!
Commented by けいこたん at 2016-03-31 23:31 x
風来坊さん、こんばんは!
井原山、いいですね!
滝を背にしたショウジョウバカマと、イワボタンと〜どれもいい写真ですね(*^^*)
ブログ冒頭では週末は丹沢とありましたが、ポンちゃんのコメントからすると、2日はご一緒できるのでしょうか?
だったら嬉しいです。(*^^*)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-01 03:39
おはようございます、ポンちゃん。
>流石に私より花の種類が多いですね。
この時期は日ごとに花が変わるので、他の方のブログと比べると
花の移ろいが良く分かりますね。
時間は、私は洗谷登山口から歩いたからでしょう。
土曜日は、急遽参加ですみませんが、よろしくお願いします。
どうやって土曜日のルートを歩こうかと悩んでいましたが、これで解決です(嬉)
天気も良さそうで楽しみにしています。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-01 03:46
山馬鹿さん、おはようございます。
>丹沢山、懐かしい 2003年に行ってました。
もうだいぶ前に登られたのですね。大倉の民宿、参考になりました。
今回、金曜日が日帰りか泊りかギリギリのスケジュールでしたので
泊って丹沢と考えたのですが、週末の予報が悪く、しかも峰入りの重要ルートの企画が入りましたので日帰りすることにしました。
丹沢は5月の出張の時に再度計画し直します。
その頃はシロヤシオが見頃を迎えそうなので期待しています。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-01 03:54
おはようございます、けいこたんさん。
>ブログ冒頭では週末は丹沢とありましたが、ポンちゃんのコメントから>すると、2日はご一緒できるのでしょうか?
2日、峰入りに参加します。よろしくお願いします。
山馬鹿さんへのコメントに書いた通りです。
木曜日の朝までは丹沢と決めていました。でも、天気が悪そうで・・・。
急遽、飛行機を変更して金曜は日帰りすることにしました。
宿もキャンセルして、気持ちは峰入りへ全力投球です!
いつもはホテルなどに宅急便で道具などを送るのですが、今回は送りそびれて持参することにしていて良かったです。以前には、荷物を送ったものの天気が悪くなり、中止。そのまま送り返してもらったこともありました(笑)
Commented by kabuto1952 at 2016-04-01 03:54
風来坊さんおはようございます。先週は出張&百名山でしたか。羨ましいですね(笑)。蛭が岳までのヒルの状態は如何でしたでしょうか。私は井原山は水無の近辺だけニリンソウの絨毯の時期にもう一度歩くつもりです。やっとよちよち歩きで天拝山や四王寺山までは到着出来ましたので、明日は宝満まで到達したいと考えています。気持ちは最後の峰入り日に向かって調整していますが、道遠く感じています。登山とは凄い体力がいるもんですね。また一緒に歩ける機会を楽しみにしています。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-01 06:24
いーさん、おはようございます。
>先週は出張&百名山でしたか。羨ましいですね(笑)。
いえいえ、今週末の予定でしたが、中止して、峰入りを歩くことにしました。
井原山のニリンソウは4月半ば頃が見頃と予測します。
第2週か第3週に行くつもりです。
しばらくは無理せず、花だけを少しずつ楽しんで下さいませ。
紅葉の時期に一緒に歩ければと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-01 08:57
風来坊さん、おはようございます。
花の名山でお花観賞でしたか。
二輪草や一輪草の咲く時期到来でしばらくの間、井原山から目が離せそうにないですね。
キバナノアマナもご覧になられて最高だった事でしょう。
イワボタンは初めて知りました。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-02 02:53
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
仰る通り、これからしばらくは井原山から目が離せなくなりました。
>イワボタンは初めて知りました。
おっ、そうでしたか!? 沢の近くにありますのでぜひ。
24日はご一緒出来そうなようですので、楽しみにしています。
ダブルストックで飛ばさないで下さいませ。