人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花の季節の始まり…

2月18日(木) 曇りのち晴れ
明日19日は二十四節気の雨水。
雨水とは、この頃から雪から雨に変わり、氷も融けて水になると言う意味らしい。
立春から半月ほど経過して春がだんだんと感じられる頃になる・・・のです。
草木が芽吹き始めるので、農耕の始まりの時期でもあるらしい。
風来坊も畑を本格化すべき時期になったということですね。
また、この日にひな飾りを飾ると良縁に恵まれると謂わる地域もあるという。

その前日、会社近くの櫛田神社に行きました。
境内には狭いながらも色々な木が植えてあるのですが、白梅に遅れること二週ほどで紅梅が満開。
花の季節の始まり…_d0182075_6451736.jpg
そして北風が当たらない陽だまりに植えてあるミツマタが咲いてきだした。
良く見ると開き始めは白く、時間が経つと黄色く変化するようです。
(後で確認したら、開き始めが黄色で、終わりかけになると白くなるようです。逆でした)
知らなかった…。
花の季節の始まり…_d0182075_646039.jpg
最後には河津桜。
日差しをたっぷりと浴びています。
花の季節の始まり…_d0182075_6473071.jpg
寒緋桜(緋寒桜)より先に咲いています。
ちなみに河津桜はもともとは寒緋桜とオオシマサクラの自然交雑種とのこと。
桜が咲くと春が来たと感じますね。
これからは三寒四温を繰り返す中で春の足音がどんどん大きくなっていくのでしょう。


by furaibow581203 | 2016-02-19 06:48 | その他 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2016-02-20 08:13
風来坊さん、おはようございます。
春の装いが鮮やかですね。
ミツマタの花がアップされておりましたので一瞬遠出かなと思いましたが櫛田神社でしたか。近くで見られて良かったですね。
河津桜参考になりました。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-20 08:49
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
うすきさんがミツマタを山でご覧になっていましたが、私は神社で見ました。
河津桜、もう咲くとは思いませんでした。
梅と桜が同じときに見られるとは何となく変な感じがします。
でも、花が咲き始めて嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊