人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

峰入り道を歩く②

2月7日(日) 雪のち晴れ
前回から始まった太宰府から英彦山へ向かう峰入り道を歩くシリーズ第二回目。
二週前の大雪で中止があったので、久し振りの実施となりました。
判断に迷いそうな予報でしたが、ポンちゃんのナイスなジャッジで歩けました。(感謝)
本日は、ポンちゃん、けいこたん&じゅんパパさん、higetiasさん、Kさん(隊長)と風来坊の6名。
古処山登山口に集合して車をデポして冷水峠へ向かいます。
峰入り道を歩く②_d0182075_439613.jpg
前回ゴールしたここから歩きます。8時28分にスタート。
「今日はほとんど車道歩きです」と歩きだす前にポンちゃんからコースの説明を受けました。
今回も地図まで準備していただき、感謝、感謝ですね。
峰入り道を歩く②_d0182075_4391186.jpg
20分ほど歩くと夜須高原カントリークラブ玄関前を通り過ぎる。
雪でコースがうっすらと白くなっていましたが、それでもお客さんがスタート前の練習をしていました。
でも、練習グリーンは真っ白。スタートは出来ないのでは?心配したほどです。
コースの横を歩いていても、コース内のグリーンはそこだけきれいに真っ白。
カラーボールを使わないと分からないでしょうね(笑)
峰入り道を歩く②_d0182075_4391782.jpg
歩き始めて1時間ちょっとで五玉神社へ。
大国主命など五つの神を奉ってある神社です。
ここは峰入りの道筋で山伏の修験の場でもあったそうですので、重要なポイントです。
この頃には雪がどんどん降って周りが白くなっていました。
峰入り道を歩く②_d0182075_4392255.jpg
拝殿の奥には、5つの玉が安置されています。
峰入り道を歩く②_d0182075_4393047.jpg
上の写真では玉が分かりにくいので正面から。
峰入り道を歩く②_d0182075_4393850.jpg
この神社のもう一つの目玉は、黒髪の井戸。
昔、白いカラスが水を浴びたところ黒くなったとの謂れがあり、白髪を気にする人には良い水です。
もしかしたら、日本ヘアカラー工業会の守護神かも(笑)
峰入り道を歩く②_d0182075_4394525.jpg
面白い神社を教えていただきました。
どんどん雪が積もり、葉の上にもふわふわの雪が…。
先ほどの水を掛ければきっときれいな緑になったことでしょうね。
水を汲んでくればと悔やまれました。
峰入り道を歩く②_d0182075_4395063.jpg
10時半過ぎに夜須高原記念の森近くで早めの昼食。
風来坊は前日手に入れたパン・ド・ロデヴをバターでシンプルにいただきました。
減量に向けてのささやかな努力をしましたが、けいこたんさんから「バレンタインデーも近いので」とチョコが。
美味しくいただきましたが、カロリーオーバーとお返しに頭を悩ませます…。
峰入り道を歩く②_d0182075_440068.jpg
ここにはトイレもあるので便利。
今日は途中途中に良いタイミングでトイレがあり助かりました。
峰入り道を歩く②_d0182075_440555.jpg
夜須高原記念の森を過ぎ、白坂峠の近くから下って行くと今度は涙坂。
昔、秋月藩の参勤交代の際に、ここの坂が秋月の街を見渡せる最後の箇所だったらしく
ここで涙したので涙坂の名が付いたらしい。
参勤交代に行くと3年は帰ってこれなかったそうなので涙も出たことでしょう。
峰入り道を歩く②_d0182075_4401079.jpg
そして不動の滝へ。
ここまで来ると秋月はもうすぐ。
不動の滝前後だけ舗装路から外れて歩きました。
峰入り道を歩く②_d0182075_4401717.jpg
秋月の街に入ると黒田長政の夫人のお墓があるお寺へ寄りました。
門の手前の白梅が何輪か咲いていましたのでパチリ。
今日は雪で白、梅も白と白尽くしでしたね。
峰入り道を歩く②_d0182075_440238.jpg
そして古処山が見えるところに帰ってきました。
峰入り道を歩く②_d0182075_4402991.jpg
約5時間の歩き。今回はピークはなかったですが、峰入り道をつなげて良かったです。
今日一番びっくりしたのは、じゅんパパさんの靴の手入れがとてもきれいにされていたこと。
まるで新品のようでした…。
次回もよろしくお願いいたします。

今日の行程
  冷水峠8時28分→五玉神社9時42分→(直前でランチ)→夜須高原記念の森11時5分
  不動の滝12時26分→古処山登山口13時39分





by furaibow581203 | 2016-02-08 04:41 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(13)
Commented by kabuto1952 at 2016-02-08 10:14
風来坊さんおはようございます。縦走お疲れ様でした。この区間さえ歩いておけば、後は山中でなじみのコースですから、是非とも参加したいと思っていましたが、歩くと脇腹の痛みを感ずる様になりましたので、途中でリタイヤして皆さんに迷惑をかけたらいけないと思って参加を取りやめました。次は私にとっては能力以上の背振縦走を考えていますので、退院しましたら少しずつ偵察登山から始める予定にしています。日程が合いまして歩く気分になりましたら是非ともおつきあいください。宜しくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-08 21:46 x
風来坊さん、こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
後半天気がよくなり、気持ちよく終わることができましたね。
単調な車道歩きでしたが、皆様といろんな話ができあっという間でした。
次回からは、本格的なコースになります。どうぞよろしくお願いします。
漬物の話、有り難うございました。
来年チャレンジしてみます(^o^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-08 21:55 x
風来坊さん、お疲れさまでした。
我が家は昨日は平六さんのサポートで英彦山でした。
我が家を出発するときは雪が降っておりましたので心配しておりました。
英彦山はしゃくなげ荘から先は路面も瞬く間に白くなりました。
雪の英彦山を皆さんに喜んでいただけたようです。
次回は参加出来そうです。
Commented by higetias at 2016-02-08 23:41 x
風来坊さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。 
いろいろと話をしながら歩くと単調な車道歩きも長い距離も全く気にならず、あっという間の5時間でしたね。
次回は八丁峠までの旧道歩きからですが、初古処山が楽しみですね。
うぐいす豆腐、風来坊さんに食べさせてあげたかったです!!^^
次回もよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-09 06:12
いーさん、おはようございます。
一昨日はいらっしゃらなかったので寂しかったですが、体調が不良とのこと
無理せず静養されて下さいませ。
体調が十分に快復されてからご一緒出来るのを楽しみにしています。
脊振の縦走も待ってます。よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-09 06:15
おはようございます、ポンちゃん。
一昨日は計画・連絡・準備など何から何までお世話になりました。
参加者は少なかったのですが、車道歩きで並んで歩けたこともあり
色々とお話しで来て良かったです。
雨にならず雪の中と青空とを楽しめて満足でした。
でも、久し振りに歩いたので久し振りに筋肉痛が・・・。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-09 06:17
信ちゃん、おはようございます。
信ちゃんの方こそ40名近い団体さんのご案内、お疲れ様でした。
英彦山の方が雪がひどかったと思いますので、大変だったと思います。
21日はうすきハッピーリタイアメントさんも参加予定と聞きましたので
皆さんと歩けるのが楽しみです。よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-09 06:20
おはようございます、higetiasさん。
仰る通りあっという間に時間が過ぎました。
色々とお話しさせていただき、楽しく歩けました。
うぐいす豆腐、右に曲がられたので行かれるのかと思いました。
どんな味だったのか、次回お聞かせくださいませ。
楽しみにしています。
Commented by yamabakanikki at 2016-02-09 21:03
こんばんは~☆
 充実した 山系繋ぎ歩きを、楽しまれているようで
 なによりですね~♪
 以前は よく行った脊振山系にも、その内にお邪魔
 しま~す! 雲仙温泉にも、お出でやすぅ~☆
  
Commented at 2016-02-09 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅんパパ(けいこたん夫殿) at 2016-02-09 21:05 x
風来坊さん、先日はありがとうございました。山だけでなく釣りに菜園に、はたまた絵画からグルメにいたるまで、造詣の深さには感心しました。
灯篭からの滝を撮った写真も、アドバイスのおかげで面白く撮れてましたね。
また次回いろいろな話しをたのしみにしています。山登りでそれどころではないかもしれませんが、、、、。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-10 06:16
山馬鹿さん、おはようございます。
一人で登ることが多いですが、大勢で登るのは話が出来て良いです。
脊振にお越しの節は是非、声を掛けて下さいませ。
お待ちしています。
でも、温泉が無いので、ふくちゃんにご案内しますね。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-10 06:26
おはようございます、じゅんパパさん。そしてけいこたんさん。
こちらこそありがとうございました。
下手の横好きで、何でも手を出してみたのですが究めたものはありません。
ですから、灯篭の写真、私はさっぱりでした(笑)
次回もよろしくお願いします。
けいこたんさん、両方とも非公開になっていました。
丁寧にコメントくださいましてありがとうございます。
モネ展、十一、ご感想をお待ちしています。
チョコ、こちらもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊