人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

峰入り道を歩く①

1月11日(月) 曇り
いーさんが発案し、ポンちゃんが調査して歩くことになった峰入り道。
今日がその第1回目です。
参加者は、いーさん、ポンちゃん、信ちゃん&俊ちゃん、けいこたんさんご夫妻
五百枝さん、higetiasさん、Kさん、寝太郎さんに風来坊の11名。
冷水峠で待ち合わせて車をデポし、出発地の竈門神社へ向かいます。
自己紹介の前に、ポンちゃんから今回のルートの説明を丁寧にしていただいた。
竈門神社から英彦山までを5回に分けて歩く計画です。
色々と調べて、準備していただいて今回の歩きが出来るので特にポンちゃんには感謝です。
先ずは竈門神社で出発祈願。
峰入り道を歩く①_d0182075_20515359.jpg
先ずは宝満山を目指して歩きます。
途中で衣服調整はしたものの、休憩時間はそれほど取らずに中宮へ。
ここから少し歩いたところが行者堂跡。ポンちゃんが説明してくれます。
今回のルートでは3つの行者堂があり、こちらが最初の行者堂。重要なポイントです。
峰入り道を歩く①_d0182075_20553432.jpg
宝満山へ到着後、休みもそこそこに次へ向かいます。
峰入り道を歩く①_d0182075_2056223.jpg
縦走路を一列になって進む。
峰入り道を歩く①_d0182075_20565141.jpg
1時間ほどで三郡山。
峰入り道を歩く①_d0182075_20571623.jpg
11時だが、ここで昼食タイム。食事が終わったら記念撮影をして一旦米の山峠方面へ下る。
舗装路を少し歩くと登山路へ入る。
峰入り道を歩く①_d0182075_210292.jpg
でも、少し進むと再び舗装路へ。
峰入り道を歩く①_d0182075_2105514.jpg
直ぐに登山路に入るのだが、またまた舗装路へ。
峰入り道を歩く①_d0182075_2113644.jpg
今度は登山路を長く下るが、三度舗装路へ出る。
峰入り道を歩く①_d0182075_2122817.jpg
でも、70mほどで登山路へ入り、下って行きます。
三郡レーダーへの舗装路の起点に着いたら、一般道を歩いて竜岩自然の家で一休み。
峰入り道を歩く①_d0182075_2144276.jpg
トイレもあるので休憩にはもってこい。
ポンちゃんはここに車を一台デポして、緊急用に準備していた。さすがです。
でも、皆さん元気に大根地山へ向かいます。
峰入り道を歩く①_d0182075_2163762.jpg
全体的には緩やかな坂を登って行くとあちこちに神社がありました。
下は大根地神社の千本稲荷風の鳥居。
峰入り道を歩く①_d0182075_2175076.jpg
ここから直ぐが神社。
神社へ参拝後、山頂を目指します。
大根地山(652m)は初めて。
峰入り道を歩く①_d0182075_2193167.jpg
今日歩いたルートを見れるのが良いです。
ここからは下るだけ。最後は長崎街道を少しだけ歩いて、終点に到着。
峰入り道を歩く①_d0182075_21105264.jpg
15時半過ぎ。
ここで逆方向に帰られる信ちゃん&俊ちゃん、寝太郎さんとはお別れ。
他は竈門神社に引き返して、ここで解散。無事に第一回目が終わりました。
折角ですので、全部歩き通したいですね。
下見をされたいーさん、ポンちゃん、Kさん、ご苦労様でした。
また、準備のための山歩きをされたけいこたんさんご夫妻には頭が下がります。
他の皆さんも整然とされていてなかなか良いグループでした。
皆さん、今日はお世話になりました。

今日の行程
  竈門神社7時53分→宝満山9時41分→三郡山11時2分~25分→竜岩自然の家12時57分~13時12分
  →大根地山14時42分→冷水峠15時36分



by furaibow581203 | 2016-01-14 21:16 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2016-01-15 09:16
風来坊さん、おはようございます。
峰入り道歩きが始まりましたね。
5回に分けて踏破予定との事。
これからどのようなドラマが待ち受けているのか興味津津です。
ゴールの英彦山を目指して頑張ってください。
Commented by 五百枝 at 2016-01-15 20:15 x
こんばんは。
峰入古道歩き一日目、お疲れ様でした。
皆さんと楽しく歩けた事に感謝します。
久しぶりにお会いして雰囲気が違うと思っていたら4kgも痩せたと聞いてビックリでした!
そして鹿児島遠征の翌日にこのロングコース!!さすがですね。
これから続く峰入古道歩きに日程が合えば参加する予定です。
またご一緒出来ればと思っています。
宜しくお願いします♪
Commented by ポンちゃん at 2016-01-15 22:07 x
風来坊さん、こんばんは
やはり凄い三連チャンです~!!
参りましたm(__)m
明後日もよろしくお願い致します
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-16 11:41 x
風来坊さん、こんにちは。
やはり皆さん認めてらっしゃいますね。「サイボーグ風来坊」
名前を変えた方がいいかも~~♪
「峰入り」日程が合えば出来るだけ参加したいと思ってます。
今後ともよろしく~~です。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-16 21:29
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
いつもコメントいただきありがとうございます。
いーさんの発案のお蔭で知らなかった峰入り道を歩くことになりました。
多くの皆さんの参加もいただき、楽しみが増えました。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-16 21:32
五百枝さん、こんばんは。
私の体重で4kgは誤差の範囲内と思いますのでびっくりしないで下さいませ(笑)
肉まんさんも五百枝さんと歩きたいと連絡がありましたが、日程次第です。
次にご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-16 21:37
こんばんは、ポンちゃんさん。
先ほど中止のメール、確認しました・・・。
残念ですが、冬の雨は歩きたくないですね。
三連チャンと言っても軽い山歩きでしたのでそれほどでも。
昔からサイボーグと言うより、催眠の風来坊ですZZZ。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-16 21:40
信ちゃん、こんばんは。
三連チャンは信ちゃん&俊ちゃんにとっては朝飯前と思います。
私は適当に歩いて、誇大広告でブログアップしていますので誤認です。
皆さんと歩くとボロが出ますので、峰入りで後ろから歩くのが丁度良いです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊