人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2015年風来坊のクリスマス・イブ

12月24日(木) 曇り
今日は有給休暇をいただいた・・・。
「いただいた」と言うのは今は相応しくないかもしれない。
これからは有給休暇もしっかりと取得して、ゆとりのある生活を送れるようになるでしょうから。
それはともかく、休みですので有効に使おう!

今日は山ではなく、こちらへ向かいました・・・。
2015年風来坊のクリスマス・イブ_d0182075_3183891.jpg
大濠公園脇にある福岡市美術館です。
来年改修される予定の福岡市美術館、風来坊は初めて来ました。
今までにも行きたいと思った展覧会はあったのですが、休日は多そうだし、
平日はなかなか休めずで来たことが無かったのです。
今日は22日から始まったモネ展を見に来ました。
モネの絵をこれだけ見れるチャンスはそうそうありませんからね。
2015年風来坊のクリスマス・イブ_d0182075_320172.jpg
モネ展が始まって間もない平日、しかも開館直後でしたのでゆっくりと観ることが出来ました。
前半(12月22日から2月3日)の目玉は「ヨーロッパ橋 サン=ラザール駅」です。
(以下の2枚の写真は複製を写したものです。会場の出口付近にあります。)
2015年風来坊のクリスマス・イブ_d0182075_322125.jpg
駅構内のあちこちから噴き出る蒸気を良く表現出来ています。
下の「印象、日の出」が高く評価される前はこちらの作品が一番保険料高かったそうです。
2015年風来坊のクリスマス・イブ_d0182075_326350.jpg
日の出が見れるのは来年2月4日~21日の間です。
風来坊的にはモネが30代半ばから60代前半の頃の絵が好きでした。(理解できた?)
モネ展の後、他の会場の常設展も見ましたが、前衛的な作品は良さがさっぱり分かりませんでした。
美術館を出て、大名方面へ。昼前になりましたのでランチ。
ラリーグラス近くの「さくらさくら」と言うお店へ。
2015年風来坊のクリスマス・イブ_d0182075_330483.jpg
夜は虹松屋とかいう名前らしいのですが、昼は上記の名前でオープン。
昭和ランチ(1,000円)を注文。結構ボリュームがありました。
2015年風来坊のクリスマス・イブ_d0182075_332835.jpg
エビフライにハンバーグ、コロッケ、付け合せのパスタなどに昭和の雰囲気が感じられました。
食事を済ませたらラリーグラスで登山靴を購入。シリオは初めて。
その後、モンベルショップでレインウェアを。山を始めた時に買ったのが古くなったので。
2015年風来坊のクリスマス・イブ_d0182075_3342339.jpg
自分へのクリスマスプレゼントです。
満足の一日でした・・・。
by furaibow581203 | 2015-12-25 03:35 | その他 | Comments(8)
Commented by massuru2013 at 2015-12-26 11:59
少し遅いですが
メリークリマスです
自分へのプレゼントいいですね~
私の今の靴もシリオです

モネ、いい趣味ですね
職場の互助会で、ペア券が2000円で出ていましたので
奥様に行きたくない? と聞いてみましたが
福岡まで観に行かなくていいという返事でしたので、今回は行かないようです

今日はいい天気かな~ と思っていましたが時雨れていますね
明日からの天候に期待しましょう
Commented by yamabakanikki at 2015-12-26 21:10
こんばんは~
 「有給休暇をいただいた・・・」、うちの会社も同じような雰囲気があります。
 会社によって、かなり温度差があるようで・・・!
 三十数年働いていますが、切り捨て をしなかった年はありません。
 自分自身の問題かもしれませんが、休むと自分に負担が・・・(悲!)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-27 05:35
風来坊さん、おはようございます。
モネ展、ランチ、ショッピングと一日を有意義に楽しまれたご様子。
オニューの登山靴で目指す山が楽しみです。
因みにモネの作品では「印象、日の出」に興味があります。
Commented by rollingwest at 2015-12-27 07:19
今年も楽しくブログ交流させて頂きありがとうございました。色々あった年ですがやはり健康無事のありがたさが一番、お互いに来年もよき年でありますように!いいお正月をお迎え下さい。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-27 18:12
マッスルさん、こんばんは。
>私の今の靴もシリオです
そうでしたか? 何となく安心しました。
モネ展、11月30日までなら2,000円で買えたのですが、買い損ねました。
昨日は佐賀方面は時雨れていたのですね。
基山は降らずにラッキーでした。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-27 18:15
こんばんは、山馬鹿さん。
有給休暇、定年まであと3年となりましたので、
最後に使い切るよう考えて休むつもりです(笑)
今の部署は前と違って休みやすい環境にあるので嬉しいですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-27 18:18
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
モネ展、日の出が展示されるのは2月4日から21日の短期間です。
折角ですので平日にゆっくり見ようと思っています。
新しい登山靴のデビューも考えねば・・・。
靴慣らしに良い場所を考えています。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-27 18:19
こんばんは、rollingwestさん。
こちらこそありがとうございます。
来年も良い年であると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊