人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2015年秋冬野菜の準備Part④

11月14日(土) 曇り時々雨
今日は予報はすぐれないが、明日は山に行きたいので畑仕事。
畑に行くとジャガイモの葉が枯れている。
他の畑ではまだ枯れていないので病気でもなったのでしょうか・・・。
で、収穫することにした。
一つの種イモからこれだけ。
2015年秋冬野菜の準備Part④_d0182075_725734.jpg
芽が出てから二ヶ月ちょっとですので、十分でしょう。
思ったより早く大きくなるものです。
そしてカブ、ダイコンを収穫。
2015年秋冬野菜の準備Part④_d0182075_741041.jpg
カブは来週くらいがちょうどいい大きさのようです。
ダイコンは根が割れているのもありました。
収穫の適期を見分けるのは意外と難しい・・・。
そして今日は秋冬野菜の準備の最後、タマネギを植えます。
中早生のタマネギ100本、根を少し切り、葉も15cmほどに切って植えます。
2015年秋冬野菜の準備Part④_d0182075_77523.jpg
先週蒔いたサヤエンドウも芽を出していました。
これで秋冬野菜の準備は終わり。
ダイコンなどは収穫していますので、収穫と準備が同じ時期になります。
空いた畝は天地返しや雑草取りなどして春夏野菜に備えることにします。
by furaibow581203 | 2015-11-15 07:09 | 野菜作り | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2015-11-15 10:02
今日の九州は素晴らしい晴天になっているはずです!収穫の秋、紅葉の秋を満喫ですね!
Commented by tinnan1515 at 2015-11-15 19:17
風来坊さん、こんばんは。
収穫が楽しかったことでしょう。
新鮮な野菜が食べられるのが一番ですね。
タマネギ100本植えられご苦労様でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-16 03:26
rollingwestさん、おはようございます。
昨日はそれほど良い天気では無く、夕方になってようやくきれいに晴れました。
でも、週末は畑と山とを楽しめて満足でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-16 03:29
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
週末の食卓にはお手製の野菜料理が満載でした(笑)
これからは年越しする野菜の手入れをしっかりとして
春にまた良い収穫が出来るようにしたいです。
タマネギ、昨年は失敗したので今年は良いタマネギに仕上げたいですね。
Commented by yamabakanikki at 2015-11-17 20:19
こんばんは☆

我が家は、現在 里芋&深ネギの収穫時期です。
ジャガイモ 早い! でも ちゃんと育っており、ご立派!
家は、アナグマくんが掘り返した げんこつ半分くらいのものを・・・
玉ネギの先端を切られのは、なぜですか?
Commented by furaibow581203 at 2015-11-18 06:40
山馬鹿さん、おはようございます。
サトイモ、美味しいですよね。ネギは娘が嫌いなので少しだけ作っています。
ジャガイモ、芽が出てから二ヶ月でしたので思ったより取れました。
芽を二本に集中したのが良かったかも知れませんが、不明です。
>玉ネギの先端を切られたのは、なぜですか?
単に短い方が立ち易いからと。
他の方のブログでやっているのを見て、今年初めてやってみたところです。
確かに九条ネギも植え付けの時には上をカットして植えていますので大丈夫ではと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊