人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)

10月17日(土) 晴れ
ここ数年、紅葉の山歩きは大船山からスタートしている・・・。
この週末はどうかなと思っていたら、冷え込みが続き良さそう。
そんな中、山友さんのレポが次々とアップ。期待出来そうです(嬉)
風が吹くと葉が落ちそうですので、天気予報では風ばかり気にしていました・・・。
そして週末、S・TATOUさんと一緒に大船山へ。
今水から登ることが多かったのですが、長者原から登ったことが無かったので今回は長者原からにしました。
7時に長者原をスタート。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4172528.jpg
タデ原湿原を通り抜け、直ぐに林の中へ。
湿原歩きが長いかと思っていましたが、意外に短かったです。
日が差さないので少し暗い林の中を歩きます。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_427252.jpg
歩いて行くと紅葉がチラホラと見えますが、光が無いので写真を少しだけ写します。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4291387.jpg
でも、日が差すときれいです。
三俣山の北斜面に日が少し差していましたので写してみました。結構きれい。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4295727.jpg
違った場所で山全体を写します。思ったより下まで色づいています。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4302325.jpg
歩き始めて1時間ほどで雨ヶ池。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4423947.jpg
手前で本日初めての花。マツムシソウに出会う。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_443132.jpg
花期が結構長いです。
そしてしばらく進んだところで小さなナギナタコウジュ。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_444431.jpg
2時間近くかけてようやく坊がつるへ。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4451082.jpg
ここからが山歩きらしくなる。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_448392.jpg
この登りが思っていたより長かった。
段原には1時間以上かかって到着。ここから見えた大船山の山頂付近は赤く染まっていた・・・。
段原からはそれほど登りも無く、山頂は近い。山頂まであと少しのところで景色を楽しむ。
振り返った段原方面。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4512887.jpg
由布岳方面も。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4522376.jpg
3時間半で山頂に着きました。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4525462.jpg
既に大勢の人、人、人。
南斜面も赤く染まっています。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4534871.jpg
でも、何と言っても御池が赤い!
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4541983.jpg
風来坊が見た御池で一番赤かったです。少し降りては御池を写します。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_455125.jpg
そして池まで降りて写します。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4553640.jpg
本当に真っ赤ですね。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_45614.jpg
場所を変えて写します。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4562633.jpg
鮮やかな赤にただただうっとりするだけです・・・。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_457843.jpg
1時間以上紅葉を楽しみました。11時40分前に下山開始。
登ってくる人が多くて、離合が大変。
皆さんが通らない道を選んで歩いてもそちらでも登ってくる人がいて大変でした。
大船山の東斜面もなかなかきれいです。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_4595883.jpg
上ばかり見ていましたが、足元にはリンドウがあちこちに咲いています。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_504594.jpg
段原にようやく着きました。振り返って大船山を再び写します。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_515945.jpg
帰りは北大船山方面へ。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_523154.jpg
こちらはそれほど人も多くなく。でも道は狭い。
北大船山から40分で大戸越。少し休んで下ります。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_544110.jpg
足元が悪いので下ばかり見ているのですが、上を見ると紅葉が綺麗なのです。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_552934.jpg
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_554091.jpg
赤だけでなく黄色が入るとさらに良い感じ。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_561280.jpg
ようやく坊がつるに到着。朝よりテントが増えていました。
ここから見える紅葉も良い感じでした。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_572370.jpg
まだまだ長者原までは長い。
でも紅葉が忘れさせてくれます。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_582393.jpg
午後の三俣山斜面。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_585042.jpg
既に14時を過ぎていますが、まだまだ登ってくる人が絶えません。テント泊の方ですね。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_59506.jpg
まだまだ紅葉が。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_5101894.jpg
長者原が近づくと緑に変化。
紅葉鮮やか、大船山(大分県久住町)_d0182075_5105524.jpg
8時間ほどの山歩き。
鮮やかな紅葉に満足でした。
S・TATOUさん、お付き合い下さいましてありがとうございます。

今日は今まででしたことのない忘れ物をしました・・・。
山友さんの忘れ物を笑ってきましたが、今回は大失態。
何と、起きるのを忘れました・・・。
S・TATOUさん宅に4時45分で待ち合わせたのですが、目が覚めたら4時32分。
慌てて準備し、メールで送れる連絡をして、20分ほど遅れて5時5分に到着。
失礼しました・・・。

今日の行程
  長者原7時→雨ヶ池8時6分→坊がつる8時50分→段原9時58分→山頂10時25分~11時39分
  →段原11時54分→北大船山12時2分→大戸越12時41分→坊がつる13時28分→長者原15時7分
by furaibow581203 | 2015-10-18 05:17 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(16)
Commented by massuru2013 at 2015-10-18 06:23
おはようございます
予定通り……
ではなかったですね(笑)
大変な忘れ物をされましたね
疲れがたまっておられるだろうことは想像がつきます
これからも健康に留意して山歩きを楽しみましょう

私は三俣から風来坊さんと、S.TAROUさんを見ていました(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-18 06:58
おはようございます、マッスルさん。
昨日は三俣山でしたか!? お鍋の様子、楽しみにしています・・・。
>疲れがたまっておられるだろうことは想像がつきます
ホークスの応援で疲れていました(笑)
でも、遊びでも仕事でも寝坊は記憶が無いのですが歳ですね(悲)
Commented by ケロ at 2015-10-18 07:13 x
美しい紅葉の画像、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
風来坊さんのblogを見ていると、山野草のお勉強になります。まったく、花の名前は判らないもので...。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-18 09:39 x
風来坊さん、おはようございます。
何の忘れ物かと思いましたら起きるのを・・ですか。
風来坊さんでもそう言うことがあるのですねぇ~~
嬉しいような~~(笑)
紅葉、間に合ってよかったですね。
今年の紅葉は一段ときれいです\(^o^)/
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2015-10-18 10:58 x
風来坊さん、おはようございます。
錦繍に染まる大船山御池は最高でしたね。
兎に角凄いの一言です。
これからも暫く紅葉詣でが続きますね。
Commented by ポンちゃん at 2015-10-18 18:21 x
風来坊さん、こんばんは 
いつも完璧な風来坊さんでもたまにはエラーをなさるのですね。
サイボーグでない事がわかりほっと致しました。(^。^;)
しかし、大船では、目の覚めるような紅葉をgetするあたり、ただ者ではないと、感服しました。!(^^)!
Commented by furaibow581203 at 2015-10-18 18:24
ケロさん、こんばんは。
>美しい紅葉の画像、楽しませていただきました。
楽しんでいただきありがとうございます。
これも山友さんの情報の賜物です。
山野草も山友さんに教えていただいてようやく覚えるようになっただけです。
風来坊も同じレベルですのでご安心くださいませ。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-18 18:27
こんばんは、信ちゃんさん。
間に合いました! 風が強い日があったらダメだったかも知れませんが、
風が無い日が続き、良い紅葉に出会えました!
寝坊、若い頃にはしたはずですが、最近では記憶にありません・・・。
風来坊も老いましたね・・・(悲)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-18 18:29
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
今年の大船山の紅葉はうすきハッピーリタイアメントさんの情報が始まりでした。
例年通りで来週くらいかと思っていましたが、バッチリのタイミングでした。
感謝感激です。これからも情報、お願いします。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-18 18:31
こんばんは、ポンちゃんさん。
>いつも完璧な風来坊さんでもたまにはエラーをなさるのですね。
そんなことはありません。小さなミスはしょっちゅうです。
ただ、黙っているので皆さんが気づかないだけです(笑)
皆さんの情報のお蔭で最高の紅葉を楽しめました。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-10-18 20:46
風来坊さん こんばんわ。
昨日は大変お世話になりました。
皆さんのブログに違わず見事な紅葉でした。
あんなに紅く色付いた見事な紅葉は久しぶり・・・イヤ初めてかもです。
行けてよかったです。ありがとうございました。

あッ・・・なにかミスでもされたんですか?(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-10-18 23:22
 こんばんは~☆
  言葉はいらんですね、「よか」ですぅ。
  三俣の斜面が、特にお気にいりかもです。
  風来坊さんもサイボーでは無く、人間・・・(笑)
   
Commented by furaibow581203 at 2015-10-19 04:19
S・TATOUさん、おはようございます。
土曜日は遅れてしまって失礼しました(お詫び)
目が覚めた時には真っ青になりましたが、山に行ったら赤くなり
大忙しの一日でした(笑)
でも、本当に綺麗でしたね。
冷え込みが良く、台風の影響がほとんど無かったからかも知れませんね。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-19 04:21
おはようございます、山馬鹿さん。
本当に良かったです。
三俣山の斜面も彩りがきれいでした。
>風来坊さんもサイボーでは無く、人間・・・(笑)
昔からノーミスでは無かったのですが、隠していただけです(笑)
Commented by rollingwest at 2015-10-19 06:15
素晴らしい~!九州の紅葉来てますね~!小生も昨日信州の山(斑尾・戸隠)に行っていましたが素晴らしい紅葉でした。これからますますよくなっていきますね。健康に山を楽しめるのは何よりなことです。
(PS)こちらの記事は九州・尾鈴山(宮崎)の記事を公開しましたが、新緑時期のものなので完全に時間的な遅れを取っております。(苦笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-19 19:51
rollingwestさん、こんばんは。
大船山は過去に何度か行きましたが、これほど見事なのは初めてでした。
これからが楽しみになりました。
信州の山も見事だったことでしょう。
尾鈴山の記事、読ませていただきました。
風来坊と違って色々と調べていらっしゃるのでアップするのが大変そうです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊