人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)

10月15日(木) 晴れ
昨日から始まった日本シリーズ進出を決めるクライマックスシリーズ。
昨夜は家でTV観戦したが、何とか内川選手のサヨナラヒットで辛勝。
今日は出来れば近くで応援したいと思って、昼休みに金券ショップを覗くと・・・。
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_3534352.jpg
ありました!
一番安い外野指定席を購入。
定時に仕事を切り上げて、ヤフオクドームへ。
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_3545938.jpg
この時には試合開始早々ノーアウト2,3塁のピンチ。
ラジオを聞きながら場内に入ると何とか0点で抑えてくれました。
2回裏にイデホのライトスタンドへのホームランで先制しますが、先発のバンデンハークはピリッとせず2回、3回とランナーを背負います。守っている時間がとても長い。
4回には9番の田村にタイムリーを打たれて同点。この回までで投球数は100球。
ソフトバンクは先制したものの、3回、4回、5回と凡退が続きます。流れは悪い・・・。
でも、5回に初めて三者凡退に打ち取ったバンデンハークが6回も三者凡退。
期待して6回裏の攻撃を応援しましたが、簡単にツーアウト。
今宮が久し振りのヒットで出塁。柳田に期待しますが、ショートゴロ・・・と思ったら内野安打。
流れが変わったのでしょうね。ここで内川がレフトオーバーの勝ち越しタイムリー2塁打!
この後、ヒットが続きこの回一挙5点の猛攻。
リーグ優勝が決まってから、1イニングで5点取ったのってあったっけ?
久し振りの猛攻に満足しました(嬉)
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_435938.jpg
これで勝負あり。
7回裏はジェット風船を飛ばしますが、点が入らなくても気分はハイ!
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_445240.jpg
6回まで先発バンデンハークが1点に抑え、7回は森、8回は五十嵐が完璧に抑えて
最後9回は寺原が三振で試合終了!(下の写真は試合終了直後)
試合後半はシーズン中の強さが戻ってきた感じでした。
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_461564.jpg
終わってみれば6対1の快勝ですが、前半はとても雰囲気が重かった・・・。
TVやラジオを聞いていると、よく「三者凡退で試合の流れを作る」と言いますが、今日の試合がまさしくそれ。
序盤はマリーンズが凡退せず、先発を攻めたてます。3回までは何とかしのぎましたが、4回には同点打を浴びます。でも、同点で堪えたのが良かったですね。
ホークスは、3回から5回まで凡退を繰り返します。しかも淡白な攻撃。あっという間に攻撃が終わる。
4回までの両チームの先発はバンデンハークが100球も投げたのに、相手の古谷は36球と三分の一。
でも、バンデンハークが5回、6回と三者凡退に打ち取った後に6回の猛攻になりました。
試合の流れと言うものを感じる試合でした。
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_4132357.jpg
これで日本シリーズ進出まであと1勝。
一気に決めて欲しいものです。試合終了後、内川選手などのインタビューも終わり、セレモニー。
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_4151453.jpg
久々に屋根が開くのを見ましたね・・・。
王手!を掛けた夜(ヤフオクドーム)_d0182075_4154024.jpg
春秋の気候が良い時期は開閉式ドームの良さのルーフオープンで試合を見たいですね。
昔、ドームが出来た時は開閉していて良かったのですが、今年は2回ルーフオープンデーを設定しただけ。
それだけが寂しいですね…。
それはともかく、日本シリーズのチケットも買いたくなりました(笑)
昨日、お酒を飲まずに応援して勝ったので、今日もお酒を飲まずに応援しました(奇跡)
ゲン担ぎも大変ですが、勝って良かったです。


by furaibow581203 | 2015-10-16 04:23 | 遊び | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2015-10-16 19:42 x
こんばんは~☆
 昨日は、ドームで残業だったんですね~(笑)
 ひょっとして、今宵も・・・?
 昨日の試合は衛星で少し、李が六回にライト前に打ったヒットが
 印象的で勝ちになったと!
 今日もリードしているようですが、2敗ほどして観客を喜ばせるサービスは
 危険ですか?(入場料も、もう少し稼ぎたいのでは?)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2015-10-17 12:30 x
風来坊さん、こんにちは。
クライマックスシリーズ、終わってみれば強いホークの再現でしたね。
ご観戦になられた試合は途中で就寝しましたのでガックリでした。
今から日本シリーズが楽しみですね。

Commented by furaibow581203 at 2015-10-17 19:02
こんばんは、山馬鹿さん。
> 昨日は、ドームで残業だったんですね~(笑)
その通りです(笑)残業時間が充実していました!
>ひょっとして、今宵も・・・?
土曜日が山でしたので木曜にしました。
前にロッテに下剋上を許していますので、今度は完膚なきまでにたたいておきたかったので、3連勝で終わって良かったです。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-17 19:05
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
優勝が決まってから負けが込みましたが、心配していませんでした。
心配は柳田の膝だけでしたが間に合って良かったです。
初戦のホームランがロッテにプレッシャーをかけましたね。
日本シリーズ、昨年に続き日本一の瞬間を見たくなりました・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊