開湯1,200年の肘折温泉ほか(山形県)

10月11日(日)曇り時々雨
車中泊の道の駅で夜中に目を覚まして空を見ると曇りの様子。
やっぱり雨かなと思いながら、再びシュラフへ・・・。
朝起きても曇りです。5時の予報を確認すると雨。
でも、雲は高い。予報が外れることもあるよねと車を月山登山口へ走らせた途端に雨。
少し走って月山方面に行きましたが、西の方はガスが掛っていましたので引き返し作戦を変更。
観光するか・・・。
酒田・鶴岡は遠いし、それほど行きたいところも無い。
米沢はお金があったら米沢牛が美味しそう、でもお金が無い・・・。
で、先ずは月山の北方面(今いるところは東南方面)へ廻りこんで肘折温泉へ行くことにした。
山形は温泉が多い。中でも大きく紹介されていたのが昨日の銀山温泉、蔵王温泉と肘折温泉。
ならば行ってみようか。入浴料も安い。
距離80kmほど。高速を使わずゆっくりと行きます。
最上川の流れに沿って走ったりして着いたのが、開湯1,200年の歴史を誇る肘折温泉。
温泉街の外れの立ち寄り湯に行きました。
立ち寄り湯と言っても温泉街の旅館よりも立派な施設(笑)
9時から入れます。時間があったので少し待って入りました。
九重の筌の口温泉に似た感じの良い湯でした。
温泉街の朝市も目当てにしていたのですが、風来坊が着いた8時30分頃には既に撤収をしてました。
雨で早じまいしたようです。
狭い道が続く温泉街でしたがなかなか風情があるところで満足。
温泉をあがって、引き返す途中、地元の物産を売っているお店に寄りました。
ここがなかなか面白かった。3人のおばさんがそれぞれ手作りの品を売っています。
山菜やキノコ。キノコは塩漬けもありました。
平等に3人それぞれから品物を買いました(笑)
面白かったのは、シソ巻。
もち米を練ったものにクルミやゴマなどを混ぜて小さく切り、シソで巻き油で揚げたもの。
家に持って帰りましたが、家内や娘も美味しく食べてくれました。
それとシソの実の塩漬け。これは塩代わりに使うそう。今年の白菜漬けを漬ける時に使ってみます。
キノコの塩漬けもありましたが、使う機会が少なそうとパス。
天然のマイタケもありましたが、高かった・・・。香りだけ嗅がせていただきました。
ここで結構楽しめました。
次は近くの大石田のそばへ。
ガイドブックで紹介されていた七兵衛へ行くと11時の開店前にもかかわらず車がいっぱい。
そこで近くのそば切り源四郎へ。
板そば大盛り(1,000円)とキジ汁(350円)を注文。
すると先ずは山菜が出て来ます。ビールが欲しくなりますが我慢、我慢。
この流れは長野の飯山の富倉そばを食べた時と似た感じ。
雪の多い地方は同じ風習なのでしょうね。
そして・・・。
蕎麦はやや硬めで、もう少し水分があった方がと思いましたが、普通の盛りそば風とキジ汁に漬けていただくキジせいろ風の二つの味を楽しめて面白かったです。
食べ終わっても12時前。まだ時間はありましたが、車中泊は何度も目が覚めて寝た感じがしませんので夜の食事など買い込んで再び月山近くの道の駅にしかわに帰って、お酒を飲んで寝たり起で時間を潰しました・・・。
明日は最後、何とか楽しめると良いですね。

by furaibow581203 | 2015-10-14 03:32 | 遊び | Comments(4)
Commented by massuru2013 at 2015-10-14 05:03
おはようございます
残念ながら天候に恵まれませんでしたね
でも、当地をしっかりと楽しむ、さすが風来坊さんです

>山形は温泉が多い。
そうなんですね、知りませんでした!
でも、よく考えれば、東北には火山が多いので当たり前ですね
九州の事しか浮かびませんでした
まさしく ”井の中の蛙” ですね~(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-14 05:28
マッスルさん、おはようございます。
朝が早いですね。風来坊もですが・・・(笑)
体育の日前後は天気が良いと思ったのですが、東北は違いました。
でも、山形でしか見れないものなどを楽しめて良かったです。
山形だけでなく東北は九州と同じで温泉は多いですね。
蔵王温泉も良かったですよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-14 10:29
風来坊さん、おはようございます。
二日目は生憎の天候でしたね。
でもしっかりと温泉と食べ歩きを楽しまれたご様子。
家庭へのお土産もしっかりと忘れずに。見習わないといけませんね。
つけ汁のキジ汁は初めてで参考になりました。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-14 11:07
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
二日目は雲は高かったのですが、雨になりました。
でも、それほど雨量はありませんでしたので、登れたとは思いますが、
秋の東北の山は雨ではちょっと…と切り替えました。
家庭への土産は安いものでしたので褒めていただくのが恥ずかしいです。
鴨せいろとか鶏せいろとかは食べたことはありましたが、
雉せいろは初めてで面白かったです。