人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)

8月9日(日) 晴れ
1週間前にマッスルさんから「サギソウを見に行きませんか?」とメールをいただいていた。
昨年、サギソウの話をしたのを覚えていただいてお誘いしてくれたのだった。
大阪出張から帰ってようやくメールに気付き、遅ればせながら「行きます!」と返事。
8時に樫原湿原駐車場集合の連絡をいただき、この日を迎えた。
樫原湿原は名前は知っていたものの行ったことは無い。
調べると風来坊の家から40kmほど。近いのでバイクで出掛けた。
7時半頃にきれいな駐車場に着くと既にマッスルさん準備完了していました。
以前は駐車場も小さかったらしい。今の場所に新設されたとのこと。有難い。
そんな話をしながら湿原まで歩き、樫原湿原の花散策をすることにした。
北側の湿原の写真です。こちらは湿原の周りの林の中を歩くようになっていました。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_411793.jpg
そして木道が整備された南側の湿原。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4123653.jpg
朝の時間は南側も影のところが多く、涼しく花を鑑賞出来ました。
また、朝露で濡れた花々を撮影するチャンスらしい。
湿原で目立つのは背の高いユウスゲ。朝露で花びらが透けています。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4142638.jpg
足元ではコバギボウシが揺れている。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_415211.jpg
マッスルさんがギボウシは一日花ですから全部揃って咲くことがほとんどないのですと教えてくれる。
勉強になります。
そしてカキツバタ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4163249.jpg
今日のお目当てのサギソウ。朝露に濡れてきれいです。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4172331.jpg
奥に進むとサワギキョウが咲いていました。
遠いのでズームアップで写しましたが何とか写っていました(ホッ)
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4192673.jpg
さらに水も滴るサイヨウシャジン。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4194489.jpg
次からは珍しいと言うか風来坊にとっては初めての花が続きます。
ミズトンボ。今日咲いていたのはこの一輪だけ。これから多く咲くようです。
面白い形をしています。トンボという姿形では無いよう…。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_421757.jpg
そしてヒメミクリ。満開になるともう少しもこもこっとした感じになるようです。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4223225.jpg
監視員さんも知らなかった場所に咲いていたムカゴソウ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4231437.jpg
奇跡的に見つけました(と言うか偶然です)
さらに沼の中に咲いていたイヌタヌキモ。こちらもズームで。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4235976.jpg
そしてナンバンギセルも初めて見ました。下の写真は珍しい双子のもの。
監視員さんが「3日前に初めて見つけた、こんなの初めて」と言っていました。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_429746.jpg
湿原はそんなに大きくないので三回ほど巡りました。
1回目にはには気付かなかった花や時間の経過で開く花、閉じる花などありますので
時間をかけてゆっくりと楽しむのが良いですね。
今日はマッスルさんに楽しみ方まで教えていただきました。
見慣れた花も多くありました。カワラナデシコ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_427315.jpg
こちらは珍しい白花のカワラナデシコ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4294110.jpg
オミナエシもこれから増えそう。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_430562.jpg
オトギリソウもありましたが、こちらはヒメオトギリソウ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4303743.jpg
監視員さんに言われてから見た花。
良く見るとかわいらしい花でしたが名前は忘れました。
(ミズタマソウです。信ちゃんさん、ありがとうございます!)
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4313723.jpg
ヌマトラノオは曲がらず真っ直ぐに咲いていました。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4321629.jpg
帰る頃にようやく開いてくれたアカバナ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4324643.jpg
小さくて教えていただかねば絶対に気付かないムラサキミミカキグサ。米粒より小さな花でした。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4334979.jpg
帰る道すがら見れたのがワレモコウや
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4342883.jpg
ツルリンドウ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4344542.jpg
樫原湿原、なかなかの花の名所です。気に入りました。
ここは花だけでは無くトンボも多く生息しているらしい。
日本一小さなハッチョウトンボ。
おしりを上げているスタイルを撮るのが良いらしいが、下げている写真しかとれませんでした。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4364617.jpg
トンボの目玉に水滴が付いている写真を撮ると絵になるらしい。胴体には水滴が付いていましたが目玉にはついていませんでした。次の時には気を付けて撮影します。
そして胴が黄色のキイトトンボ。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4372081.jpg
結局、3時間半ほど楽しみました。
年に何度か訪れたい樫原湿原でした。
マッスルさん、お誘いいただきありがとうございました!

帰りには富士町の吉村家住宅に立ち寄り
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4392178.jpg
お腹が空いたので糸島でうどんをいただきました。
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_440466.jpg
お初の樫原湿原(佐賀県唐津市七山)_d0182075_4401173.jpg

by furaibow581203 | 2015-08-10 04:42 | その他 | Comments(8)
Commented by massuru2013 at 2015-08-10 05:07
おはようございます
昨日はお世話になりました
しかし、風来坊さんの眼力には驚きました
おかげさまで、私もお初のムカゴソウ、しっかり楽しめました(礼)
でも、小さな花さんたちには撮影苦労しますね~
いいカメラがほしい( ;∀;)
Commented by furaibow581203 at 2015-08-10 07:12
マッスルさん、おはようございます。
お陰様でお初のサギソウ、それ以外の初めての花を楽しめてありがとうございました。
昨年のお願いを忘れずにいて下さいまして感謝いたします。
樫原湿原、年に何度か訪れて楽しみたい場所になりました。
また、楽しみ方まで教えていただき重ねてお礼申し上げます。
ムカゴソウはたまたまです(謙虚)でもお初で良かったです。
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-10 08:26 x
お早う御座います。
 いつ訪れても、お花畑ですね~
 濡れたサギソウも素敵です!
 3h半は熱心か、、、一年前の約束を果たす山友さんも貴重な存在♪
Commented by furaibow581203 at 2015-08-10 18:58
こんばんは、山馬鹿さん。
樫原湿原、春から秋にかけて色々な花が楽しめそうです。
家からも遠くないのでまた行きたいところが増えました。
忘れずにお誘いいただいたマッスルさんに感謝です。
朝早くは朝露に濡れた花が楽しめて良いです。でも露が乾くまで居たのにはびっくりしました。時間が経つのを忘れさせてくれるところでもありました。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-11 05:50
風来坊さん、おはようございます。
連日のお花散策でしたね。
色々な花を楽しまさせて頂きました。
特にサギソウはここのところ出会いがありませんでしたので参考になりました。
樫原湿原の花の多いのにはビックリです。
カワラナデシコの白にも会って見たくなりました。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-11 06:06
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
樫原湿原、昔から名前は知っていましたが、昔行ってもその良さは分からなかったと思います(多分、サギソウ以外はパスしていたことでしょう)
今回はマッスルさんに楽しみ方を教えていただきながらでしたのでとても勉強になりました。
少しは知識が増えましたので、ご希望であればご案内いたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-12 05:39 x
おはようございます。早起きの私です^^
風来坊さんにしてみれば、もうとっくにいろいろと動かれている頃ですね。
樫原湿原、いいですねぇ~。私もまだ行ったことがございません。
ついつい平尾台で我慢してしまいます。
昨日、平尾台のサギソウを見に行きましたが遠くに2輪咲いていました。
ズームで撮りましたが・・・ボケているようです。
不明のお花はミズタマソウかな??
Commented by furaibow581203 at 2015-08-12 07:30
おはようございます、信ちゃんさん。
夏場でも変わらずに活動されていらしゃって尊敬いたします。

樫原湿原、良いところでした。
信ちゃんさんが行かれていないとはちょっとびっくりです。
平尾台より遠いですが、また違った雰囲気で楽しめるところと思います。
ミズタマソウ、調べましたら間違いないです。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊