人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ボランティアで道東へ行きました・・・

6月17日(水)午後~6月18日(金)午前
道東でのボランティア活動に参加してきました。
ボランティア活動と言っても社内のですが…。
あまり詳しい内容は書けませんが、日本野鳥の会の方のご指導の下、鳥類の保護区の現状や
今後の事業計画の講習、また森林再生のための植樹などを行いました。
実質2日では何も分かっていないとは思うのですが、少しでも鳥獣類の保護の実態に触れて
貴重な経験が出来ました。
こちらは保護区の実地研修。ガスがかかっています。
この隣で今年度植樹する場所の詳細調査を行いました。
ボランティアで道東へ行きました・・・_d0182075_4375592.jpg
野鳥の会の方は直ぐに鳥を発見して教えていただきました。
野鳥の生息する場所や普段好む場所を知っているので直ぐにわかるそうです
今回は植樹も行いました。下がこれから植樹するエリア。鹿害を防ぐために金網で囲ってあります。
ボランティアで道東へ行きました・・・_d0182075_4403072.jpg
風来坊は15本ほど植樹。老体に鞭を打ちました(笑)。ササの根があるので掘るのが大変でした。
植樹後5,6年経過した木。今回植樹した木が上手く育つのを祈ります。
ボランティアで道東へ行きました・・・_d0182075_4415780.jpg
最終日には詳細調査したエリアで植樹に適した場所を特定しました。
ボランティアで道東へ行きました・・・_d0182075_442365.jpg
緑で囲まれたエリアが植樹適正地(調査エリアの広さは130m×125m)。
他のエリアは湿地だったりして植樹は出来ませんが、それはそれで良いらしい。
今回初めて日本野鳥の会の活動の一部を知ることが出来ました。
日本野鳥の会と言えば紅白歌合戦の時に紅白の数を数えること(実際には野鳥の会が数えたのは2,3回だけらしい)しか知りませんでしたが(恥)、色々な活動をしています。
また、野鳥の保護にはかなりの自然(森林や湿地、草原など)が必要と知りました。
今回学んだ精神を大事にしたいし、伝えていきたいですね・・・。
森林の再生には永い年月と莫大な費用や人手がかかります。失くすのはあっという間ですが…。
森を大切にしたいですね。
by furaibow581203 | 2015-06-22 10:48 | その他 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2015-06-20 09:25
おお!先日小生が行った鎌倉アルプスを歩かれたのですね!
昨年見事に敗退した九州の最難関峰「大崩山」に挑戦しましたが今回再挑戦、遂に念願を果たすことができました。宮崎県の山を2座登り、日本神話所縁の神社・史蹟を徹底的に巡ってきました。感動・感動~最高の旅でした!
Commented by furaibow581203 at 2015-06-22 04:50
おはようございます、rollingwestさん。
鎌倉行かれていらっしゃいましたね。参考にさせていただきました。
大崩山良かったですね。またお越し下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-22 15:54
風来坊さん、こんにちは。
ボランティア活動ご苦労様でした。
森林の再生には相当な時間がかかるようですが
このような活動は素晴らしいですね。
Commented by 風来坊 at 2015-06-23 04:58 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
今回初めてボランティアに参加しましたが、知らないことだらけで恥ずかしくなりました。
まだまだ勉強しなければいけません。
そんなことを学べて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊