2015年初めてのキス釣り(糸島市)

6月7日(日) 曇り
例年なら5月にはキス釣りを始めるのだが、今年は山歩きに押されて今日が釣り始め。
朝起きて、近所の釣具屋で釣り糸を購入して、リールの糸の交換作業。
昨年の糸を変えていませんでした。キス釣りの準備は不十分なまま(笑)
仕掛けは二つ残っているので、今日はこれで何とかしよう。針は蓄えがありました。
6時半が干潮なのと準備が必要でしたのでいつもより遅めに出かけました。6時半過ぎに野北へ。
昨日納車になった原付は竿をどうやって原付で運ぶか決めていませんでしたので、自動車で行きました。
次の釣行からは原付で行こうと思っています。
ここで今年の投げ始め。
少し波が高い。三投目にようやくアタリが(嬉)。
20cm越えのまずまずの型。
でも、この後余り釣れない。2時間ほどで10匹弱・・・。幸先悪し…。
「キスは足で釣れ」と言われますので場所を変えて大口海岸へ。足で無く車で移動しました(笑)
既に9時過ぎ。
でも、この変更が良かったです。
6本針に4匹。こうでなくっちゃ(嬉)。
そして、今日一番の22cmサイズ。
更に5匹の一荷釣り。
2時間で30匹くらい釣りました。300円分のエサが無くなりましたので納竿。
今日は20cm前後のキスが14匹。この時期は型は良いのですが、数は釣れないので満足ですね。
キスで一番好きなのは骨せんべい。
ビールとの相性バッチリ。
明日が健康診断なので禁酒日にしようと言っていたが、朝令暮改(笑)
今年初ですので身もいただきます。我が家では冷凍できるフライにしていただくのが多い。
40匹の釣果。今年は幸先が良い?
過去4年は10回に届いていない釣行ですが、今年は何とか二けたに乗せたいです、大丈夫か…。
今日は糸島の海岸をラブアース運動で綺麗にしていました。感謝いたします。
風来坊も仕掛けが切れない釣りを心掛けたいですね。

例年5月になるとキス釣りの記事へのアクセスが増えます。
今年もそうでしたが、ようやく今年のキス釣りの記事を公開できました。お待たせしました(笑)
参考になれば幸いですが、釣りは昨日良かったからと言って、明日が良いかどうかは分かりませんのであくまでも自己責任でお探しくださいませ。

今日のデータ
  中潮(福岡船溜まり 干潮6時24分、満潮12時27分) 旧暦4月21日
  大口海岸では、80m前後でアタリが一番多かった。野北もほぼ同じだが近くで釣っている人もいました。
  9時から11時くらいが良く釣れました。
by furaibow581203 | 2015-06-08 07:16 | キス釣り | Comments(10)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-08 09:02 x
おはようございます。
成果があってよかったですね。
美味しそうなキスですね。
新鮮で、フライも身がしまり美味しさも格別なことだったでしょう!!
Commented by furaibow581203 at 2015-06-08 18:36
こんばんは、信ちゃんさん。
昨日は今シーズン初めてにしては良い釣果で満足しました。
釣りたてをいただきましたので美味しかったです。
型が大きいサイズ、中くらいのサイズと揃っていたのも良かったです。
Commented by rollingwest at 2015-06-08 20:38
大崩山は最高の山行となりついに登頂の夢が実現しました!ワク塚コースから坊主岩コースを下りましたが本当に素晴らし過ぎる・・、こんな山は今まで見たことがありません。素晴らしい快晴に恵まれましたが、解りにくい道標で道迷いも何度かありやはりこの山は危険な山と認識しました。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-09 00:09
こんばんは、rollingwestさん。
大崩山、完登おめでとうございます!
山らしい山と思いますので喜びもひとしおのことと思います。
良かったですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-09 05:29
風来坊さん、おはようございます。
20cm級が14匹とはなかなかの成果だと。
22cmは流石にでかいですね。
キス釣りの醍醐味を味わう事ができたことでしょう。
今年最初のキス釣りは幸先の良いスタートとなりましたね。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-09 06:12
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
お陰様で良いスタートが切れました。
キスは20cmを越えると1cmの差で太さが違ってきます。良く観察していただきありがとうございます。
キスは引きは無いのでアタリが楽しみなのですが、十分楽しめました。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-10 17:39
こんにちは。流石に太公望ですね!!これだけ釣り上げる気分は最高でしょうね。羨ましい限りです。私は、近所のダムのブルーギル釣りから開始してみます(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-11 04:37
いーさん、おはようございます。
キスは群れていることが多いので群に当たると釣れます。
今回は久し振りにまずまずの型が釣れましたので満足でした。
いーさんの性格からすれば釣りは向いていると思いますので
是非楽しまれて下さい。
Commented by 山の上一番 at 2015-06-11 06:55 x
おはようございます♪
釣りもされますか?私も好きです(^.^)
チヌのフカセ専門で尚且つ気水域且つ遠矢ウキしか
使わない偏屈物です(笑)
キスはもっぱら食べる方だけですが以前ヒジタタキクラスの
キスを釣ったと見せられたことがあります。凄かったです!
Commented by furaibow581203 at 2015-06-11 10:14
こんにちは、山の上一番さん。
私も釣りはキス釣りだけです。船がダメですが湾内でベタ凪なら何とか船でも釣りますが、ほとんど砂浜からの投げだけです。
昔はカレイもやりましたが、寒いので今はしません。
キスのヒジタタキ、私の一番の大物は29cmです。
今回釣った大口の近くで釣りました。最近は25cmを超えるのは釣っていません。
大物を求めてというよりはただ釣りに行っているだけですね(笑)